Q&A

3月頭のツェルマットやグリンデルワルトでの 服装に悩んでいます

公開日 : 2013年02月16日
最終更新 :

3月の頭にスイスに旅行へ行く予定があります。ツェルマットやグリンデルワルトなどの観光地へ行き、近くの山にハイキングをしに行く予定です。
徒歩での登山はせずに電車を利用し、下車した場所でハイキングを行う予定なのですが、服装に悩んでいます。
場所によっては3000mを超えるため、防寒対策を万全にしたいと思っているのですが、当方学生のためにあまり予算がありません。冬山登山と同じような服装をということを聞きましたが、モンベルのウエアで
ストームジャケットというのを見つけだのですが、この下に重ね着をすることでしのげそうな気候でしょうか。
具体的な品名などを教えていただけると幸いです。
※可能でしたらより予算が少なく収まるほうが助かります。アドバイスのほどよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/02/17 09:54

スキーシーズンです

3月上旬、スイスのスキーリゾートはスキーシーズンです。
     一部にウインターハイキングのコースが設けられていますが、ガイドブック等にあるハイキングコースは雪の下で歩くことは出来ません。
     ウインターハイキングのコースはグリンデルワルトやツェルマットの観光局のサイトに紹介があります。

http://www.grindelwald.travel/en/welcome.cfm
        http://www.zermatt.ch/index.e.html

スノーハイキング時のスタイルですが、早い話がスキーウェアでOKです。登山用品店に行くと専用の物がありますが、“安く”ということだとこっちかなと。
     靴は圧雪し整備された道はゴアなどのトレッキングシューズでも可能ですが、雪が靴の中に入り難い雪道用のものがあればベストです。

防水の手袋、風が出てきた際のための顔を覆うもの、晴れ用のサングラス、日焼け止めなども忘れずに用意しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

早いレスポンス、そして大変役に立つ回答をありがとう
    ございました。
    寒い国へ、また山へ行くのが初めてなので、イメージが
    わかずにおりました。
    大変助かりました。

• それほど悩まなくても大丈夫です。

sanntan16さん

ツエルマットもグリンデルワルドもスキーシーズン真っ只中・・の時期ですが、面白いことにこの頃になると日差しが強くなって日向では日光浴を楽しむ人も出てくるほどです。 というよりご当地が昔からの有名な冬のリゾートだったのはスキーが日の射さないヨーロッパ各地の中で雪雲の上に出られる場所だったからです。

5-60年前までは冬の日焼けは・・セレブの象徴だったようです。 あっ脱線しました。

ですからグリンデルワルド標高千メートル、ツエルマット標高千5百メートルともにあんまり風の吹かない場所なのです。 その上高い場所まで暖房の効いた登山電車(ロープウエーは結構寒いですが)です。 雪上ハイキングといっても晴れていればこそですからそれほどの重装備は無用です。

まあ北海道にでも遊びに行くぐらいの服装計画で、気をつけるのは風除けジャケットにマフラー・・、後は重ね着でしょう。 何しろ着込みすぎると途中の電車内が厚くて困ります。

足回りが一番保温に気をつけること。それでも防水(といっても溶けないから塗れない)と厚めの靴下でしょうか。・・・おかしなことに低地?のヨーロッパ諸都市の方が底冷えがして寒いと感じるはずです。

・・それと日本でオオゲサなものを買うより、現地のスポーツ店で防寒衣装が借りられますのでいざとなればこれを当てにするというのもアル意味荷物減らし&節約かもしれません。 ツエルマットなどは駅構内にレンタル屋があるほどです。グリンデルワルドは駅前のスポーツ店の地下ですが。

お役に立てましたでしょうか。 追加のご質問があればまたどうぞ。

雪上ハイキング(そりもいけますぞ)用には靴もストックも、モチロンそりも借りられます。ルートの相談も兼ねてレンタル屋さんによって見るのもありでしょう。

グリンデルワルドの駅前にはなんとモンベル!の店まであります。(ただしここはレンタルはたしかやっていないはず)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

大変丁寧にありがとうございました。
    スケジュールも再度考えてみます。
    レンタルのお店があるのは、心強いです。
    ある程度、「こんな感じの服装」というのがわかってきました。
    大変役に立ちました。

• いいね! 0
    • コメント 0件