Q&A

電話

公開日 : 2013年02月14日
最終更新 :

ハワイに1週間滞在予定です。
現地と現地、現地と日本で連絡を取る場合のリーズナブルな方法をご存知の方いらしたら教えてください。

日本ではドコモのスマホを使用しています。そのまま自分の携帯を使うか、
プリペイド携帯やレンタルなど、どれがいいのか調べれば調べるほどわからなくなってきています。

英語に自信がないので、しゃっべて翻訳のアプリを使用したり、
スカイプやLINEなど使えたらとも思っていると、パケットも心配です。

それぞれ一長一短だとは思うので皆さんがどうしているのか教えてもらいたいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 13/02/14 21:27

ホノルルでの電話

私はドコモを使ってますが、ホノルルでは次のようにしています。

ホノルルでは、市内通話は無料というホテルが殆どだと思いますので、
    利用できるときはこれを利用します。
    また、ホノルル市内では自分のケータイで同じホノルル市内に掛けても、
    掛るのは市内通話料金だけで安いです。
    ただし、同じホノルルにいる日本から来た友人のケータイに掛けると、通話はハワイ→日本→ハワイ、の通話になり、とても高くなるのでやめましょう。

日本との通話については、
    ケータイで日本に掛けると国際料金が掛り高くなります。
    また、日本から自分のケータイに電話をもらっても国際通話料金は、
    受ける自分のケータイの方に掛るので注意しましょう。

日本との連絡は、私は電話番号で出来るSMS(ショートメール)で行っています。
    これだと、国際料金でも1回50円ほどなので、気楽に行えますョ。
    同じように、ハワイに居る友人のケータイに掛ける時も、ショートメールで行えば、安いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ホノルルでの電話

ありがとうございます。

ショートメールの発想がなかったので、目から鱗でした。
    ハワイ⇒日本⇒ハワイ・・・。アドバイスがなかったらやってました。

同じドコモの方の話が聞けてよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/14 20:51

多分、ホテルのwifiだけで事足りると思う。

現地で通話を多用することはあまりないはず。
    必要なときはホテルの固定電話を利用。

NET接続もホテルのwifi利用で十分ではないか?

もしそれでは絶対に不満が出そうということであれば、
    今使っているDocomoスマホのsimロックを解除して(Docomoショップで有料)
    ハワイに持参して現地のプリペイドsimカードを購入することになる。

詳細は「ハワイで電話&インターネット接続 AT&TのプリペイドSIMを使う」で
    ググってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 多分、ホテルのwifiだけで事足りると思う。

ありがとうございます。

今回は、16名で行くので、途中で別行動などが発生しそうで、仕切らなくてはいけない立場なので、移動中も電話をつながる状態にしておきたいです。

なのでアドバイスしていただいたのをググってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/02/14 09:31

滞在中に本当に必要な機能をあげる

1週間の滞在中に本当に必要な機能をあげればおのずと答えは出るように思います。
     あれやこれやと「(使う)かもしれない」をたくさんあげるので迷うのではないかと。:-)

docomoの「しゃべってコンシェル」が“必須”ならお手持ちのスマホを持って行きローミングするしか手はないです。
     minmin705さんまたは、日本のご家族(?)が急な用事でどうしても連絡する際用という場合も手持ちのスマホを持って行きローミングするのでよいでしょう。

、、、という具合に本当のところ何に使うのか、その用途は自身の価値観でコストに見合ったことなのかを整理すればよいです。
     例えば日本にいる友人に「今ハワイなんだよー」とたわいもない電話をするのにどれくらいのコスト(レンタル料、通信料など)まで許せるかとかそういうことです。あくまで例えばですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 滞在中に本当に必要な機能をあげる

ありがとうございます。

今回は16名という団体で、幹事のような立場なので、あれやこれやと考えてしまっていました。
    スマホも、ハワイに行くからと昨年末に変えたばかりで使い方もいまいち・・・。

不安が先行していたように思います。
    冷静になってよく検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • しゃっべて翻訳なら1択

まず、お使いのスマホが、クラス4(3G 850)対応か確認。非対応の場合は、速度の遅い2G接続になります。
    しゃっべて翻訳をかなり使うならば、海外パケホーダイの1択になります。最大2980円/日×利用日数。これ以上は請求されないので、通話はスカイプなりLINEを使ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: しゃっべて翻訳なら1択

ありがとうございます。返信遅くてすみません。

クラス4対応機種でした。何をどのくらい使うかよく考えて検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件