Q&A

運転免許証 EUから他のEUへの書き換え

公開日 : 2013年02月17日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

現在、以前住んでいたフランスの運転免許証を持っているのですが、
1年ぐらい前にドイツに引っ越してきましたが、そのままフランスの免許証で
運転しております。いまさらなんですが、不安になってきました。
大丈夫という人もいれば書き換えた方が良いという人もいて、しかも半年以上過ぎるともう一度
試験からやり直しという人も出てきました。
因に日本の免許証はすでに期限が切れており、フランスのコミューンに預けてあります。
ただ、フランスの免許証はパーマネントですので、そのままドイツの免許証に書き換えられればありがたいと
思っているのですが、知っている方いましたらおしえてください!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 運転免許証 EUから他のEUへの書き換え

Bon voyage!さん、こんにちは。

ハンガリー在住ですが、当地にて以前取得したイギリスの免許で長い間運転していました。それで問題ありませんでしたが、2,3年前にイギリスの免許更新時期になったため、ハンガリーの免許に切り替えました。手続きはほぼ書類だけで、一度だけローカル自治体のオフィスへ出頭した記憶があります。フランス→ドイツの切り替えも同様ではないでしょうか。ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/02/18 04:50

Re: Re: 運転免許証 EUから他のEUへの書き換え

Lacatus Mariusさん

ありがとうございます!
    ちょっと安心しました。いままで面倒になる事を恐れてすっとぼけてましたが、取り替えに
    行ってみます^^

• いいね! 0
    • コメント 0件