Q&A

一人旅の予算:初海外イタリア【3週間】

公開日 : 2013年02月15日
最終更新 :

今月末から3週間、イタリアへ一人旅に行く予定です。
初めての海外旅行なのでどの程度お金がかかるのか、大まかな予想はしたのですが
これで本当に足りるのかどうか…不安が尽きません。
そこで、ベテランの方々にお伺いしたく書き込みをしました。

日程

ミラノ(着)ー3泊
ヴェネツィアー2泊
フィレンツェー5泊(シエナ+1箇所ほど日帰りで行く予定)
ナポリー4泊(それぞれ別日にカゼルタ・ポンペイ・カプリへ日帰りで行く予定)
アマルフィー1泊
ローマ(発)ー5泊(オルヴィエートへ日帰りで行く予定)

以上の日程で
☆航空券 14万(直行便です。
☆ホテル 14万(7千円の宿×20日
☆食事   6万(3千円×20日
       時折スーパーで買って食べるのもアリだと考えています。
       お酒は飲みません。普段1日1食〜2食です。
☆国内移動 8万(市外移動=6万 市内移動=2万 現地で買う予定です。
☆観光:  3万(チケット代など。有名所の美術館や観光地などには行きたいです。
☆お土産: ?万(予算から余れば買うかな〜という程度。ブランド物など興味なし。
☆雑費:  4万(2千×20日 使い道は謎だし、必要なのかも謎。
旅の目的は散歩する事です。

ということで、私が考えた予算は
55〜60万円なのですが、、
これで足りないというところはありますか?
それは具体的にどの辺が、いくら位でしょうか?
個人的に国内移動費がよくわからないので不安です。
また、「この行程ならこれくらいのお金がかかるよ」というのがあれば教えて頂けますか?><
その他アドバイスなどあれば何でも聞きたいです!
ちなみに私は25歳、女性です。(この情報が要るのかわかりませんが…。)

長文なうえ、わかりにくい文章でしたらごめんなさい。
回答よろしくお願いします><!

  • いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

  • 全く足りません

    もし何か起きたらどうするのですか?

    まずはカードは無いのですか?

    今の時代カード決済が普通です。

    そのカードでカバーできない部分を現金で。

    海外旅行が始めての25歳女性が、7000円のホテルを簡単に探せるか?

    パリで「こんな安宿」と言うくらいの屋根裏部屋が100ユーロ2年前かな?が定価でした。

    「ホテル+飛行機」だけのツアーというので行ったのですが?

    多分シングルでも同じ程度の値段です。

    普通はツインのシングルユース値段は朝食の2食が1食になるだけで殆ど変わりない。

    食事だって簡単ではない3000円/1日で過ごせるわけが無い。

    さすけねえはどうしても旅先だと時々昼から呑んでしまうので1人10000円/1日で計算する。

    ヨーロッパって物価が高いと考えていいです。

    ま~随分脅かしましたが、それだけ厳しいと思ってください。

    余分なお金を十二分に持っていって、余して無事帰国しましょう。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    さすけねえ様。回答有難うございます!

    カードはありますが、基本はデビットカードの方を使って支払いをし、
    現金は多少持ち歩く予定です。

    ホテルに関しては予約を済ませてあります。
    50〜60ユーロです。主要駅から徒歩5〜10分以内、朝食付きです。
    hotels.comやBooking.comを見比べ、レビューを見たりしながら決めました。
    何かよほど"ヤバイ"宿なのでしょうか…。
    食費は、元々お酒を飲まないですし、1日2食食べられれば充分なので
    実質一食分で3千円ですが、時折スーパーで惣菜を買って食べたりしたいので
    食費の面では問題無いかと思うのですが・・・そう言われると不安ですね><


    備えあれば憂い無しですから、お言葉通り
    しっかり準備して行きたいと思います!

    回答有難うございました!

  • 直近のトーマスクックをもってないので推測ですが・・・

    ①理論的には可能と思いますが、出来たらトーマスクックでお調べ頂ければと思います。
    ・ボローニャ⇔ラヴェンナがローカル線のため遅く、1時間30分くらい掛かります。
    ・ボローニャ⇔フィレンツエ 40分位のもあります。
    ・フィレンツエ⇔ローマ 1時間30分位
    ・ローマ⇔ナポリ 1時間40分強

    ②ただし、荷物を持っての移動は結構大変です。
    イタリアの駅のバゲージ・ストレージは酷くて、無い所も多いです。
    ラヴェンナはバゲージ・ストレージがあったかどうか良くわかりません。尚、ボローニャは有りました。

    私は最近は荷物対策で、どこかの拠点にホテルを借り、そこに荷物を預かってもらって、別の所に泊りがけで行ったりしています。
    ボーイさんにお願いして、預けるときにチップを1€程度渡し、受け取るときにも1€程度渡せば、全然OKです。バゲージ・ストレージに預けると5€位取られるので、そのほうがコストダウンです。
    2年前はリスボンで土・火・木と飛び飛びに宿泊したのですが、全く問題なしでした。
    昨年もリミニのホテルで、水・金と宿泊しましたが何の問題もなしで、超楽チンでした。

    イタリアの個人旅行は荷物対策を熟慮されて、計画されると良いと思います。

    ③尚、ラヴェンナは素晴らしいのですが、アクセスが悪いので断念するのもありだと思います。
    もし、私がもう一度行くとしたら、ボローニャは行かなくてもいい感じで、
    1日目 フィレンツエ⇒ラヴェンナ・・・ラベンナ観光(クラッセ聖堂も)⇒フェラーラ泊
    2日目 フェラーラ観光(行けませんでした)⇒フィレンツエ荷物受取⇒ローマ⇒ナポリ
    という感じです。
    連泊していたホテルで最終日宿泊なしでの荷物受取は少しリスキーですが、チップを多めに渡せば何とかなると思います。

    ついでに、周辺旅行案です。
    ・・日目 フィレンツエ→シエナ→サンジミニャーノ→フィレンツエ
    ・・日目 フィレンツエ⇒ピサ⇒ルッカ⇒フィレンツエ
    ・・日目 フィレンツエ⇒アッシジ⇒フィレンツエ

    尚、フィレンツエは、ウフィッツイ、ドーモ、サンジョバンニ聖堂、サンマルコ修道院、アカデミア、サンタクローチェ教会、ヴェッキヨ宮etc・・・2日はかかります。
    フィレンツエカードなら、ウフィッツイ美術館に並ばずに入れるそうです(夏はいつもすごい行列!)

    ④カゼルタはナポリからローカル線があり、宮殿だけなら半日もあれば観光出来ました。
    私は、ローマ⇒カゼルタ⇒ナポリ⇒ローマ~マラガ、とかなりの強行日程でしたが、1日で周りました。尚、ナポリは、王宮とカテドラルを見て、ピザを食べただけです。

    更に、ナポリはかなりな場所なので、日本人はほとんど見かけませんでした。パックツアーでも大半が車窓観光で、王宮を見学するのが稀にある感じです。
    街を歩きましたが、かなり不気味な感じです。またタクシーの運転はカーチェイスでした。
    ここは、本当に充分気をつけて行かれたほうが良いかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 直近のトーマスクックをもってないので推測ですが・・・

    う〜ん…今回はラヴェンナは見送ろうと思います><
    フィレンツェの前にボローニャで1泊か2泊して行ければ
    無理が無さそうで良いかな、と思ったのですが、
    既にフィレンツェの宿を予約してしまっているので
    それが出来ないとなると…
    次にイタリアに行く機会があれば行ってみたいと思います!
    薦めてくださって有難うございます。
    知らない事が知れて嬉しいです!

    ナポリ
    基本的にのんびり周りたいので、ナポリでの日程は多めにとっています。
    でも、そんなに見る所ないんですね(゜o゜;
    カゼルタなど行った後に時間があれば、という感じで
    ナポリを見る予定は無いんですが、危なそうならやめたほうが良いかな…
    ナポリを一泊無しにして、その分他へ行ったほうが良さそう…!

    有用なアドバイス有難うございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 一人旅の予算:初海外イタリア【3週間】

    ①Trenitaliaの件ですが、速いもの勝ちで安い切符から売れている模様です。また、人気のある時間帯は設定価格が高めです。ただ、残念ながら予約変更は基本難しいです。
    また、列車が遅れだすと無茶苦茶になってました・・・要するに、すべて遅れます。

    ですが、パスの場合でも指定席料金が必要になりますので、「ミニ」はなかなか強力だと思いました。
    昨年の私の旅程ですが、2人分で約220€でした。
    ジェノバ→ラスペッチア→フィレンツエ→リミニ→ペーザロ→リミニ→ラベンナ→ボローニャ→リミニ
    時間をうまく組み合わせればもっと安くなったと思います。

    また、ローカル線は1週間前しか購入できないのですが、何故か早割りの特急と同価格くらいでした。
    駅で購入する場合、自動販売機が故障している場合は、窓口に並ぶ必要があり、これも面倒でした。
    さらに、前売りの切符は車掌さんにプリントアウトして見せるのですが、タイムスタンプの必要がないので「日本人向き」だと思います。

    個人的には、確実に利用するところは「ミニ」で抑えておいて、予定がはっきりしないところは、日日を決めてパス等を利用するのが宜しいんではないでしょうか。

    ②シエナの件ですが、フィレンツエのサンタマリアノベラ駅の近くのバス停から直行便に乗りました。
    HPに時間が出ていますので、確認してください。8時前のがいいと思います。
    1時間強でシエナバス停に到着しますので、その後はご自由に観光してください。
    お勧めは、カテドラルです!
    午後3時20分ころに出るバスは、サンジミニャーノ行きでした。4時40分着くらいでしたので、かなり時間的には制約があります。今の季節でしたら、1時間くらい前のバスのほうがいいと思います。

    切符は、乗車時に各バス停で購入できました。
    ただ、サンジミニャーノからの帰りは町の真ん中の広場に切符売場なので注意してください。
    私は買い損なって運転手から購入しましたが、ポジポジまでの切符しかありませんでした。
    尚、夜7時ごろのバスで帰ったのですが、ポジポジ乗り換えでした。

    ③最後に、くどいようですが、ラベンナをスケジュールに入れられたらと思います。
    モザイクは本当に素晴らしかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事遅くなりすみません。。

    金額の差はそういう理由だったのですね!
    結局教えて貰っちゃってすみません<(_ _)>ありがとうございます。

    早割の切符は既に売り切れ始めている気がしますが、
    それでも安いと思いました!
    交通費はもっとかかると思っていたので良かったです。
    ただ遅れだしたら無茶苦茶になるというのは心配ですね(*_*;
    確かに時間が定まっていないところはパスを利用するのが良いのかもしれませんが、
    今回は前売り切符&並ぶの覚悟で現地調達しようと思います。
    時間はたっぷりあるので!でもタイムスタンプがいらないってのは良いなぁ…

    シエナ〜サンジミニャーノ
    詳しく教えてくださって助かります!
    この時期は日が暮れるのが早いでしょうし、早め早めに行動したほうが良いですよね。

    ラベンナ、少し調べてみました。
    ボローニャから鉄道で行くといいみたいですね。それで日帰りとなると
    結構大変そう(゜o゜;
    フィレンツェ〜ボローニャ〜ラベンナで一泊〜ナポリ。このルートは厳しいですか?

    アドバイス有難うございました!
    出来れば、引き続きよろしくお願いします><!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨夏の現地費用は夫婦7泊(内泊ラグジュアリークラスHのスタンダードR)で2500€くらいでした。

    昨夏、ジェノヴァIN→ジェノヴァ1泊→フィレンツエ3泊→リミニ1泊→ラヴェンナ1泊→リミニ1泊→リミニOUTで旅行しました。お恥ずかしながら予約していたWINDJET倒産でスケジュールが歪になっています。
    現地費用は夫婦7泊(内泊ラグジュアリークラスHのスタンダードR)で2500€くらいでした。
    ホテル代が7泊で1350€でしたので、ここを倹約するともっとコストダウン出来ると思います。

    あと、鉄道パスもいいのですが、TrenitaliaのHPで前売り切符が激安です。尚、キャンセル出来ませんが無茶苦茶安いのでこれがお得と思います。HPの構造が変なので大変かも知れませんがトライする価値あります。
    更に、都市間は鉄道が早いのですが、都市周辺はバスが断然便利で速いです。
    また、鉄道はダイヤが狂いだすとグチャグチャになりますので、計画に余裕が必要かと思います。

    最後に、今回の旅ではシエナ、ラヴェンナ、サンマリノが良かったです。(私の旅行記も見て頂ければ)
    シエナはフィレンツエがバスで行きました。フィレンツエ→シエナ→サンジミニャーノ→フィレンツエの順。
    朝、8時前のバスに乗れば、2つの世界遺産が堪能出来ます。
    シエナはカンポ広場で有名ですが、カテドラルは本当に素晴らしいと思います。

    更にスケジュールが許すなら、ラヴェンナ、サンマリノもお考えになったと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    miletrip様。回答有難うございます!

    予約していた会社が倒産とは…それは災難でしたね(゜o゜;
    無事にご旅行出来たみたいで、何よりです><

    他の方にもアドバイスを頂いて、TrenitaliaのHPで値段を調べてみました!
    確かに安い!!のですが、時間によって(出発時間30分程の違い、乗車時間は同じくらい)
    金額が違うのは何なのでしょうか?
    っと、聞きすぎるのも良くないですね!調べてみます!!

    フィレンツェ〜シエナ〜サンジミニャーノ〜フィレンツェ。
    全てバスでまわれるのですね!!
    バス停やバスのチケットなど、予約して行きましたか?
    そのルート参考にさせて頂きたいです!


    回答有難うございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様、回答有難うございます!

    初めての事で不安な中こんな早く親切に回答してくださり
    嬉しいです!助かります!有難うございます!
    個別にお返事したいのですが、今から出掛けなくてはなりません。
    申し訳ありませんが帰ってきてからお返事をさせてください><


    回答、本当にありがとうございます!!
    では、また後ほど><

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/02/16 08:16

    良い散歩を

    各街でしてください。

  • アヒルさんも言ってました、お金は大事だよ!

    ポニポニさん  こんにちは

    初めての海外旅行ということですがまさかこの大金を全部現金でお持ちになるのでは・・・・
    万一ということもありますので財布に入れショルダーに入れてといった持ち歩きは危険、
    分散して懐深く仕舞うようにしたほうがよろしいかも。

    イタリアなら行かれる所のほとんどの店でクレジットカードが使えます。
    ホテル、食事、鉄道、入場券、土産などなどどれも使えるものばかり、
    使いすぎにご注意なされ基本をクレジット払いとし市内のバスとかちょっとした飲み物などの小銭は現金にするなどの使い分けをなされたら如何。
    わざわざ大金を持っていかなくっても大丈夫と思うのですが・・・

    どこかの保険会社のCMでアヒルさんも言ってました、お金は大事だよ!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    彝驫靉様。回答有難うございます!

    全部現金で持ち歩く事は考えていません(゜o゜;
    イタリアの人はお釣りの計算が出来ないと聞いたので
    細かいお金をATMからちょろちょろ引き出しながら使おうと思っています。
    (それとは別に5万円程現金で持ち歩く予定です。)
    もちろん、カードで済ませられる場所はカードで!!

    お金は大事ですね!!
    使い方、しまい方に気を付けます!!

    回答有難うございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国内交通費は5万でOK

    25歳情報はとても重要です。

    イタリアの高速列車、特急も含む列車乗り放題のユーレイル・イタリアパス7日用(好きな日に使える)が2万9000円で買えるからです。

    他に主要都市間移動の高速列車などの予約に€10かかりますが、シエナやピサ、オルヴィエートなど日帰りには不要なので、ナポリ周辺のバス、船代をいれても国内交通費は計5万もかからないでしょう。

    帰国したばかりの、女子大学生がやはり伊に3週間旅していますので参考になるかと。

    航空券はほぼ同額、同じく10日のパス、宿はほとんどが朝食付き3000円以下のYH泊で1日8000円以下であげたので35万でした。これが貧乏旅行に近い最低かかる費用かと。

    ホテルにときどきYHも交えて40万、全部ホテルで45万、グルメも毎食楽しむと50万といったところでしょうか。

    7日用パスは
    ミラノ→ベネチア
    ベネチア→フィレンツエ、
    フィレンツエ→シェナ日帰り(サンジミニヤーノも寄るといいかも)
    フィレンツエ→どこか日帰り(アッシジかラヴェンナがいいかと)
    フィレンツェ→ナポリ
    サレルノかナポリ→ローマ
    オルビエート日帰り
    のように使います。

    ベネチアからフィレンツエに移動するとき、そのままフィレンツエからピサまで往復するとピサの交通費もタダに。

    オルビエートもローマから日帰りでなく、サレルノかナポリから移動する日にローマのホテルか駅に荷物を預け、オルビエートまで日帰りすると、オルビエート往復分はタダに。

    これなら6日パスで済みます。

    ミラノは最後の晩餐くらいしかないので、ブランドショッピングが目的でなければ、1泊でもいいかと。その分をベネチアやフィレンツエ、ナポリ周辺にしたほうがいいかも。

    フィレンツエ周辺には他にもボローニャ、ルッカ、アレッツオ、ペルージア、サンマリノなど素敵な街が多いので。

    なお、YHは http://www.jyh.or.jp/で検索、オンライン予約できます。

    ベネチアYHは運河を挟んで、ベネチアの中心サンマルコ広場の斜め前にあり、広場の夜景が綺麗です。

    フィレンツエYHは貴族の大邸宅で、門から本館まで並木道を5分歩くほど、敷地が広大です。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルコポーロ3様。回答有難うございます!

    とっても参考になる情報を有難うございます!
    ユーレイルパス、調べては居たのですが
    7日間しか使えないパスだと思っていました!!!!
    好きな日に使えるんですね(゜o゜;それは朗報です!

    7日パスの具体的な使用路まで教えてくれるとは…!!
    なるほどなるほど、そういう旅程で…なるほど…。
    自分の体力と相談しながらになりますが、
    提案して下さった旅程をかなり参考にさせて頂きます(*´∀`*)

    しかし、ミラノは既に宿の予約を済ませています><
    他の都市もたいへん魅力的ではありますが…
    のんびりしたいので、このままでいこうと思います!
    素敵なアドバイスを有難うございます!

    YH、見てみました><ヴェネツィアで利用出来ればと思ったのですが
    予約がいっぱいのようです…。
    他の都市だと条件が合わないので、今回は利用しないと思います。


    回答有難うございました!

  • 退会ユーザ @*******
    13/02/15 12:45

    旅の目的が、散歩すること、って

    実に素敵な目的です。私もそうなんです。

    ATMがどこでもありますから、海外でも使えるカードを2枚(予備1枚)用意すれば、
    手持ち5万円で十分です。
    でも、欧州で円をEURに替えるのは、レートがよくありません。
    日本で替えて行き、これを非常用にして、
    残りはカード、ATMでキャッシングすればいいです。
    ATMでのキャッシング方法は、ここに書いてます。
    http://www.visa-news.jp/cu/atm_info.html
    帰国して直ぐに繰り上げ返済すれば、借金金利が掛からないので、
    これが、レートが最も良いです。
    キャッシング限度額を調べておきましょうね。
    航空券、ホテル、食事等はカードで支払えますから、キャッシング限度とは別です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    東様。回答有難うございます!

    ブラブラしながらの〜んびりしたいんです♪
    ただ初めての海外で一人なので、そううまくいくかはわかりませんが
    どうにかなるさ、の精神で散歩してきたいと思います!

    日本で替えていくのがいいのですね!
    参考になりますφ(..)メモメモ
    カードはVisaデビットとMasterを持っていきます。
    出来るだけVisaデビットの範囲内で済ませたいので
    予算より超えないよう気をつけねばなりません><

    ATMのキャッシング方法のサイト、助かりました!!
    使い方ガイドが印刷出来るみたいなので
    印刷して持って行こうと思います!

    回答有難うございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/02/15 10:51

    宿次第

     費目毎に積み上げた費用の“具体的根拠”を確認するのが大切と思います。

     合計額の絶対値としては十分足りていると思いますが、宿をどうするか次第のように見えます。
     交通費は多いように見えます。
     食費は宿が朝食込みの予定かどうかで多少変わるでしょうし。。。

     気になるのは宿代を平均7,000円(60ユーロ弱)で収めることができるかどうかですね。
     Booking.comなどのホテル予約サイトで場所も含めた相場は確認されていますか?
     安くても観光予定地や駅から遠すぎては面倒だろうし。。。

     なお、既に出遅れてしまった部分もあるかもしれませんが、宿にしろ移動にしろ旅程がFIXしている部分は事前に予約をとって行った方が安く済むことも多いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    まーもっと様。回答有難うございます!

    宿代については、Booking.comやhotels.comを見て
    レビューを見たり、駅からどれくらいか、朝食付きか、など見た上で
    7千円くらいで良さそうな宿が結構あったので7千×20日にしてあります。
    あと、去年の同じ時期にイタリアに一人で行った知人がそのくらいの金額の宿に泊まったと
    言っていたので、それも参考にしています。
    既にミラノ・ヴェネツィア・フィレンツェの宿は一泊50〜60ユーロで予約してあります。
    その他の宿もそれくらいの金額で探して予約するつもりです。

    交通費は多いのですね。他の方からも同じように言われました!
    予想よりも安いのは良い事です!
    もっとしっかり調べようと思います。

    やはり前もってしっかり準備したほうが良いですよね><
    わかってはいたのですが、後回し後回しで今に至ってしまいました…。
    残り少ない時間ですが、出来るだけ準備します。

    回答有難う御座いました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • イタリア3週間の予算

    総額60万として、航空券の14万円を引いて
    1日あたりにすると (60-14)/20=2.3万円。
    宿泊代+食事+その他で1日2.3万円なので
    特に問題ないように思います。

    国内移動の8万ですが、これは、こんなには
    かからないかなと思います。大都市間の列車移動
    は料金がはっきりしているのだからざっと足し算
    してみるといいです。

    食事の1日3千円は、1日1~2食にしても
    かなり節約になるかもしれません。レストラン
    ばっかりではなかなか難しく、トラットリアで
    パスタを主にしていけばまぁ可能。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    きぃきあ様。回答有難うございます!

    国内移動に8万かからないのですね。
    下調べ不足でした><大都市間の移動費くらいは
    ちゃんと調べないとですね。

    食事はスーパーの惣菜とか、トラットリアで良いので
    大丈夫そうでしょうか?
    食事にはそんなにこだわらないですし、
    一人なので高いレストランには入りづらいです…。
    とにかく本場のピザやパスタが食べたい!

    回答有難う御座いました!

  • 同じく十分な予算だと思います

    どの程度の贅沢かによりますが、30万くらいからでしょう。円安とはいえ、45万なら大丈夫。イタリアはタクシーは何故か高いのであまり乗らないように。国内長距離移動は、早く予約するのなら列車(FS)の早割が安い。直前書いならバスが安い。です

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    だんごろう様。回答有難うございます!

    贅沢はするつもりありません!
    そもそも贅沢の仕方がわからない(゜o゜;

    タクシーには乗らない、、、はい!わかりました!!
    出来るだけ他の交通手段をうまく使いたいと思います。

    長距離移動は電車で、と思っていましたが
    バスという選択肢もあるのですね!
    急ぐ旅では無いのでバス移動も考えてみます!
    ちなみに、直前買いは現地で、という事でしょうか?

    回答有難う御座いました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/15 08:57

    すでにチケットは確保していて、その分を除外して良いのか?

    これがに宿代が最大の問題。

    まさかとは思いますが、ゼロからであれば、根底から覆ります。

    まず、宿代ですが。宿代がぼったくりに近いVeneziaがあり、さらに、
    これも日本に比べればかなり割高のMilanoとRomaが入ります。
    これを一泊7000円に抑えるのは、すでに確保しているのなら別ですが、
    今からこの額で以降とするのは無理でしょう。

    例えば、Milano。今月末から三泊。
    イタリアなら//www.venere.com/が充実しているので、
    今のレートで50ユーロですよ。滅相な・・・。
    これで探して出てくるのは、Star Hostelの54ユーロ。
    中心部などは到底無理で、Fieraですら2キロもあるので、観光なんかには使えません。
    他は140ユーロですが、やはり中心地まではかなり遠く、中心地になると200ユーロ。
    毎日中心地まで通いますか?

    VeneziaはLidoのAlbergo Reiterが100ユーロ以下ですが、この島はリゾート
    ならまだしも、この時期に観光に使うにはかなり不便。本島は100を軽く越えます。
    メストレでも、 Camping Village Jollyは本島観光には無理でしょうし、80ユーロ
    程度のものでも異動が大変。

    他も同じで、日本的感覚ではイタリアは無理です。まさかとは思いますが、
    化石的な旅行本でも読みませんでしたか?一日3千円で過ごせるとか書いてある。
    今の超円安では、いくら下落したユーロでも、割高で、そもそも物価が日本よりも
    高いイタリアでは無理です。そもそも、イタリアは貧乏旅行する国ではなく、
    そこそこ金を掛けて贅沢をする国です。

    食事も、大都会や観光地ではプリモですら高く、ヴェネチアなんか20ユーロなんかざら。
    真っ当な食事なら一人50ユーロ、当然ワインなし。

    イタリア国内の異動。これも今から、しかも現地調達では割引きは期待できない。
    Milano Centrale-Venezia S. Luciaを窓口で買えば、BASEの 37. 50 €、
    しかし、前もってオンラインで買うことができれば、ECONOMYの29. 00 €か
    さらに SUPER ECONOMYの9. 00 €が買えるのですが、今からではこれは無理でしょう。
    PC等は持たないのですよね?全てBaseとなるとかなりの出費です。

    事前の計画は嫌い、宿も適当に決めたいと言うのなら、予算でカバーする、
    逆に少しでも節約したいのなら、綿密な計画が必要でしょう。

    どう読んでも総額55-60万円なのですが、宿代ゼロでも現地で一日10000円必要でしょう。
    これが約20万、宿が30万円、これで50万円。予備に10万円が、飛行機代以外に
    必要でしょう。

    本当に2週間後???それも初めて?無謀って言われませんか??

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    JORGE様。回答有難うございます!

    ミラノ・ヴェネツィア・フィレンツェの宿は既に予約しています。
    hotels.comやBooking.comで見比べたりレビューを見ながら選びました。
    予約した宿は、一泊50〜60ユーロでそれぞれ駅から5〜10分の立地で朝食付きです。
    私の選んだ宿は何かヤバイ宿なのでしょうか…(*_*;

    食事については、朝食はホテルで取るので軽食+1食分で3千円だと考えています。
    ヴェネツィアで1食20ユーロ…いける!!
    まっとうな食事は数日に1回取ることにします…お酒は元々飲めないので大丈夫です!

    移動について、他の方が教えてくださったパスを調べてみようと思います!
    それだと特急など乗れる6日パスを3万円程で購入できるようです。
    PCは持っていくつもりですが、事前に予約したほうがいいとの事なので
    今から間に合うかわかりませんが、出来るだけやってみようと思います。


    色々と調べてくださり、有難うございます!!
    楽観的過ぎるのも良くないと気付きました。
    残り少ない時間ですが、もっとちゃんと準備します。

    回答有難うございました!

  • 充分な予算だと思います

    実際に使い切るかどうかは別として、余裕のある予算だと思います。

    せっかくの旅行ですから、節約だけがメインになってもつまらないと思いますので、使うところでは思いきって使う。でも、無駄と思うものには使わないという感じでしょうか?
    そういう意味で、たまにYHを使ったり、ドミトリーを使うのもアクセントになるかもしれません。

    浮いたお金は次回の旅費として積み立てる?自分へのご褒美でパッと使う?
    ゆったりとした旅程と合わせて、羨ましいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    gutenmorgen様。回答有難うございます!

    まさにおっしゃる通りです。
    使う所は使う、無駄なものには使わない!です。
    ちなみに、私が使うべきと思う部分は宿代なのですが、
    一泊7千円って、日本でいうとどれくらいのレベルの宿なのでしょう?

    私が宿に求めるのは、安全である、朝食が出る、駅からそこそこ近いことです。
    YHやドミトリーでそれは可能なのでしょうか?


    浮いたお金は、浮いたら考えます!
    浮かなかった時、悲しくなりますから…(/_;)

    回答有難うございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 充分な予算と思います。

    イタリアはユーロ圏の負け組。
    ユーロに入っても、値上げを繰り返し、
    フランスやドイツよりも物価が高い。

    それを考慮しても、ご呈示の予算で十分です。
    一般的には、宿泊料の2倍の金額が、必要金額。
    7000円の宿に20泊なら、
    1日の経費15000円として、その20倍で30万円、
    1日の経費20000円なら、40万円。
    航空運賃と合わせ、44万円から~54万円。

    円安だから、宿7000円平均は無理と考え、
    8000円に設定しても、1日20000円で
    収まるでしょう。

    そんなもんですよ。
    この中でベネチアのホテルが別格で高いですが、
    本土側に宿を取れば、そんなに高くないです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    くつろぎ様。回答有難うございます。

    フランスやドイツよりも物価が高いんですね(*_*;
    でもずっと行きたかった場所なので、覚悟して行きます。
    宿泊料の2倍が必要金額、初めて聞きました!
    そう考えるとこの予算で収まりそうですね!


    ベネチアのホテルは既に予約してあります。
    hotels.comで予約しました。その宿は一泊50ユーロなのですが、安すぎ???
    ちなみにカーサペロンという宿です。(こういう所で宿名を公表して良いのでしょうか?)
    皆さん、ホテルは高いぞとおっしゃるので、少し不安です。
    今の所、ミラノ・フィレンツェも同じくらいの金額の宿を予約しています。
    どこも駅から5〜10分で朝食付きです。レビューなどを読んで選んだのですが…。
    う〜ん・・・。


    回答有難うございました!!