Q&A

8日間チケット・8tage-karteについて

公開日 : 2013年02月15日
最終更新 :

初歩的な質問で申し訳ありません。
ウィーン市内の公共交通で利用できる8日間チケット(8tage-karte)の
カルテ1枚の有効期限について教えてください。

例えば、17時に利用開始の打刻をした場合
そのカルテ1枚の有効期限は翌日の17時までということでしょうか?
それとも打刻した日の24時までということでしょうか?

検索していると”1日券の8枚綴り”という説明があったりして
混乱してしまいました。

ご存じの方、宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆さま、ありがとうございました!

皆さまの詳しい解説のお陰でよく理解できました!
    心から感謝いたします。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/15 18:05

8-Tage-Klimakarte gültig ab Entwertung bis 1 Uhr des folgenden Tages

ときちんと読めば間違いようもないように、
    明確に使い始めた日の翌日深夜1時(すなわち25時)です。

8日は、
    gültig an acht Tagen, die nicht hintereinander liegen müssen
    連続の必要もなく、離して使っても良い。

最大の利点は、
    wenn die entsprechende Anzahl von Streifen entwertet wird, können
    mehrere Personen gleichzeitig damit unterwegs sein
    die Streifen können in beliebiger Reihenfolge entwertet werden
    übertragbar
    ばらして使える、順番は使っても良いなので、大阪人が居れば、
    真っ先に金券屋行きのKarteです(確か回数券をばらして売り出した
    大阪のおばちゃんが、金券屋の先駆者)。
    一方、24時間有効なのは、
    gültig für 24 Stunden ab Entwertung
    です。

これはそもそも、名前からして、間違えたくても無理でしょう。

さらに、存在してはいけないはずの??
    Wochenkarte € 15,-
    gültig für 1 Kalenderwoche, von Montag 0.00 Uhr bis zum folgenden Montag 9.00 Uhr
    も存在してしまいます。困ったものですね・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 8-Tage-Klimakarte gültig ab Entwertung bis 1 Uhr des folgenden Tages

JORGEさんのコメントに、蛇足ながら少しだけ補足を。

この8日間チケット(8-Tage-Klimakarte)は一枚の長細いチケットになっていて、
    8までの数字があるので折りながら刻印して使用します。
    ですので、回数券とはいえど、バラして使用する事はできません。
    ですので、

> gültig an acht Tagen, die nicht hintereinander liegen müssen
    > 連続の必要もなく、離して使っても良い。

と云うのは日付的に連続してなくても良く、日が離れていても良い、と云う意味になります。
    (8日分刻印されてなければ、数ヶ月後でも使用可能です)

> wenn die entsprechende Anzahl von Streifen entwertet wird, können mehrere Personen gleichzeitig damit unterwegs sein die Streifen können in beliebiger Reihenfolge entwertet werden übertragbar
    > ばらして使える、順番は使っても良いなので

と云うのも、折り曲げて刻印する際に、
    このチケットを持っている人と常に同行動する人数分を刻印すれば、
    数人で使用する事ができます。
    又刻印された人数分でしたら、誰もが使用する事ができる
    (例:1人分刻印して10時〜13時はAさんが使用し、16時〜18時はBさんが使用する)と云う事です。

JORGEさん、明確にした方が良いと思いましたので、補足を投稿させて頂きました。

• Re: 8日間チケット・8tage-karteについて

検索して調べました。

その「1日券の8枚綴り」であってます。
    自分が好きな日だけ使えるのです。
    始発から25時まで有効。(深夜1時まで)

24時間とか48時間のチケットとは違って
    います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
  • 24時間有効

以前は月9時~日曜の7日間チケットはありましたが、今は24,48,72時間のみのようです。

それは24時間チケットの8枚綴りのことかと。
    8 ターゲ(1日すなわち24時間)カルテと、ターゲカルテが8枚の意味かと。

4人で2日ずつとか2人で4日使うなど、多人数用24時間券かと。

打刻から24時間有効です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    13/02/15 15:42

情報に明確な誤りが。。。

wingoodさんへ。

マルコポーロ3さんのコメント内容に誤りがありましたので、念のため以下に具体的に示しておきます。

> 以前は月9時~日曜の7日間チケットはありましたが、今は24,48,72時間のみのようです。

これ以外にも何種類かあって、人数や滞在期間によって使い分けられるようになっているようです。
     詳しくは以下に示しますウィーン市交通局のチケット販売サイトの「チケット」のところに掲載されています。

https://shop.wienerlinien.at/index.php/

> それは24時間チケットの8枚綴りのことかと。
    > 8 ターゲ(1日すなわち24時間)カルテと、ターゲカルテが8枚の意味かと。

ここも誤りで、24時間券とは別物で機能が異なります。
     24時間券は文字通り使用開始から24時間有効ですが、本券の1日分は先に当方のコメントに飼いましたように使用開始時間に関係なく翌日の午前1時(25時)まで有効となっています。
     使用する際は間違えないように注意しましょう。

> 4人で2日ずつとか2人で4日使うなど、多人数用24時間券かと。

4日複数人数での同時使用といった使い方は可能です。

> 打刻から24時間有効です。

前述のとおりこれは誤りです。
     使用する際は間違えないように注意しましょう。

以上

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/02/15 11:07

各使用日の深夜1時まで有効

タイトルのとおりです。
     例えば2月15日分は16日の午前1時まで使用できます。

詳しくは以下に示しますウィーン交通局のサイトの、オンラインショップの該当ページを参照ください。

https://shop.wienerlinien.at/index.php/product/42/show/0/0/0/0

• いいね! 0
    • コメント 0件