確かに観光したことにはなりませんね

回答ありがとうございます。
それならいっそもうアルルだけに観光しぼろうかと思ったりします。
到着翌日は疲れもあるし切符も買ったりしないといけないから朝も遅めでパリから乗り
昼下がりにアルルについてゆっくりするか。
それともアルルよりも宿もアヴィニョンにしてアヴィニョンだけにしてゆっくりするかに
します。
ゴッホのゆかりの地ということでアルルに行ってみたいなと思いましたが
お城というか、大きい建物とか好きなのでどちらかというと
アヴィニョンだけにしてもいいのかなと思いました。
アルルからだとカルカッソンヌまで一本で電車があったのでそれも便利だなと思っていました。

TGV&道の件などありがとうございます。

あと、宿はこの時期なら混んでないから飛び込みでも安い部屋ありますよね?
アヴィニョンに決めるなら予約してもいいんですが。
17時半に暗くなるのは予想よりきついですね。

欲張りたかったけどバタバタしない旅程を心がけます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/10/24 17:17

    大きい建物が好きなら

    このあたりだと、
    Avignonの法皇庁宮殿、Arlesの円形競技場、
    そのほかには、
    Carcassonneの城壁の中に城(コンタル城)があって博物館のようになっているから、
    ここまで来たなら、中を見学すれば、満足感はあると思います。

    ヨーロッパに入って第1日目の朝は時差の関係で5時過ぎには目が覚めてしまうので、
    朝のTGVでAvignonに向かうことはそれほど苦痛ではありません。
    (パリの朝6時は、日本で午後2時で、
     日本にいるとき、夜更かしして寝ても、午後2時には目が覚めるのが普通です。)

    Avignonの法王庁宮殿の内部の見学は、オーディオガイドを借りてそれに従って1時間ぐらいです。

    11時頃までにAvignonの観光が始められれば、3時頃の電車でArlesに向かうことは可能です。
    その日の内に、円形競技場に入って見学することは可能です。
    見学は、1時間もあれば、相当ゆっくりした感じにはなります。

    ArlesからCarcassonneに向かう乗り換えなしの列車は
    日中だと、14時59分発、Carcassonne着17時21分ですね。
    この列車は、corail TEOZ といって、全車座席指定特急です。(TGVでない特急)
    城壁内のユースホステルまでだと、駅から35~40分ぐらいかかるでしょうか。
    6時ぐらいになると、完全に日没ですが、観光客が引き始める時分なので、
    城壁の周囲の道路にはまだ人がいるでしょう。

    12時26分発だと、Nimes乗り換えで、16時04分Carcassonne着。

    いずれの場合でも、この日に、城壁内の城の見学は出来ないです。
    明くる日の、Carcassonneを発つ時間により、城の見学を考えたらいいでしょう。
    夜の城壁のライトアップは、日没後毎日やっていると思います。
    全景を写真に写すには、少し離れないと、カメラには入りませんが、
    夜は人通りがないので、注意してください。

    列車時刻表は、仏国鉄のサイト 
    http://www.voyages-sncf.com/
    にて調べられます。

    切符の購入は、ICチップ付きのクレジットカードがあれば、
    窓口でなくとも、黄色い自動販売機で購入できます。
    英語画面もあり、操作は、簡単です。

    よい旅を


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    トーマスクックとWEBで調べるのと時刻が違うのはなぜ?

    皆様ありがとうございます。

    では少し考え直して11時半頃アヴィニョン着、夕方アルルへ。泊。
    翌々日はカルカソンヌからアンドラまで早朝でないと着かないと思うので
    アルルからの移動は早めにしたほうがいいですかね。
    アルル9時59分発なら12時20分にカルカソンヌ着ですが
    一つ心配があります。
    (1)本には観光施設の開く時間は10月は9時ぐらいになってますが
    サマータイムも終わっていればもしかして11月の時間になってたりしないんですかね?

    ②カルカソンヌからアンドラまで時間どれくらいかかるかご存知の方いませんか?
    具体的には7時25分にはカルカソンヌ出ないと駄目かなと思っていますが
    ここで疑問が。
    トーマスクックではカルカソンヌからトゥールズ経由ラトゥールドキャロルには7時25分発
    ですが、HPで見ると7時14分発で出ます。
    暗くならないうちにピレネー山脈超えの風景をバスから見たいです。
    具体的に何時にでればいいかご存知の方がいれば教えてください。
    だってなんてったってバスの時刻がわかりません。

    なんかやっぱりゆっくりできませんね。
    もうアビニョン泊にして
    ちゃんと朝からカルカソンヌに着いたほうがいいですかね。
    アルルの宿を一応キャンセルの連絡したのですが
    (どうせ混んでないし行くならまた行けばいいかなと思って)
    返事が来ない。
    仮予約ならカード番号を教えて欲しいとメールが来てたので
    セキュリティの画面でもないのにメールで送っていいか気が引けたので
    そんな風に送るのは心配との旨をメールしてたのですが。
    72時間前のキャンセルからはお金がかかると書いていたのに
    返事こないままでいいのかちょっと心配です。
    キャンセルできないならアルルのそこに泊まれば別にいいんですが。


    時刻表は夏時間のものとかもたくさん書いてたりうっかり違う駅からの時刻を見て
    乗るつもりでチェックつけたり、なんかむずかしいですね。
    もちろん持参してちょっとだけなれましたがHPからの方が楽かな。
    でも駅名などがよく探せば載っており、入力画面で駅名入れるのなどにやはり役立ちます。

    難しい・・・