Q&A

レイルヨーロッパとRenfeの料金の違い

公開日 : 2013年02月14日
最終更新 :

こんにちは。
過去質なども検索したのですがどうしても不明瞭なため皆様のお知恵をお貸しください。

グラナダからバルセロナへのトレンホテルの価格を調べていたところ、
Renfeのサイトではグランクラス2名で合計309.60ユーロと出てきました。本日のレートで換算すると約38,900円です。
その後、レイルヨーロッパのサイトで同日で検索したところフレキシー1等が2名で30,200円でした。

そこでお尋ねしたいのが、
・レイルヨーロッパのフレキシー1等とはグランクラスの事でしょうか。
・レイルヨーロッパの方が安くなるのは、単純に為替の関係でしょうか。
の2点です。

海外の寝台列車予約は初めてなため、お詳しい方にお聞きして納得したいと思います。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: レイルヨーロッパとRenfeの料金の違い

フレキシー1等はプレフェレンテ寝台(Cama Preferente)に相当します。Renfe価格では27800円くらいです。よって3000円かそこらが業者の取り分(手数料)になるということでしょう。「格安」「フレキシー」というのはRenfeの割引体系(特に早割的なものが多い)における変更やキャンセルの条件による分類でしょう。「フレキシー」なら割引なしの定価購入といったところでしょうか。理由は分かりませんが、グランクラスは取り扱っていないということがうかがえます(あれば「特等」あたりで呼ぶのではないでしょうか)。

為替による変動はありますが、ここ最近でお調べになったのなら、価格差の大きい要因にはなりません。結局、業者は損してまで売る理由は無いということです。「日本語を通さないと不安で仕方がない」「最後で撥ねられてどうしてもRenfeのネット購入ができない」(←ただしよくそういううわさも聞きます)等の特別な理由が無い限り、業者を利用する意味はないかと思われます。Renfeでネット購入した方が安く上がります。

フレキシー2等もJORGEさんのおっしゃる通りです。Renfeのネット予約システムは便利な面と不便な面が混在していますが、一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

納得いたしました。

roztarty様
    迅速なご回答ありがとうございました。

roztarty様の明確なご回答、renfeサイトでの予約挑戦への良い弾みになりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/14 20:01

半年前にレートが

固定されていたとかなら為替レートの差もあり得たのですが、

RENFEではPrecio desde 59.40
    Cama Preferen 
    98.50 Promo: Cambios - No se admiten Anulaciones - No se admiten
    106.75 Promo Plus: Cambios 20% Anulaciones 30%
    164.20 Flexible: Cambios sin gastos Anulaciones 5%
    Cama G. Clase
    220.50 Flexible: Cambios sin gastos Anulaciones 5%

Renfeのほうは一名あたりなので、
    //www.raileurope-japan.com/
    フレキシー2等
    ¥8,000
    利用条件
    Tourist Cl Seat Full Fare Adult
    Accommodation: 2nd class seat with headrest, folding table,
    footrest and individual reading light
    これは、Turistaの
    59.40 Flexible: Cambios sin gastos Anulaciones 5%
    に相当します。レートは134円ですね。まあ、第三者なので、割高なのは
    しかたない。仮に固定レートが今でも継続しているとすれば
    (かりにあってもこれだけ急激なものを放置していることはあり得ない)、
    6000円程度。

この時点でおわかりですよね??

Cama Turistaの87.80ではないということがわかります。

一名だと、一人部屋にアサインされるので割高、
    フレキシー1等
    ¥22,100
    1 x Single Preferente Full Fare Adult
    Accommodation: Individual sleeper compartment with air-conditioning,
    spacious luggage rack and a wash

これはCama Preferen 164.20 Flexible: Cambios sin gastos Anulaciones 5%に相当。
    レートは134ですね・・・。

二名にします。
    ¥30,200
    2 x Double Preferente Full Fare Adult
    Accommodation: 2-berths sleeper compartment with air-conditioning,

Cama Preferen 164.20 Flexible x 328,40に相当。

これからが厄介で、
    Individual:
    Doble Familiar:
    とで異なります。
    Individual : 1 cama para 1 viajero, con la posibilidad de transformarse
    en Doble Familiar 2 camas.
    Doble Familiar : 2 camas para 2 viajeros.
    Individualは別々の部屋に一人になるので、上記の倍。
    一方、Doble Familiarは同室なので、Importe total de la compra: 223,60となります。

ここで漸くCama G. Clase

Importe total de la compra: 309.60 ですね。
    念の種にIndividualにすると、価格が出ませんね・・・。

もうおわかりでしょうが、そんな美味い話し(=間抜けな話)は今の時代には
    あり得ないでしょう。飛行機も代理店を通す必然性は今のご時世ではほとんどない
    と同じで、直接取れるところは直接が一番なのです。ホテルもしかりで、料金だけを
    見ていると、それには出てこないサービスなのを見逃します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

納得いたしました。

JORGE様
    迅速なご回答ありがとうございました。

JORGE様の細かな計算による回答、参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件