Q&A

市内からオルリー空港への行き方

公開日 : 2013年02月14日
最終更新 :

3月の初めにフランスのアヴィニョンを旅行したあと、パリのオルリー空港からイタリアローマに行くのですが、パリ市内からオルリー空港へのアクセスの方法がいまいちわかっていません。

バスで行くなら、アヴィニョンからTVGで到着するリヨンの駅から直接行けたら一番楽かな、と考えているのですが、パリの中央駅でもかまいません。エールフランスバスで行けると聞いたのですが、それを利用するためには事前にチケットを予約・購入しなければならないのかどうかがわかりません。
もしも駅前などで直前に購入可能なのであればその方法や場所なども教えていただきたいです。

またもしほかにもわかりやすく市内からオルリー空港までいける方法があれば教えていただけたらと思います。
ちなみに航空券が17:45発なので、できれば空港に15:30にはつけていたほうが安心かな、と考えています。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 13/02/15 00:01

Re: 市内からオルリー空港への行き方

こんにちは

市内からオルリー空港への行き方の模式図を以下に掲げます。
    (パリ・リヨン駅は、この図の、オーステルリッツ駅 Gare d'Austerlitz のすぐ北側です。それと、パリ中央駅というのはありません。)
    http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/fr-FR/Passagers/Acces-Plans-Parking/Paris-Orly/Acces/Transports-En-Commun/paris-orly-transports-en-commun.htm

パリ・リヨン駅からわかりやすいと思われる順で言うと、

1)パリ・リヨン駅からRER-Aで凱旋門まで行き、エールフランスバスに乗る。
    凱旋門の北西の方にエールフランスのバス停があります。(地下から出てから凱旋門の周りをちょっと歩く)

一般的に、市街地のバス停で空港バスに乗るときは、運転手に現金を支払います。

2)パリ・リヨン駅からRER-Aに乗り、シャトレ・レアールでRER-B線に乗り換え(南の方に行く)、アントニー Antony で Orly Val という、高架の電車に乗る。

3)パリ・リヨン駅からRER-Aに乗り、シャトレ・レアールでRER-Bに乗り換え、(ここまでは上記と同じ)、ダンフェール・ロシュロー Denfert Rochereau で降りて、駅前のバス停から、空港行きの オルリーバス に乗る。(バス停は駅から地上に出てすぐなので、わかりやすい)

オルリー空港は、ターミナルがOuest(ウエスト、西の意味)と、Sud(シュッド、南の意味)があるので、降車は注意してください。
    間違えても、移動交通手段はあります。

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 0件