Q&A

トカイ&エゲル

公開日 : 2013年02月17日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

はじめまして。2013年のゴールデンウィークにポーランド・スロバキア・ハンガリーに行く予定で、現在プランニング中です。トカイとエゲルとその移動について情報があまりないので、教えてください。

1) トカイ

スロバキアのコシチェからミシュコルツに入り、その後トカイへ向かいますが、コシチェからの電車が早朝と夕方発しかないため、朝8時半ごろにはトカイに到着してしまいます。ネットで調べてみたところ、Rakoczi Cellarの営業時間は11時からとなっているのですが、朝早くでも開いているところ・楽しめる見どころはありますでしょうか?
また、荷物も預けたいのですが、駅やカフェなどで預かってもらえそうでしょうか?

2)フューズサボニー駅での乗り換え
トカイからエゲルへ移動しますが、電車の時刻表を調べると、フューズサボニー駅での乗り換え時間が2分しかありません・・・さすがにこれでは不安なのですが、どなたかこの駅で短時間での乗り換えを経験された方がいれば、状況を教えていただけませんか?

3)フューズサボニーからエゲルへのバス
上記2)のとおり、電車での乗り換えが難しそうなので、フューズサボニーからエゲルへはバスでの移動も考えています。ネットで調べた限りでは、電車よりも本数が多く、かつエゲルのバス停は町の中心地にあるとのことなので、最初からバスにしようかとも思っていますが、実際に利用したというクチコミ・書き込みなどが見当たらず、ちょっと不安です。どなたか経験された方がいれば状況を教えていただけませんでしょうか?

細かい質問ですが、ご存知の方、参考になりそうな情報をお持ちの方、ぜひよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ミシュコルツで散策

ミシュコルツはハンガリー第2の都市ですから、ここで途中下車して朝食のあと、散策してから列車でトカイへ。
    時間があれば、ミシュコルツ郊外のタポルツア温泉の洞窟風呂が最高です。
    列車の時間が合わなければバスでいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/18 00:14

Re: ミシュコルツで散策

マルコポーロ3さん、アドバイスありがとうございました!
    両替の必要もあるので、ミシュコルツで一度下車するとは思うのですが、駅の近くに朝食や散策に適当なところはありますか?
    それともバスなどで移動しないと何もない感じでしょうか?

• 13/02/17 19:14

私なら

トカイ
    観光するところはほとんど無い。
    よく覚えていないが、駅前は何もなかったような。

エゲル
    大聖堂、エゲル城など観光する価値あり。
    駅前に一軒バル(コーヒー、ビール、アイスクリームなど)みたいな店がある。それ以外は何もない。

トカイ、エゲルとも荷物を預けるのは?
    トライするしか無いが、難しそう。

案1
    その日のうちにブダペストに抜けるなら。
    最初にエゲルに行って美女の谷でワインを楽しむ。
    その後エゲル駅に戻ってトカイに行く。
    エゲル駅にはタクシーあり、美女の谷ではワインセラーでもレストランでもタクシーを呼んでくれます。

案1
    エゲル一泊
    まずホテルに荷物を預けて美女の谷へ、昼にはワイン・セラーは開いています。
    翌日トカイのワイン・セラーへ。
    エゲル観光は当日でも翌日の午前でもよいと思います。

蛇足
    私がエゲルで買ったワイン
    Egri Vikaver 720cc 3000Folint
    Wine 2000cc 900Forint 日本の1000円ワインよりは美味い。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/17 20:21

Re: 私なら

poko44さん、ご回答&ご提案ありがとうございます。
    エゲルは見どころがそれなりにありそうですね。
    コシチェ一泊をやめ、その足でエゲルに入ると21時半ごろの着となるのですが、その時間でもタクシーはつかまりますでしょうか?

• あのあたり、15年前にうろうろしました。

バスの時間は現地へ行けば、すぐ判るので、日本で
    くよくよしないこと。

列車もローカル駅なので、大幅、10分以上送れない限り、
    待ってくれるでしょう。

荷物ですが、カフェを利用し、お願いしたら、
    どうにかなるのでは?
    チップを3ユーロ程度の現地通貨で差し上げて。

トカイワインは高くて、値段相応の味とは思いませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/17 20:09

Re: あのあたり、15年前にうろうろしました。

岡山1さん、ご回答ありがとうございました。
    ローカル駅だと待っていてくれることがあるのですね。参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハンガリーワイン、良いですねえ

1)
    朝早くは厳しいと思います。
    駅からワインケラーまでは、川沿いを歩いて行くので、そう言う景色を楽しめる人なら良いと思いますが。

ミシュコルツで途中下車してから、トカイに入ってはどうでしょうか。
    時間的に、朝食を摂るのも良いと思います。

荷物預けのことは分からなくてすみません。
    駅周りは閑散としていて、カフェなどはなかったかもしれません。
    (トイレは綺麗でした。)

2)
    逆ルート(エゲル→トカイ)で乗り遅れました。エゲル→Füzesabonyへのローカル列車が遅れたからです。
    しかし、今回は特急からローカル列車への乗り換えですから、少々の遅れならローカル線が待ってくれているかもしれませんね。
    でもFüzesabonyからエゲルへは、少なくとも1時間に1本は列車がありますので、乗り遅れた場合は次の列車に乗れば良いと思います。

Füzesabonyからのバスは乗ったことがありませんが、ブダペストからエゲルまではバスを利用しました。
    当日切符を買って、乗るだけで、特に難しいことはないと思いました。

蛇足ですが、私がFüzesabonyでトカイ行きのICに乗り遅れたときは、駅員に次のIC(2時間後)に乗れ、と言われました。それだとトカイ着が遅すぎなので、トカイ行きは諦める、ブダペストに戻るから切符を払い戻してほしいと頼みましたが、ダメでした。
    結局、ローカル列車を乗りついでトカイに行き(特急料金は返金してくれました)、美味しいワインを楽しみました。
    払い戻ししてくれなかった駅員さんに感謝しましたよ。

よきーとさんも、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/17 20:06

Re: ハンガリーワイン、良いですねえ

うにゃにゃ?さん、ご丁寧にありがとうございます!
    ミシュルコフでの途中下車も検討してみます。