Q&A

フランスレイルパスと2013年4月27日のルーアンからパリの列車

公開日 : 2013年02月17日
最終更新 :

4/23-5/6パリを拠点に、母娘(60代と30代)北・東フランス(メーデーはロンドン)を巡る予定にしています。

去年ドイツ旅行でレイルパスを使って便利だったので、
今回もフランスレイルパスを利用しようとしています。

sncfのサイトで鉄道の時刻を調べつつ、スケジュールを練っているのですが
いくつか分からないことが出てきました。

ご教授いただけたら、と思います。

4/27のルーアンからパリの列車を英語で検索すると「予約がいっぱい」
フランス語で検索すると乗り継ぎが必要な列車で、非常に時間のかかるもの(4時間以上)
が出てきます。

レイルパスはTGV等予約が必要な列車以外のものなら、予約なしで乗れると思っていたのですが
4/27のルーアンからパリ、まずそれが可能か?ということです。
ほかの日程では、このような検索結果にならなかったので不安になりました。

周辺の日程は以下の通りです。
パリのホテルにスーツケースを預けて、
小さい荷物で4/25パリからルーアンへ行き観光、
ル・アーブルへ行き、アンドレマルロー美術館等観光し
バスでエトルタへ、エトルタ宿泊。
4/26エトルタ観光と、エトルタからバスでルアーブル経由でオンフルールを観光し、エトルタへ戻り宿泊。
(4/25にオンフルールも観光できたら移動が楽なのですが、時間がないかなと思ったので)
4/27 エトルタからバスでル・アーブル、列車でヴェルサイユへ。

4/27(土)の行程が無理だとすると、ホテル等も見直さないといけないので
お分かりの方いらっしゃったらお教え下さいませ。

またフランスレイルパスでは、エトルタのバスは使用できないでしょうか?
他に、ジャーマンレイルパスとの相違点があれば、思い込みがないようにお教えいただけると助かります。
ドイツの鉄道旅が楽しかったので、フランスでも楽しい鉄道旅ができたらと思っています。
ドイツでは1等が快適だったので、今回も1等にする予定です。

何かお気づきの点、おすすめ等何でも結構ですので、アドバイスいただけたら幸せです。

4/23(火) 大阪-パリ(コンコルドラファイエット泊)
4/24(水) パリ観光(コンコルドラファイエット泊)
4/25(木) サンラザール(列車移動)ルーアン観光(列車移動)ル・アーブル観光(バス移動)エトルタ(Dormy House泊)
4/26(金) エトルタ観光(バス移動)ル・アーブル(バス移動)オンフルール観光(バス移動)ル・アーブル(バス移動)エトルタ(Dormy House泊)
4/27(土) エトルタ観光(バス移動)ル・アーブル(列車移動)ルーアン(列車移動)ベルサイユ(トリアノンパレス泊)
4/28(日) ベルサイユ観光・ランビネ美術館(列車移動)パリ(コンコルドラファイエット泊)
4/29(月) ディズニーランド観光(コンコルドラファイエット泊)
4/30(火) パリ(ユーロスター移動)ロンドン観光(セント・パンクラス・ルネッサンス泊)
5/1(水)  ロンドン(バスか列車移動)オックスフォード観光(バス移動)ブレナム宮殿(バス移動)オックスフォード(バスか列車移動)ロンドン(セント・パンクラス・ルネッサンス泊)
5/2(木)  ロンドン(ユーロスター移動)パリ北駅(徒歩)パリ東駅(列車移動)ランス観光・フジタ礼拝堂(列車移動)パリ(コンコルドラファイエット泊)
5/3(金) パリ東駅(列車移動)ナンシー観光(列車移動)パリ(コンコルドラファイエット泊) 
5/4(土) パリ観光・ヴォー・ル・ヴィコント城のキャンドルナイトツアー参加予定(コンコルドラファイエット泊)
5/5・6 パリ-大阪

スケジュールを組む際に、気をつけた点。
ベルサイユの噴水を見たいので、土日に。
メーデーは影響の少ないロンドンで。
フジタ礼拝堂が5/2からオープン。
パリのホテルを拠点にし、スーツケースを預けて機内持ち込み用スーツケースで各地方に小旅行へ行く感じなので
2・3泊までにした。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ル・アーブル周辺のバスと5月1日

すでに調べてあるなら失礼しました。

ル・アーブル周辺のバスは本数がそれほど多くありません。ゆったりした日程のほうがいいです。

4月25日のルーアンとル・アーブル二都市観光ですが、ルーアンは見所豊富で時間がかかります。
    郊外のゴシック建築を除いても一日かかりました。

5月1日のバス運行は調べたほうが良いと思います。オックスフォードだけでも一日かかります。

5月2日もかなり強行軍です。ランスは見所豊富です。

色々書きましたが、トラジャム3105様が教会建築に興味がなければ問題なくこなせる日程です。
    逆に興味があるとキツイです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ル・アーブル周辺のバスと5月1日

ご回答いただき、ありがとうございます。

確かに思う以上にル・アーブル周辺のバスは本数が少ないですね。
    おっしゃる通り、余裕を持ったスケジュールを組みたいと思います。

ルーアンは、素敵な街なんですねー。
    一日かかったとお聞きし、楽しみになってきました。
    二都市の観光が難しいようでしたら、ベルサイユに戻る際に、もう一都市を観光しようと思います。

まだオックスフォードについては調べきれていないのですが
    アドバイスありがとうございます。
    バスの運行を下調べして、電車に乗るかバスにするか決めたいと思います。

建築については、興味があるのですが、残念ながら知識がないので
    どこまで楽しめるか分かりませんが
    少しは勉強して、より感動できたらいいなと思います。

貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

事前にお話が聞けて、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

• 13/02/17 15:11

4月27日は工事の可能性

こんにちは

SNCFのサイトは予約する画面と列車の時刻表をだけを表示する画面が選択できますが、4月27日のRouenからParisの列車を表示させるだけのものを選択しても、アミアン(Amiens)経由等の列車しか表示されないので、この日の日中は、満員ではなくて、工事等で直行する列車がないのだろうと思います。
    (仏語画面で、rechercher 検索 ではなくて、左側の horaires seuls 時刻表のみ をクリックする)

terのサイトでは、この路線の工事予告は3月までのものしか表示されていないので、4月の分はもう少ししてからでるのかもしれません。

また、通常時の時刻表には、パリから北行きには4月27日そのほかの日の工事が赤色で書かれていますが、パリ方面の列車には4月27日の工事が朝と夕しか書かれていません。線路の下り路線が工事で全面運休なのに、上り路線が運行するというのも考えにくいことで、時刻表が一部未記入になっている可能性もありますね。

通常時の時刻表↓
    薄茶色の字で欄外に、5-6-7, 20-21, 27-28 avril 2013 4月のこれらの日は大がかりな工事があると書かれています。
    また、欄の中に赤い字で sauf les 23 mars et 27 avr と書いてあるのは3月23日と4月27日は運行しないという意味です。
    http://telechargement.ter-sncf.com/Images/Haute_Normandie/Tridion/FH_Fecamp_Rouen_Paris_hiver_2012_2013_tcm-21-81596.pdf

ここを走る在来線特急 intercite は、Réservation de place recommandée となっているので、座席指定をしなくても乗れます。フランス人は、在来線の座席指定をして乗る人は、全体の10%程度じゃないかと思います。
    (在来線特急で、座席指定が義務づけられている列車も南仏方面にあります。)

客車数は多いので、列車があれば、どこかには座れると思いますが、Rouenのような途中から乗る場合、土曜日夕方だと二人並んで座れない可能性もあります。

その日に Amiens を経由してパリに向かう列車が多く表示されますが、場合によっては、Amiensで観光することも視野に入れてはどうでしょうか。
    フランスで一二を争う大きさの大聖堂があります
    エトルタは、そんなに観光に時間がかかるところではないので、4月26日はルアーブルの駅前あたりに宿泊して、朝早めにルアーブルを出るなどのことが考えられます。

以前に行ったときレポートを書いておいたので、参考に。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/236736/-/parent_contribution_id/236720/

ここの海岸に、真っ白い鶏卵のような長楕円形の石が落ちています。私が行ったときは、波が荒かったので石は探しませんでしたが、知人の仏人はエトルタで拾ってきたと言って、見せてくれたことがあります。
    記念に、チャンスがあれば探してみてもいいでしょう。

ReimsとNancyについて
    5月2日Reims観光の後、パリに戻って明くる日Nancyに向かう計画に;されていますが、Parisに戻る必要はなさそうです。
    Reimsの近くに Champagne Ardenne TGV 駅というのがあって、そこまではトラムのB線、またはバスの13番線、またはsncf が連絡しています。
    トラムが最も便利がいいと思います。(20分ごと、中心地から所要20分)
    トラムの路線図と時刻表
    http://www.citura.fr/files/horaires_lignetram.pdf
    http://www.citura.fr/files/horaires_arrets_ligne13.pdf

TGVは直接Nancyに入るものと、Lorraine TGV 駅からバスでNancyに入る接続のものがあります。

Nancyのスタニスラス広場の夜の照明は大変きれいで、Nancyで一泊して観光することをお勧めします。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 4月27日は工事の可能性

非常に詳しく、そして分かりやすくご回答いただき、本当にありがとうございます。

4/ 27にアミアンも考えてみましたが、
    やはりスケジュールを見直しました。
    日程を一日早めて4/ 24に出発し4/ 26にベルサイユに戻ることにしました。
    平日なので、座席も少しはすいてるかもしれませんし。

エトルタの石も楽しみです。

ランスとナンシーについて、アドバイスありがとうございます。
    以前、ナンシー泊を検討していたのですが、
    アクセスがあまり良くないようだったので、見送りましたが
    教えて頂いたプランで組んでみようと思います。

ただ、ランスにはロッカーがないと聞いたことがあるのですが、
    小さい荷物(機内持ち込み用スーツケース)を転がして、フジタ礼拝堂へ行くのが、
    少々気がかりなのですが…。

もし何かいいアドバイスがあれば、お教え頂けたら幸いです。

今回は素晴らしいアドバイスをたくさんいただき、
    とても感激しています。

本当にありがとうございました。

• Re: 2013年4月27日のルーアンからパリの列車

http://jp.rendezvousenfrance.com/ja/news/39729

たぶんこのせいでしょう。ルーアン美術館で
    4月26日と27日からなので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 2013年4月27日のルーアンからパリの列車

早速のご回答、ありがとうございます。
    イベントで列車が混雑しているのですね。

サンラザールとルーアン間の列車は普通電車だと思うのですが
    フランスレイルパス(1等)を持っていても、4/27は予約なしだと乗れないのでしょうか?

お分かりでしたら、お教えくださいませ。
    よろしくお願いします。