Q&A

ヨーロッパ人の友達へのお土産

公開日 : 2013年02月17日
最終更新 :

今月の下旬から来月にかけてアイルランドのダブリンへ行きます。
去年ヨーロッパへ行ったとき、あるユースホステルでアイルランド住みのリトアニア人の友達ができ、
帰国後もたまに連絡を取り合っていて、今回の旅でまた会うことになりました。
家に泊めてくれたり色々なところ連れてってくれるみたいなので,お土産を持っていこうと思ってますが
何にすべきか悩んでいます。
ちなみにどちらも20代後半の男です。
ただ、性格としては結構素っ気ないタイプなので、日本文化にもさほど興味を示さず(笑)、
日本らしいおみやげというよりは、典型的な白人男性が好むようなものをあげると喜びそうです。
好きなものはサッカー観戦・スポーツカー・ビールなど。
どんなものがいいと思いますか?ご回答よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: ヨーロッパ人の友達へのお土産

この辺の動画を観るとなにか悟れるかも。

http://www.youtube.com/watch?v=SStUkvRQl_k

http://www.youtube.com/watch?v=GDAjBq6hrSw

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/02/18 16:55

デジタルカメラ

日本からのお土産といえば家電製品が喜ばれると思います。
    手頃な価格で小さいものといえばデジカメなんかどうですか?

ブランドはキャノンかニコン、SONYとPANASONIC
    は英語表示ができないのでお勧めできません。

1万円も出せば、けっこういいのが買えますよ。なんなら
    5000円くらいからありますが。価格コムとか量販店の
    ワゴンセールが狙い目です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/18 15:15

Re: ヨーロッパ人の友達へのお土産

私が欧州・北米の男性向けでもっていくお土産は、たいてい日本酒ハーフボトルとおつまみ数種です。
    日本酒はパッケージが日本らしかったり濁り酒や金粉つきのものなどを買って行きます。
    おかきはヨーロッパでも人気なので売ってますが、やたら高いし、種類も限られてます。柿ピー・いかさき・茎わかめ・乾燥梅干といったコンビニで売ってるようなものを適当にとりそろえてもって行きます。最初の2つは大うけします(好みにもよりますが)。
    日本的なもの、きれいでも部屋に合わなかったりもちぐされたりといった話も良く聞きます。一緒にすごす時間を盛り上げて、なくなるもの、好みに合わない場合は自分で消費できるもの、その後荷物から消えるものの方がいいとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/02/18 12:29

Re: ヨーロッパ人の友達へのお土産とは!

お若いのに賢明ですね! 一宿一ぱんに預かるのであればマナーとして高価でないものは持っていくべきだと思います。

ビールはサッポロの黒ラベルが出たての頃、ビール好きのアメリカ人の上司に大瓶3本持って行ったことがあります。その人は日本のビールが好きだった。あるとき、その上司とともに別の部署のひとに自宅へ夕食によばれた! 同じ会社でも日本支社とアメリカ本社だったので、メシはおごられても会社の金であまりありがたみはなかったのだけれど、うちへよばれるのははじめめてで、手ぶらで行ってしまった。そのアメリカ人の上司はワインボトルを1本もってきた! 田舎物の私にはわからなかったマナー?

それからしばらくたって、別の日本人の上司と業者とでアメリカで家によばれた。私だけが「さもあらん」と手みやげを持っていった。夏だったのか鉄風鈴を買って行った。重たかった想い出があります。

私はラグビーだったので、学生の海外遠征についていくと、試合のあとファンクションがあり相手とクラブタイとかスクールタイの交換を良くしています。サッカーはどうなんでしょうか? ご本人がサッカーはやっていなくても有名チームのネクタイとかペナントだとか? 前回のワールドカップの記念品とかあれば、興味ある人には宝物じゃないですか? 但し、もう買うとなると高価でしょうね? 

古い話で申し訳ない。またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 酒飲みなら、

あの辺り、透明なスピリット(蒸留酒)がお好きな国柄ですから、
    芋焼酎などの乙類焼酎はいかがでしょうか?
    紙パックがあるので、割れず、軽いし、荷物に入れやすい。
    また、日本酒も。

ビールは重さの割りに、アルコールが少ないので、
    缶ビールを少なめに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパ人の友達へのお土産

5436ryoさん、こんにちは。

ビールが好きならまずは日本のビールか日本酒でしょう。EU圏外からアイルランドへのアルコールの持ち込み量は1リットルまでのようですが。それからもし煙草を吸うようなら、免税店で煙草を買っていくのはいいと思います。現地では一箱€8(1000円位)もするので。

あとは日本に興味がなくても日本的なものを買っていけば、普通に喜ぶと思います。例えば成田空港で売っている浴衣なんて意外性があっておもしろいのでは。扇子はアイルランドやリトアニアだと使う機会はないと思いますが、置物になるし夏にはビーチリゾートへ行く事かもしれないし。

• いいね! 0
    • コメント 0件