行きたいところは、パレンケとウシュマルなんでしょうか?

いま、旅行予定を見たら、ビジャエルモサとカンペチェへ行ってます。

おそらく、ビジャエルモサはパレンケ遺跡へ行くためでしょう。
カンペチェは、ウシュマル遺跡を見るためでしょうか?

でも、ウシュマルは、メリダからの方が近いのでは??

だとしたら、メキシコシティから一気にメリダへ飛んで、
メリダから、ウシュマル観光をして、
メリダから、パレンケへ移動したほうが、スッキリするのでは??

メリダからパレンケへ@ADO社のバス/メキシコ
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/merida_palenque.htm

2007年では、昼間のバスで8時間かかりました。

メリダからパレンケは、夜行バスもあると思います。
1989年は、夜行バスで9時間かかりました。

《メリダのバスターミナルで鰯のように寝るのはいやだ》
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam015.htm

パレンケからは、グアテマラのティカルへ移動したらどうでしょう。
これは、1泊2日のコースと、昼間にティカルへ抜けるコースがあります。

ティカルへ行くのが時間的に無理ならば、
パレンケのあとに、ビジャエルモサへ出て、
そこから、メキシコD.C.へ戻ればいいでしょう。

ま、僕の感想としては、
ビジャエルモサと、カンペチェに寄る必要があるか?
と言うことなんですけどね。

僕が2007年にユカタン半島を一周した時の旅行記があります。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/2007.htm

参考にしてください。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 行きたいところは、パレンケとウシュマルなんでしょうか?

    みどりのくつした 様
     すばやい返事ありがとうございます。今回の旅行の目的は、「歩き方」にモデルコースが載っているウシュマル、パレンケです。(本当はカラクムルへも行きたいと思ったのですが、かなり時間がかかりそうでやめました)
     なぜメリダから入らないかというと、「歩き方」によると、カンペチェを出発するバスの始発が11:10からしか掲載されていないので、(チケットブスやアドのHPでも調べましたが、「存在しない」と出ました)時間に無駄が出ると思い、逆のビジャエルモサ入りにしました。
     カンペチェはその町(要塞都市)が世界遺産にもなっており、一見の価値があるかなと思い、宿泊しようと思っています。
     パレンケからティカルへの1泊2日の旅行も魅力的ですが、今回はそれほど時間がないので、次回グアテマラへ行ったときにしたいと思っています。
     旅行記を読んで参考にさせていただきます。ありがとうございました。
     
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件