Q&A

片道チケットでメキシコへ行けますか?

公開日 : 2013年02月13日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

3月~4月にメキシコに行き、それからなんかする予定です。
調べていたら、メキシコに行くとき、出国を証明するためのチケットがないと航空会社が搭乗を拒否すると聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 13/02/20 16:17

調べてみました。

無責任なアドバイスも出来ませんので調べてみました。

メキシコ領事部は、片道チケットでの入国は観光であれば
    可能だそうです。
    通関のとき何故?と言う質問に、すみやかに答えることが
    必要。ここでうまくいかないと、係官が入国拒否とすることも
    まま有るそうです。

旅行会社は、片道チケットの時は、飛行場カウンターはビザを
    要求すると言ってます。

しかし、メキシコ領事部は、それに該当するビザはないそうです。
    (観光であれば)(もちろん90日位内。)

旅行会社は、東京発の往復切符(オープン)より、片道切符の方
    が値段が高いと、言ってますよ。(これには私もビックリ)

観光だと、帰りチケットをオープンで行けば、何の問題もないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メキシコへ行く目的は???

ゴールデンカカオさん こんばんは

>メキシコに行くとき、出国を証明するためのチケットがないと航空会社が搭乗を拒否すると聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか?

★復路の航空券が不要の場合
     仕事のため、長期にメキシコに滞在する・・など 
     商用ビザ・就労ビザ などを取得している場合です。

★メキシコ以外の国から 日本に帰るなら
     メキシコから陸路で、ガティマラなどへ行き ガテマラから日本に帰る・・・等
     事情を説明し、ガテマラからの航空券(eチケット 控え)を見せる。
     私は 例の逆ルートでしたが これでOKでした。

ところで、ゴールデンカカオさんは 語学力がどの程度あるのですか??
    他の方も記述されていますが 
    復路の航空券がない場合 係員から「長期に不法滞在をしないか」「不法就労ではないか」など疑われたり。
    細かい質問を受ける場合もあるかと思いますよ。
    その場合、ゴールデンカカオさんは 係員の質問を理解して、相手を納得させることができますか??

もし 仮に「復路の航空券を日本で買うよりも メキシコで買う方が安くなりそうだ・・」など
    安易に考えているのであれば 再考されてはいかがでしょうか?

観光目的でメキシコには90日以内の滞在であれば、ビザは不要です。
    復路の航空券があれば 「この人は いつまでメキシコに滞在しているか」「法で定める期間の滞在なのか」一目で分かります。
    ある意味 復路の航空券があれば トラブルも避けることができるのではないでしょうか。

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 片道チケットでメキシコへ行けますか?

>チェックインカウンターの人により対応が違うので、一概に考えてはトラブルになりますよ。

基本的なルールはVISAを所有していない人は片道航空券での種国は厳しいです。チェックインカウンターで第三国に抜ける航空券や日本に帰国する鉱区券の購入を迫られる事もあります。

実際、私がメキシコシティからペルーのリマに帰る際に片道航空券と勘違いされえて、日本に帰国する航空券がなければ搭乗させない、この場でそのチケットを購入しなさいと迫られトラブルになりました。日本に帰国するeチケットをリマに置いていたので、なかなか信じてもらえず、苦労しましたが、どうにかリマに帰れました。

しかし、この行為は航空会社としては当然の行為で何一つ間違っていません。片道航空券の場合、VISAの有無をチェックするのは航空会社の義務です。VISAがなければ、帰国または第三国に行く航空券を購入をするように促すのも彼らの仕事。

という事で。航空会社の人がきちんと仕事をするかしないかによって対応が変わります。あの人は何も言われなかったのに…と言っても通用しない世界です。
    その辺を十分に考えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: 片道チケットでメキシコへ行けますか?

世界中ほとんどの国NO VISAでいける国の原則は、そうですが、メキシコの場合は、例外です。もとコンチネンタルの現UNITEDのHOUSTON勤務の職員がささいなミスでも解雇になっているので、聞くこともあるらしいですが、そのときは「地上で出国」と言えばいいだけです。ALASKA,US AIR,AMERICANでも、そのような質問はなしです。
    また、メキシコからの強制送還費用も本人に支払い能力がない場合は、メキシコ政府でもなく、乗せてきた航空会社でもなく、アメリカ政府支払いになるので、まったく神経質にはなっていません。
    また、雇用問題も労働者長期不足状態なので、移民局も犯罪を犯さない善良な不法滞在者にはかなり寛大になっており、見つけても完全無視状態です。その代わりに、メキシコにとって害になる外国人には厳罰主義、韓国サムスン工場内でメキシコ人を蹴った韓国人は、懲役刑で服役(10年)、工場も60日間操業停止処分にあい、それが連日大きなニュースに。現在、すべての韓国人の行動調査が入っています。
    それで、韓国国籍か韓国滞在期間の長い人、韓国と深いかかわりのある人であれば、メキシコから出国する証明を求められるかもしれませんが、日本国籍で韓国経由でも、片道切符でメキシコ、何ら支障なしです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 片道チケットでメキシコへ行けます

メキシコほど入国に関して寛大な国はないくらいです。それに、出国方法が、空陸海とあるので、入国時には、よほど不審者でない限り滞在期間も聞かないし、黙っていれば180日の滞在許可がツーリストカードの裏面上部に書かれます。15日と自ら申告すれば90日になるんですが。

今年も二人の友人が訪問してきましたが、いずれも、片道切符で入国、帰り便はメキシコでNETで購入しています。一人はロス行きで225ドル、もう一人はニューヨークで183ドルでした。一人はESTAがなかったので、やはりメキシコでNETで収得しています。二人とも、アメリカにも片道切符でしたが、無事入国できたの連絡がはいっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件