レポート

中米3国の出国税など

公開日 : 2013年02月14日
最終更新 :

東京⇔カンクンの往復航空券を購入し、パレンケ⇒フローレス⇒キーカーカー⇒チェトゥマルと移動しました。
陸路や海路で国境を越える時、他の国では経験した事のない事態が発生したので、レポートしたいと思います。
往復航空券のEチケットには、2540XDと2070UKが記載されていました。
XDはメキシコ国内の空港から海外に出る時の出国税で、空港ごとに税額が設定されています。
UKは観光税で、メキシコに入国した時に払う税金です。
 https://www.infini-linx.com/OtherInfo/zei/tax/0003-MX.html

パレンケ06:00発のミニバスで、メキシコ国境に行きました。
パスポートコントロールに、出国スタンプをもらいに行ったら、295ペソ払うように要求されました。
スペイン語だけの説明だったので、何の税金なのかは分かりませんが、とにかく295ペソを払ってレシートを受け取りました。払わないと、出国スタンプを押さないような雰囲気でした。
出国カードも、当然取り上げられました。

グアテマラの入国では、入出国カードは記入しませんでした。
メキシコの入出国スタンプを確認した後、グアテマラの入国スタンプを押してくれました。
手数料は5米ドルで、レシートはありません。

フローレスからチェトゥマルあるいはベリーズシティに行くミニバスは、サンファン社が運行しています。
フローレス07:30発のバスに、ホテルでピックアップしてもらいました。
グアテマラ国境では、出国スタンプの手数料が3米ドルで、レシートはありません。
ベリーズ国内に滞在するので、国境でビザの申請を行い、20分程で発給してもらいました。
ビザの手数料は50米ドルでした。
ベリーズの入出国カードを記入し、パスポートコントロールで、入国スタンプをもらいました。
ベリーズの入国では、手数料や入国税などはありません。

フローレス⇒チェトゥマルに直行する場合には、トランジットでビザは不要だと思います。
入出国カードには、トランジットの選択項目がありました。
トランジットでも、ベリーズの出国では、出国税を払うようでした。バスの中での噂ですが。

キーカーカーに滞在し、ボートでメキシコのチェトゥマルに上陸しました。
途中サンペドロで、ベリーズの出国審査があり、ポート税5米ドル、出国税37.5ベリーズドルを払いました。出国税には19米ドル渡し、0.5ベリーズドルのコインをもらいました。

チェトゥマルでは、メキシコの入出国カードを記入しました。
入国審査では、入国スタンプを押す前に、295ペソの支払いを要求されました。
何の税金かと聞いたら、Departure Taxとの返答でした。
カンクンからのDeparture Taxなら、Eチケットに記載されているはずだと言って、Eチケットを見せましたが、記載されていないと言われてしまいました。
295ペソ払ってレシートをもらい、入国スタンプを押してもらいました。
295ペソは、今考えると、メキシコ入国時に払う観光税だったようです。
陸路でメキシコを出る時に払った295ペソが、何だったのかはまだ分かりません。
 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: メキシコの出国税など

    メキシコ国内で手配したメキシコから出国、メキシコに戻る、先月(2013年1月)使用したE-ticketに記載されているTAXは、
    MXN 247 XO (IVA Transportación Aérea Interrnacional-国際線航空運賃付加価値税)
    MXN 348 XD (Impuesto de partida de aeropuerto internacional-空港国際線出発税)
    MXN 195 DY (International Tourism Arrival Tax - 国際線到着観光税)
    MXN 399 HW (Airport Depature Tax - 空港出国税)
    が、メキシコ関係です。
    陸伝いの場合の観光税は、入国後の任意の日に銀行払いでもOK、出国時にその入金レシートをツーリストカードにホッチキスでくっつけます。それがなければ、未入金で再徴収されます。ですから、最初の多分、フロンテラの出国では陸路入国と勘違いされ(そこの国境超えはほんとんど陸伝いの入国者)、銀行支払い票が添付されていないので、徴収。きちっと説明できるスペイン語か英語ができれば、そんな誤解はなしです。そして、チェッマルでは、新たな入国扱いとなっただけです。
    メキシコのフロンテラで出国手続きをしないで、グアテマラに入ると、そのツーリストカードはチェツマルに再入国の際にも有効で、支払いする必要なし、入国検査をカードとパスポートを見せるだけで問題なく通過となったのですが、ポスポートに記念と入出国印を希望されたので、仮一時出国でなく正規出入国となり、仕方なしです。記念スタンプ代とでも思って諦めることです。
    (観光税は195ペソで100ペソの陸路入管審査料。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件