Q&A

Ho Chi Minh空港で7時間のトランジット

公開日 : 2013年02月17日
最終更新 :

オーストラリアに行きますが、往きも帰りも、Ho Chi Minh空港で7時間のトランジットがあります。

小さい空港だと聞いているのですが、外に女性一人で出るのは危険でしょうか。あるいは、治安がよかったとしても、入国の際、トラブルになることがあるでしょうか(2年前の掲示板に、出国しないほうがよいと書いてあったので)

できれば、帰りに出たいと思いますが、16:00から0:00の間なので、行きの午後から夜までの時間に出たほうがよいようにも思います。

町まで行かなくても、空港を出たすぐのところに、ショッピングセンターかレストラン街があると聞きましたが、安全でしょうか。また入国もスムーズにできるでしょうか。

詳しい方教えていただけたらと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    13/05/08 03:49

    よかったら、トランジットの詳細教えてください。

    こんにちは。
    今度メルボルンから日本に短期帰国する際、trotterさんの様にHo Chi Minh空港で7時間のトランジットがあります。

    私の場合、Ho Chi Minh空港の近くに住む友達がいるため、その子が辺りを案内してくれると言っているのでどのように過ごせばいいのかなどは特に心配していないのですが、必ず空港から出させてもらえるのか(ベトナムに入国できるのか)が心配でなりません。

    いろいろなサイトも検索してみたのですが、中には「最終目的地までスルーチェックインしてはダメ」、「航空券のタイプ」によるなどとの書き込みがありました。
    これは事実なのでしょうか?

    trotterさんの書き込みに対し、反対に質問するような形になってしまい申し訳ありません。
    もしよろしければ、お返事いただけるとありがたく思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    トランジットについて

    takeyuriさん、こんにちは。

    私も当初は、空港の外に出ることについて心配していたのですが、特に何の問題もなく、出入国できました。

    空港のすぐ外のファーストフード店やカフェのようなところには、一般の人が大勢いましたが、戻ってくる時、航空券とパスポートを見せるとすぐに入れてもらえました。

    takeyuriさんも、往きにも7時間くらいのトランジットがあるのでしょうか。私は往復とも長時間だったのですが、往きにベトナム航空のカウンターで、ベトナムからオーストラリア間の席を交換してもらえないか質問したとき、満席で希望するような席はなかったものの、「軽食のクーポン」をもらえました。

    以前、フィリピン航空を利用し長時間のトランジットだった時にもこのような待遇で、事前に旅行社から知らされていたのですが、今回は事前に聞いていなかったので、代理店の人も知らなかったのだと思います。

    サンドイッチ、スパゲッティのような軽食やベトナム料理など7種類くらいの中から1つだけ選べ、温かいお茶も出してくれました。飛行機酔いしていたので、ほとんど食べることができませんでしたが、空いているレストランでゆっくりと休めて助かりました。

    余計なことまで長々と書きましたが、出入国は全く問題がなかったので、心配ご無用だと思います。

  • 退会ユーザ @*******
    13/03/05 11:04

    良かったですね

    こうやってだんだんと世界が広がっていきますね、嬉しくなったんで書き込ませていただきました。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 良かったですね

    メッセージありがとうございます。はい、おっしゃる通りで、トランジットの間に外に出ると、飛行機に乗り遅れたり、治安が悪い場合は危険な目に遭うのでは、と心配していましたが、思い切って出てみてよかったです。これからも格安チケットを買い、待ち時間が長いと思いますので、また外に出てみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅の報告:お礼

    質問に答えてくださった方の箇所に報告とお礼を入力できたらいいのですが、ここにまとめさせていただいています。

    今までにも長時間のトランジットがあったのに、一度も外へ出たことがありませんでしたが、今回冒険でき、楽しかったです。

    当初は、市内から離れたお寺にも行きたいと思っていましたが、ホーチミン市内の中央郵便局さえも見つけることができませんでした。ただ、町を歩き雰囲気を味わうことはできました。

    Water Puppetが良さそうだったので、往きにチケットを買っておき、帰りの夕方のトランジットで見に行けたらよかったと思いましたが、また次回ベトナムに数日滞在し、見に行きたいと思います。

    空港の店員も英語が通じない人が多く、少し驚きました。しかし、感じのいい人たちが多かったです。

    空港の店は、高級品だけでなく、ベトナムの民芸品も売っていて見ていて楽しかったです。ゲート前の店で、スカーフを一枚買いました。

    この掲示板でいろいろ教えていただいたおかげで、数時間ですがベトナム滞在を楽しめました。みなさん、ありがとうございました。

    また、別の機会にも質問させていただくことがあるかもしれませんが、またよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅の報告:百貨店

    帰りは夕方から夜中のトランジットだったので、街中までは行かず、百貨店に行きました。空港は上下階に行くのにいちいち外にまわらないといけなく不便でした。

    あと、百貨店もどの建物か分からなかったのですが、百貨店らしき建物を指して聞くと、ショッピングモールだと言うので行ってみました。5階まで百貨店のようで、最上階がフードコートと輸入食品店のようなのがありました。

    お聞きしていたように、百貨店は高く、上のフードコートで、「米粉の皮の中に干しえび」が入った、えび餃子のようなものを食べました。

    せっかくここの掲示板で、私が好きなベトナム料理の名前は、「バインセオ」だろうと教えていただいていたのに、それは売り切れでした。

    3時間くらい百貨店に滞在していましたが、店の階はずっと空いていて、夕方フードコートが混んで来ました。外国人観光客用の百貨店かと思いましたが、一般の人もいるようでした。

    フードコートでアイスコーヒーを注文すると、とても甘いものの、ただの砂糖の甘さでなく、美味しく思いました。

    また、マンゴージュースを頼みましたが、こちらのはそれほど美味しくなく、とても甘くて残念でした。

    掲示板でせっかく、信号をわたったほうが安全だ、と教えてもらっていたのに、その信号が見つけられず、高速のような道を横断しました。空港の駐車場のゲートも、おじさんが通れるところを教えてくれました。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅の報告:バスとタクシー

    無事、往き7時間、帰りも7時間のトランジットの両方とも空港の外で過ごしました。

    ここの掲示板でバスで市内に行くと良い、と言われていて自分ではそのようにしようと思っていましたが、飛行機の横のビジネスマン日本男性2人から、タクシーの方が無難だと言われました。しかし、空港を出たとき、タクシーがどこにあるか分からず、目の前に路線バスが止まっていたので、それに乗って市内に行きました。ボロボロのバスでしたが、冷房がほとんど効いていなく、私には快適でした。冷房が寒すぎるのが苦手です。

    ベトナムのタクシーにはくれぐれも注意、と言われていましたが、なんとオーストラリアで乗りなれているはずのタクシーに、メーターを使わずに多い目に請求されてショックでした。しかし、オーストラリアの物価の上昇は激しいので、こんなものかなあ、スーツケース1ドル分も上乗せされているのだろう、と払いました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    旅の報告:町の中

    いろいろな人から観光地を教えていただいていたものの、市場の一部を見ただけで、中央郵便局も見つけることができず、その近くにあるはずの教会も、自分では行ったつもりが、ガイドブックをよく見てみると、ガイドブックのは2つの尖塔があり、私のは1つしかなく、違う教会を見ていたようでした。。。

    ただ、Water Pappetの空の劇場を見れたり、町の喫茶店で、めちゃくちゃ美味しいマンゴースムージーを飲むことができました。

    また、市場近くの露天で写真を撮っていると、小さい子を抱いていた少年がポーズをとってくれたり、ベトナム人は愛想がいいとも思いました。

    ドレス屋に入ってみましたが、90米ドルもすると聞き、驚きました。

    あと、バイクが怖かったので、あまりうろうろせず、空港に戻りました。オーストラリアのホストマザーは、急いで渡ろうとせず、ゆっくり歩いていると向こうが避けて通ってくれる、と言い、なるほど、と思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Ho Chi Minh空港でのトランジット

    昨年9月に私も同様にHo Chi Minh空港で長時間の待ち時間を経験しました。外に出るのは簡単ですが、市内へはタクシーを使うしかありません。タクシーは30分ほどで500円ぐらいです。でも、空港にはたくさんのタクシーがいて、ふっかけてくる車もいるので、注意が必要です。現地に詳しい人の情報によると、緑と白のツートンのタクシーは大丈夫と言われました。夕方は、道路がとても混むので、飛行機の時間に充分余裕を持って空港に向かいましょう。
    私は行きに町に出て散策しましたが、帰りは空港のタクシーが20ドルとふっかけてきたので、街なかに行くのはやめて、空港の駐車場の向かいにあるデパートに行きました。デパートは閑散としていましたが、上の方にあるフードコートは賑わっていて、ベトナム料理を楽しみました。
    そのデパートへは、駐車場を超えて、クルマやバイクが行き交う道を渡らなければ行けないので、かなりスリリングでした。
    空港にはお店もありますが、行きも帰りもそこで過ごすのは飽きるかもしれません。どちらかは空港から出られることをおすすめします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    空港前のデパート

    実体験をお話くださりありがとうございます。
    タクシーはなんだか怖そうですね。バスがあるようなのですが、できればタクシーを避けたいと思いますが、18時を過ぎるとタクシーで戻るしかなさそうですね。

    私も帰路はデパートに行くだけにしようと思っています。道をわたるのが大変なようで、遠くても信号のあるところを、とアドバイスしてくださった方がいるので、そうしようと思います。

    そのデパートですが、かなりお得な価格なのでしょうか。それとも外国からの旅行客相手で、日本とそれ程かわらない価格でしょうか。

    タクシー代が500円だそうで、他にもガイドブックを読んでいると、美術館の入場料も100円以下なので、計算間違いなのだろうか、と思うほど安く、デパートの価格も気になります。

  • 空港からチョロンへの直行のバス又はタクシー

    7時間の待ち時間の間、天后宮に行くのが第1希望なのですが、空港から直接、チョロンに行くバスは出ていないのでしょうか。タクシーに乗った場合、時間や料金はどれくらいかかるでしょうか。

    (地球の歩き方12-13には載っていないので、バスはなさそうな気がしています)

    時間が余れば、ホーチミン市内にバスで移動し、空港に戻り、
    なければ、帰路にホーチミン市内だけに立ち寄れたらと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/19 18:49

    ホーチミンの見所は戦争証跡博物館と中央郵便局

    特に戦争証跡博物館2階の戦争カメラマンコーナーは必見です。
    東南アジア全域でも屈指の博物館ですね。
    開場時間に注意。
    http://tatsu-web.com/betonamu/kankou_main04.html

    空港からチョロン行きのバスはないです。
    天后宮も17:30までのようですね。

  • 16:00から0:00の間では空港内ですごすしか~~~

    ベトナムってちょっとした暇と金が出来たときにでも又行けばいいのでは?

    判断に困る中途半端な時間では?

    空港に正面に向かって建物左はし2階にCOM屋があります。

    国内線ビル側です。

    空港内の食事って高くってそのわりにはつまらない食事が多い。

    この店は79000ドンで、しっかりベトナムの味を楽しめます。

    深夜便は関西頃に朝飯が出るだけですのでベトナムのビールでも飲んでベトナムを味わっては。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 16:00から0:00の間では空港内ですごすしか~~~

    そうですよね、深夜は外に出ないほうが無難ですね。最初は往路は空港にいて(荷物もあるので)、帰路に立ち寄ろうと思いましたが、時間帯が問題ですね。

    お薦めのCOM屋ですが、この名前のレストランなのでしょうか。
    探してみたいと思います。

    以前、バンコクの空港で、タイ航空直営のレストランがあり、さぞかし高級なのだろうと入りましたが、パータイは食べなれているアメリカの料理よりずいぶんんと劣っていて残念でした。

  • ベトナム料理

    ベトナム料理はアメリカでしか食べたことがないのですが、NYで日本人が経営しているベトナム料理店で、とても美味しいメニューがありました。パリパリしたクレープのようなお皿に入っている料理で、中身ははっきりと覚えていませんが、タイ料理のパータイのように甘いソースだったような気がします。

    この料理はベトナムの伝統的な料理ではなく、アメリカのレストランのアレンジ、あるいは、日本人の味覚に合わせたアレンジなのでしょうか。

    もし、この料理が一般的であったら、名前を教えてくださいませんか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/19 23:02

    バインセオのことかなあ

    多分、バインセオのアレンジだと思います。
    ベトナムでは素朴で安い料理。
    現地で食べるとあんまり美味くない(笑)

    やはり、素材を豪華目にしておいしくアレンジされたものを食べたんでしょう。
    「バインセオ」で検索を。

  • 空港のロッカー、荷物預かり所

    瀬戸物を機内持ち込みとして持って行きます。
    ホーチミン市内観光に7時間ほど出かける間、空港のロッカーや荷物預かり所に置いていくことは安全でしょうか。

    以前、オーストラリアから日本に帰国するとき、預け入れ荷物の一つに鍵をかけていなく、お土産の新品の服を盗られたことがあり、このような質問をしています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 空港のロッカー、荷物預かり所

    昨年ホーチミンで4日間ストップオーバー予定なので、大きなバックを
    所荷物預けに預けて観光しようと思いました。

    でも「ホーチミンの空港には所荷物預けは有りませんよ。」と行きの飛
    行機で日本人の乗務員に言われました。

    そして「この国では、泥棒に荷物を預ける様な物ですよ。」と笑われま
    した。

    しかし半年後にまたベトナムに行くと、ハノイの空港にはターミナルの
    端に「荷物預け所」は有りました、料金は後払いですが、ベトナムのド
    ンしか受け付けてくれませんでした、ご注意を!。

  • Chua Ba Thien Hauと中央郵便局

    今、インターネットで、
    Chua Ba Thien Hauと中央郵便局

    を見つけましたが、ホーチミン市からバスに乗らないといけないような場所にあるでしょうか。特に、Thien Hauの方は行ってみたいと思います。

    また、中央郵便局の横のノートルダム寺院も見てみたいと思います。

    16:30に飛行機が到着し、0:00の出発までに観光に行く場合、寺院は閉まっているでしょうか。中央郵便局だけにして方がよいでしょうか。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 怖いところじゃないですよぉ>0<

    こんにちわーー☆
    サイゴンで7時間あるのですね!
    是非 町まででてみてください。

    入国は、よっぽどオーストラリアの方が、時間かかりますよぉ。><
    ベトナム出入国もあっというまです。
    (すごい ガゼネタ掲示板ですね。。。。)

    市内までは30分程度です。 8キロしか離れてないので、近いですよ。
    空港からは、152番のバスがベンタン市場前のバスターミナルまでいってくれます。

    帰りはバスないので、タクシーでも、大体8ドルくらいです。
    ドルが広く使われてますが、ドンで支払うほうが何でも得です。
    空港に両替やさんたくさんあります。

    両替は3000円くらいでも十分ですよ。

    オーストラリアとベトナム楽しんできてくださーい☆

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 怖いところじゃないですよぉ>0<

    お返事ありがとうございます。
    そうなのですね、入国はそれほど時間がかからないのですね。

    ドンを3000円からでも両替してもらえると教えてくださりありがとうございます。

    3000円程度で、往きのバス代、帰りのタクシー代、1回の食事代と観光名所の入場料に足りるでしょうか。

    最初は、空港前のショッピングセンターにしか行かないつもりが、観光も楽しみになってきました。交通の便のよい市内の寺院でお勧めがあれば教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Ho Chi Minh空港で7時間のトランジット

    VN便で行かれるのでしょうか?

    出入国の際のトラブルは特にないかと思います。ただ、2月から出入国カードが何年ぶりかに復活したみたいです。

    2年前の掲示板の方は何の基準を持ってして出国しないよう促しておられたのかは分かりかねますが、小さくて退屈な空港にて7時間も過ごすのは正直きつすぎると思います。

    空港前にはパークソンのデパートがあります。国際線ターミナルからだと徒歩3分といったところでしょうか。

    ただ、交通量が多く、遠回りでも信号の場所から歩道を横断しないと慣れていない人には道路の横断は危険かもしれません。

    どうせ入国されるのであれば行きも帰りも入国されたほうが少しは勝手が分かってよろしいかと思います。現地通貨も入手できることですし、危険なことは常識的なことさえ心得てさえおられたらないかと思います。

    タクシー利用されるのであれば空港ビル2Fの出発ロビーからがいいですよ。大手のビナサンかマイリンで。

    ホーチミンは空港から市内まで、またその逆も、時間帯にもよりますが、僅か8km、約15万VND、タクシーで所要時間にして20~30分で行けます。

    16:00~20:00迄であれば152番の市バスで僅か5,000VNDでチョーベンタン
    まで行けます。所要時間はタクシーと比べても+5~10分程度。

    それと空港ビルには、シャワーを浴びられるような所は航空会社のラウンジを除いてはありません。シャワーを浴びたいということでしたら空港近くの10USD位の安宿でも予約されるかウォークインでのチェックインでもされたらいいかと思います。

    市内観光をされるのであれば、バッグなどは歩道と反対側に持つことです。最近はひったくりのニュースも少なくはないようで、現地女性などで神経質そうにバッグを抱えて歩いている人も散見されます。

    まあこんなところです。

    7時間あるのでしたら余裕で市内観光に行って戻ってくることができます。

    女性の方でしたらスパなどで時間を潰されるのもいいかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    市内の寺院

    いろいろ教えてくださりありがとうございます。治安はよいそうで、安心しました。

    空港前のデパートは、ショッピングセンターの一部でしょうか。横断には気をつけて、遠回りでも信号のあるところを渡りたいと思います。

    荷物の持ち方を注意してくださり思い出したのですが、往きはホストファミリーへのおみやげの瀬戸物が多くリュックサックが重いので、出るとしても空港前までで、市内までは出ないほうがよいかもしれないです。

    あと、帰りに市内まで出るときですが、買物よりもお寺めぐりに興味があるのですが、どこか交通の便のよい観光名所はないでしょうか。

    例えば、空港から近くに1つあったとしても、市内と逆方向だった場合、そこだけに行くよりは、市内観光を楽しんだ方がよいでしょうか。

    バスについて詳しく教えてくださりありがとうございます。バスの方が楽しそうですね。バスやタクシーの運転手さんは英語は話せる方が多いでしょうか。また、話せない人の方が多かったとしても、バスの他の乗客が英語で助けてくれるは期待できないでしょうか。

  • 13/02/17 23:52

    Re: Ho Chi Minh空港で7時間のトランジット

    個人的には、入国に問題があるとは思えません。
    せっかくの機会なので、サイゴンを少しのぞいて来られては
    いかがでしょうか。

    >帰りに出たいと思いますが、16:00から0:00の間なので

    市内を21時すぎ頃に出て空港に向かえば、問題ないと思います。
    特段危険ということはないでしょう。

    >町まで行かなくても、空港を出たすぐのところに、ショッピングセンターかレストラン街があると聞きましたが、

    ショッピングセンターは見える場所にあります。
    まったく問題ありませんよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ショッピングセンターの店

    お返事ありがとうございます。
    市内を21時に出て空港に戻ってきても、入国の手続きも治安も問題がないのですね。

    空港から見える場所にあるショッピングセンターは安全そうなので、そちらに行ってみようかと思います。

    中に入っている店ですが、どのような見せでしょうか。欧米のモールのような感じで、服屋やフードコートなどでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件