Q&A

ぺルー,ボリビアの通貨両替について

公開日 : 2013年02月18日
最終更新 :

ボリビアーノやソルへの両替は,成田空港でできますか?
それとも現地で両替(ドル→現地通貨)の方がレートがいいでしょうか?
でも正直,偽札とかの危険があるので,日本が安心かと思っています.

ちなみに,手持ちにドルが$2000ほどあります.(ほとんど$100です……これもまずいですよね?)

現地でドルも使えそうですが,なるべく変えていこうと思います.
でもあまり大金は持ち歩かない方がいいでしょうか??

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ぺルー,ボリビアの通貨両替について

>ボリビアーノやソルへの両替は,成田空港でできますか?

残念ながら出来ません。
    ペルーの一部を除いて、現地では米ドルから現地通貨に両替をするのが一般的で日本円から現地通貨はできないと思ってよいです。

>でも正直,偽札とかの危険があるので,日本が安心かと思っています。

現地で色々と買い物をすると思います。そのお釣りが偽札や偽コインだったりするので、偽札をつかまされる可能性はいつでもあります。

>現地でドルも使えそうですが,なるべく変えていこうと思います.

ドルが使える場所は限られています。ペルーではリマ・クスコ・マチュピチュ村の一部で殆どの場合、現地通貨しか通用しません。また、米ドルが通用する場合は、ほかのお店より価格が高いと考えて間違いありません。

殆どが100ドル札という事ですが、米ドルから現地通貨に両替をすると思います。この場合、100ドル札でも全く問題はありません。
    支障が出るのはドルで買い物をする場合です。この場合は100ドル札ではお釣りがないと言われると思います。また、100ドル札が偽札だと被害が大きいので、嫌う店が多いです。
    *両替の場合は偽札か見抜けるので100ドル札でも問題はありまん。

しかし、一般的に20ドル札以下というのがセオリーですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/19 04:17

ありがとうございます.偽札のみわけかた?

現地の紙幣の事情がよくわかりました!ありがとうございます.
    ところで,おつりが偽札や偽コインかどうかはどのようにしてみわけるのでしょうか??

• 13/02/18 05:53

Re: ぺルー,ボリビアの通貨両替について

成田空港ではボリビア-ノやソルへの両替をやっている所はないですね。
    現地で必要な金額だけUSドル(20ドル札又は10ドル札)からボリビア-ノやソルに両替します。

日本では100ドルを小額には出来ないので乗り継ぎの到着地のアメリカの空港の両替所(exchange)でsmall change pleaseと頼んで20ドル札に両替してくれる場合もあります。(exchangeなら必ず両替してくれるかどうかは?ですが)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/19 04:11

ありがとうございます

現地でしか両替できないのですね.アメリカで可能な限り崩してから行きます.ありがとうございました.

• いいね! 0
    • コメント 0件