Q&A

チリ、ボリビア、ペルーのまわり方などについて

公開日 : 2013年02月14日
最終更新 :

以前こちらで質問して非常に役立つ情報をいただき、大体の計画を立てることができました。

都市のまわり方など、細かい点での疑問があるので、アドバイスお願いします。

5月中旬~7月末までの2ヶ月半で、以下のような順番で回ろうかと思っています。

都市間の移動は主に長距離バスの予定です。


[チリ]
サンティアゴin→イースター島→サンティアゴ→イキケ→サン・ペドロ・デ・アタカマ

ツアーに参加してウユニへ

[ボリビア]
ウユニ→ポトシ→スクレ→ラパス

[ペルー]
(ラパス→)プーノ→クスコ→マチュピチュ→クスコ→アレキパ→ナスカ→パラカス→
チクライヨ→チャチャポヤス→チクライヨ→カハマルカ→トルヒーヨ→ワラス→リマout


ペルーの北部、特にチクライヨ、チャチャポヤス、カハマルカなどをまわる順番に悩んでいます。

他にも「この順番でまわったほうがいい」などありましたら教えてください。

またオススメのバス会社や、現地の旅行会社など、些細な情報でもいいので
教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 追伸

    参加したツアーはまだありました。

    ・ラノ・ララク、アフ・トンガリキ等1日(イースター島)
    ・アナ・パウ、アフ・アキビ等半日(イースター島)
    ・月の谷半日(サン・ペドロ・デ・アタカマ)
    ・ミスカンティ湖、ミニケス湖等1日(サン・ペドロ・デ・アタカマ)
    ・タティオ間欠泉1日(サン・ペドロ・デ・アタカマ)
    なお、先に書いたチチカカ湖1泊2日は、プーノからのツアーです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チリ、ボリビア、ペルーのまわり方などについて

    2010年の5月中旬から6月末まで51日間、ほぼ同じコースをまわりました。
    私とったのコースは次のとおりです。

    [チリ]
    サンティアゴin→イースター島→サンティアゴ→ビーニャ・デル・マル→バルパライソ→ラ・セレナ→サン・ペドロ・デ・アタカマ

    ツアーに参加してウユニへ

    [ボリビア]
    ウユニ→ポトシ→スクレ→ラパス→コパカバーナ(太陽の島)

    [ペルー]
    (コパカバーナ→)プーノ→クスコ→マチュピチュ→クスコ→アレキパ→ナスカ→パラカス→ワラス→トルヒーヨ(←→チクライヨ)→リマout

    このコースで日本往復も含めて51日間、十分余裕でした。
    使った交通機関は、イースター島は勿論飛行機、ビーニャ・デル・マル→バルパライソはメトロ、太陽の島はボート、クスコ←→マチュピチュは鉄道、それ以外はすべて路線バスです。
    参加したツアーは、
    ・ウユニ塩湖2泊3日
    ・ラパス市内バスツアー
    ・ティワナク遺跡
    ・チチカカ湖1泊2日
    ・クスコ聖なる谷巡り1日
    ・アレキパ周辺町村を巡る半日
    ・コルカ渓谷1泊2日
    ・パジェスタ島半日(パラカス)
    ・パストルリ氷河1日(ワラス)
    ・ヤンガヌコ渓谷1日(ワラス)
    ・月のワカ、チャンチャン遺跡1日(トルヒーヨ)
    ・チクライヨ、シカン遺跡1日

    パストルリ氷河は標高5100メートルと、マチュピチュなどとは比較にならない高さまで登るので、高山病に気をつけて下さい。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/15 14:35

    Re: チリ、ボリビア、ペルーのまわり方などについて

    前半は12月に行ったルートと重なるので、ご参考までに。

    ・イキケ
    イキケに疑問を呈する方が多いですが、私にはとても楽しいところでした。
    すぐそばにばかでかい砂丘が広がるビーチリゾートってなかなかない光景ですし、世界遺産もあり、鉱山見学などもできます。長距離バスで行くなら途中の骨休めをしてもいいかとおもいます。

    ・ウユニ→ポトシ
    10時と19時と20時にバスが出ています。私は19時のEmperador社のに乗りました。確か40ボリ(500円弱)、4時間かかりますが途中15分のトイレ休憩があります。フットレストつきの大きなシートで超快適でしたが人気があり、当日朝には満席になります。ホダカなどに連絡を取って予約してもらったほうが良いと思います。

    ・ポトシ→スクレ
    大型バスなら実質5時間かかり20~25ボリですが、私は乗り合いタクシーを使いました。Max4名の快適空間、ドアtoドア3時間で50ボリです。ホテルで予約してもらいました。

    ・スクレ→ラパス
    バスだと13時間、半分悪路なので、私は1.5時間の飛行機にしました。450ボリなので高いですが。。。

    よい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/15 10:47

    チャチャポヤス

    チャチャポヤスに陸路で向かうのには、主に3ルートありますが
    もっとも簡単なのはチクラヨから舗装道を辿るバスのルートです。(所要9時間)

    チャチャポヤスから直接カハマルカに向かうバスの便もあります。(所要12時間)
    ですが一部区間は未舗装路なので、それなりの心の準備が必要ではないかと思いますが
    時間等の節約を考えれば、このルートも選択肢の一つになると思います。

    http://www.moviltours.com.pe/ 直行バスを運行するモビルツアーズ
    もう1社、ビルヘン・デル・カルメン社(Virgen del Carmen)にもこの区間の便があります。

    チクラヨ、カハマルカ、トルヒーリョのルートの取り方は、
    このチャチャポヤス次第ですね。

    ■チリについて
    イキケは必ず訪れたい町でしょうか、
    ウユニに抜けるツアーに向かうのであれば、カラマかサンペドロ・デ・アタカマに向かう方が
    移動の無駄がないように思います。

    ■ウユニから
    ポトシへは昨年、新しい道路が開通し、所要時間が短くなりました。

    ポトシからスクレへは、便数が限られますが、のんびりとレールバスで向かう方法もあります。
    http://www.fca.com.bo/subcontenido.php?seccion=2&subseccion=41&subcontenido=21


    チャチャポヤスをめざす日本人旅行者は少ないですが、
    一般的に知られるペルー像とは別のペルーをうかがえる、いい機会だと思います。
    楽しいご滞在を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 二か月半あれば大丈夫

    件名の通りですが、希望の観光地を周るのには十分すぎる期間ですのでどの様に周るかはあまり拘らなくても大丈夫ですよ。

    チリとボリビアを周る順序は現在の計画通りで問題ないでしょう。
    チリのバス会社も大手のTURBUSを利用すればサンチャゴからイキケまでスムーズに行けます。
    バス会社はあまり拘らなくても大丈夫なのですが、20時間以上の長旅なのでゆったりとしたカマタイプの座席があるバスで移動した方が良いです。バスで出される食事ですが、チリのバスはあまり美味しくないので、休憩ポイントで何か買い足しをした方が良いですよ。もちろん飲料水も。

    ウユニからポトシのバスですが、夕方前に出ていたと思います。ウユニツアーを解散したら直ぐにツーリストバスう会社に行って座席を確保した方が良いです。

    ペルーに入ってリマまでですが、アレキパに行く事で色んなルートが考えられます。もちろん現状のルートで全く問題はないのですが、その時の状況で臨機応変にルート変更も考えればよいと思います。例えばプーノ~アレキパ~クスコ(マチュピチュ)~ナスカなどというルートも可能ですから。
    *プーノとアレキパのバスターミナルは、バスターミナルを使用するTAXの支払いが別途必要です。両方ともバスターミナルの中心付近にTAXの支払窓口があるので必ず支払いをして下さい。金額は2ソーレス程度と思います。
    また、アレキパはバスターミナルが二つあるので、気を付けて下さい。利用するバス会社によってバスターミナルが違います。(間違えても徒歩1分程度でバスターミナルの移動は可能です)

    ナスカからパラカスまでは、クルスデルスルのような立派なツーリストバスでなければ、頻繁にバスが出ているのでツーリストバスの時刻に合わせなくても大丈夫です。ローカルバスや乗り合いバスでよければ、ナスカのロータリーから出ています。(イカで乗り継ぎが必要なバスもあります)

    ペルー北部の観光ですが、パラカスからチクラヨまでの直通バスはないので、リマで乗り継ぎになります。
    * リマ~チクラィヨ区間ですが、スターペルーなどがたまにプロモーション価格で売り出してきます。この場合、バス料金よりも安いので、バスチケットを購入する前に航空会社のwebで一度価格を確認してみると良いです。

    チクラヨ行のバスですが、金曜日や土曜日の週末は地元の人がリマから帰郷するのでバスが満席になりやすいです。どうしても週末に移動する場合は早めにチケットを購入して下さい。当日購入っだと売り切れの場合があります。


    >チクライヨ→チャチャポヤス→チクライヨ→カハマルカ→トルヒーヨ→ワラス→リマout

    このルートですが、チクラヨ~チャチャポヤス~カハマルカ~トルヒーヨ~ワラス~リマとバスで移動可能です。チャチャポヤスに行った後、チクラヨに戻る必要はありません。

    ペルー北部は完全なスペイン語の世界で、町での英語は殆ど通じないのですが、それだけにペルー本来の姿が見えます。治安も決して良くはありませんが、普通に気を付けていれば問題はないので、ペルーを満喫して下さい。
    トルヒーヨやワラスのメルカドは楽しいのですが、スリが多いので要注意です。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンチアゴinリマoutの切符があれば、問題ないでしょう。

    サンチアゴinリマoutの切符があれば、
    十分に余裕があるので、あとは
    現地で考えれば、いいでしょう。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チリ、ボリビア、ペルーのまわり方などについて

    こんばんは 旅の骨格ができて良かったですね!!

    行きたい場所をうまく組み合わせているなあ・・という印象を持ちました

    ◆チリ
    イキケはmilky_kさんにとって 魅力のある場所なのですか?
    もし 答えがNOであれば サンチアゴ⇔サンペドロデアタカマ この直通バスがあります
    先を急ぐのであれば 参考まで
    バスのHP
    http://www.ventapasajes.cl/pullmanbus/?id=1360852324601
    https://www.turbus.cl/wtbus/indexCompra.jsf

    ◆ウユニから・・・
    ポトシ行き スクレ行き両方のバスが出ています(どちらを先にするかは??ですが)
    ウユニのバスターミナルへ行くと、大きな建物ではなくて バス会社が並んだ通りがあります。
    バス会社には「ポトシ」など行き先を書いていますから、時間やバスの設備などを直接いては?

    ◆プーノ~リマへ
    アレキパを含むと、色々な選択肢が出ていますね
    さきに アレキパへ行ってしまう こんなルートもあるかな?
    プーノ→アレキパ→ナスカ→クスコ→マチュピチュ→クスコ→ナスカ→パラカス→リマ
    ※パラカスへ行くバスは クルースデスール社ですね(※)

    ボリビア・ペルーのバスHP
    http://www.turismoboliviaperu.com/pagesp/bolivia/bus-lp-cusco.php
    http://www.litoral-miramar.com/en/transporte.php
    http://www.grupo-ormeno.com.pe/salidas.html.php
    (※)http://www.go2peru.com/peru_bus/cruz_sur.htm 
    http://www.sabuses.com/

    ペルーの航空会社とバス会社
    http://www.go2peru.com/flights_airlines_peru.htm

    南米の星空はきれいです ウユニツアーなど新月にあたると星見?が楽しめますね
    新月 2013年5月10日 6月9日 7月8日  
    満月 2013年5月25日 6月23日 7月23日
    サンペドロデアタカマ 世界一の星空ツアー
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9501?page=2/

    楽しんできてくださいね






    • いいね! 0
    • コメント 0件