Q&A

パリの情勢

公開日 : 2013年02月17日
最終更新 :

来週末からフランスにいきます。
まったりゆったりすごそうと思います。美術館巡りなどもしようと思いますが、
今回はセーヌ河ディナークルーズも予定してます。
大好きなパリですが、今回今の時期は情勢が心配です。
最近行かれた方、現地在住の方教えていただけたら助かります。
よろしくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• パリの情勢

もう質問に間に合わないでしょうか、でも今後の参考に。70歳過ぎのパリ市内大好き人間(女)毎年1~2回一人で行きますが一度もすり、ひったくりに有った事ないので参考にして下さい
    現金カードパスポート類はボデイースーツに自分でしっかりしたポケットを縫いつけ入り口にマジックテープをつけその中にいれる。昼間買い物でどうしても出す時は試着室かトイレで出す。夏はビニール袋にいれて汗から守る
    小銭は別に財布にゴムをつけ首からぶらさげブラジャーの中に収納、出す時はゴムを引っ張る。老婆だから出来る事かな?若い方でどうしてもバックに入れたい方はコートの中にショルダーバックを架ける。ブランドの買い物をする日は小ぶりのキャリーバックに入れ、手にはそれだけにする。ブランドの袋はそのまま持ち歩かない。
    冬に毛皮など高価なコートの折にはくたびれたボロロングを上に着る。アクセサリーは原則つけない。劇場やパーテイ等おしゃれが必要な時は目一杯着飾り往復タクか、劇場の場合は大通りにある近くのホテルに泊まる。
    予め今日行く所の道順を頭に入れ道路上で地図を見ない。いかにもパリ在住何年と言う顔で颯爽と歩く。
    こんな私ですので時折道を尋ねられます。ざっと以上ですが要は隙を見せない事です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今月の情報です

2/5-11でパリに行ってきました。
    私は23歳の男で母と一緒に行きました。

ミーハーなもので行ったのは、ルーブル美術館、オペラ座、オルセー美術館、オーランジュリー美術館、サントシャペル、ノートルダム大聖堂、ヴェルサイユ宮殿、コンコルド広場、エッフェル塔、モンサンミシェルなどという感じで有名な観光地ばかりでしたが、街中で警察を多く目にするだとか危ない集団に出くわすだとかの身の危険を感じるようなことはありませんでしたよ!23時ごろの地下鉄にも乗らざるを得なくなってしまったこともありましたがそれも人気も少なくなく全然危なくはなかったです。

一度、オペラ座の前でスラブ系の女たちから署名のお願いと称したスリに狙われましたが、それも無視してその場を立ち去ったことと現地の方が追い払ってくださったことで難なく逃れました。
    ただ、行動中は常にスリに気をつけてはいたものの、ヴェルサイユ宮殿で母が現金(40ユーロ)の入ったポーチをスられました。旅の後半の疲れによる一瞬の気の緩みをプロは見逃さないようですね。
    もっともこのようなスリは今の時期に限らず存在するようなので、特別今の時期だからということではないのでしょうね。

私も今回パリに行くにあたりスリなどの心配に加えて、いまの世界情勢におけるフランスの状態に不安があったのですが、行ってみれば後者についてまったく問題なかったように感じました!

2月のパリはなかなかに寒かったので防寒には念を入れて是非楽しんでらしてください!(^^)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/18 13:08

ありがとうございます!

今月の最新情報どうもありがとうございます。
    海外に行く以上(日本にいても同じかもしれませんが)テロなどのことはすごく気になります。
    防寒しっかりして楽しんできます。
    また新たな情報などありましたら教えてください。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件