09/10/24 01:39

Re: パリからアルル泊までについて

こんにちは

これらの町で何を観光するかによって、必要時間は異なります。
エクサンプロバンスとアビニョンで観光スポット1ヶ所程度で次に移動するなら、
それは可能でしょう。

1)Aix en Provence
ここの町は、TGV駅からバスでバスセンターまで行って、
そこから町の観光的な旧市街地域まで10分ぐらいかかります。
セザンヌのアトリエまではさらに30分ぐらいだったと思います。

ミラボー通り(大噴水から東方向の大通り)で、
火曜日午前中に日用雑貨や小物、衣類の市が200~300mぐらい出来ます。
足手まといの荷物をどうするかですね。
Aix en Provence TGV 駅にも Aix en Provence 駅(在来線)にも
コインロッカー等はありません。荷物を引いて歩くことになりそうです。
バックパックなら、担いで歩くことになるでしょう。

2)Avignon
Aix en Provence から Avignon への移動は、
シャトルバスでAix en Provence TGV 駅へ、さらにTGVで移動後、
Avignon TGV駅からバスでAvignon市街へのコースをとるか、
Aix バスターミナルから遠距離バスでAvignon市街へ行くかです。

両町とも、TGV駅までのバスは頻繁に出ています。
(TGV駅周辺は、畑のみで、周りには何もありません。)
また、両町を直接結ぶ遠距離バスの時刻表は以下です。
http://www.info-ler.fr/Fichiers/FichesHoraires/FH_23.pdf

Avignon Centre 駅(在来線)には、コインロッカーがあります。
荷物を預けて観光できるでしょう。
観光できる時間は1時間ぐらいになるかも知れません。
例えば旧市街の入り口から管区地点のアビニョン橋(サンベネゼ橋)まで、25分ぐらい歩きます。
観光スポットを選んでおくのが必要でしょう。

10月24日(日曜日)に、夏時間から冬時間に切り替わるので、
10月下旬の日没は、その前までの週とは1時間早くなり、17時半ぐらいです。

この日程では、xx町を観光したとは言えず、
xx町のxx観光地点を見ただけという印象になるおそれがあります。

TGV切符の買い方は、前日夕刻ぐらいに、購入するぶんには、窓口はそれほど行列はありません。
一般的に、フランス人は、朝乗る前に窓口で相談して買う人が多いので、9時頃は行列になります。

道は比較的年配の男性に聞けば、ある程度、正確性はあります。
フランスでは、「まっすぐ行って、3本目を左、さらに進んで2本目を右」などの言い方です。
何本目かを正確に覚えないと、道が碁盤の目じゃないので、方向違いの方に進んでしまいます。
日本のような、「パン屋の角を右に曲がり、されに進んで、本屋の角を左」のような言い方はしません。
建物にその建物特有の目印がないのと、集合住宅の場合があるからでしょう。
女性に聞くのは、あっち、など、指で示す程度の人が多いので、聞くだけ無駄です。
(すぐ近くなら、女性でもOK)

Nimes から Carcassonne まではTGVも在来線特急も同じ線路の上を走り、
所要時間も料金もあまり差はありません。(この間は、高速仕様の線路でない)

参考までに (スペインのことは分かりません)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 確かに観光したことにはなりませんね

    回答ありがとうございます。
    それならいっそもうアルルだけに観光しぼろうかと思ったりします。
    到着翌日は疲れもあるし切符も買ったりしないといけないから朝も遅めでパリから乗り
    昼下がりにアルルについてゆっくりするか。
    それともアルルよりも宿もアヴィニョンにしてアヴィニョンだけにしてゆっくりするかに
    します。
    ゴッホのゆかりの地ということでアルルに行ってみたいなと思いましたが
    お城というか、大きい建物とか好きなのでどちらかというと
    アヴィニョンだけにしてもいいのかなと思いました。
    アルルからだとカルカッソンヌまで一本で電車があったのでそれも便利だなと思っていました。

    TGV&道の件などありがとうございます。

    あと、宿はこの時期なら混んでないから飛び込みでも安い部屋ありますよね?
    アヴィニョンに決めるなら予約してもいいんですが。
    17時半に暗くなるのは予想よりきついですね。

    欲張りたかったけどバタバタしない旅程を心がけます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/24 17:17

    大きい建物が好きなら

    このあたりだと、
    Avignonの法皇庁宮殿、Arlesの円形競技場、
    そのほかには、
    Carcassonneの城壁の中に城(コンタル城)があって博物館のようになっているから、
    ここまで来たなら、中を見学すれば、満足感はあると思います。

    ヨーロッパに入って第1日目の朝は時差の関係で5時過ぎには目が覚めてしまうので、
    朝のTGVでAvignonに向かうことはそれほど苦痛ではありません。
    (パリの朝6時は、日本で午後2時で、
     日本にいるとき、夜更かしして寝ても、午後2時には目が覚めるのが普通です。)

    Avignonの法王庁宮殿の内部の見学は、オーディオガイドを借りてそれに従って1時間ぐらいです。

    11時頃までにAvignonの観光が始められれば、3時頃の電車でArlesに向かうことは可能です。
    その日の内に、円形競技場に入って見学することは可能です。
    見学は、1時間もあれば、相当ゆっくりした感じにはなります。

    ArlesからCarcassonneに向かう乗り換えなしの列車は
    日中だと、14時59分発、Carcassonne着17時21分ですね。
    この列車は、corail TEOZ といって、全車座席指定特急です。(TGVでない特急)
    城壁内のユースホステルまでだと、駅から35~40分ぐらいかかるでしょうか。
    6時ぐらいになると、完全に日没ですが、観光客が引き始める時分なので、
    城壁の周囲の道路にはまだ人がいるでしょう。

    12時26分発だと、Nimes乗り換えで、16時04分Carcassonne着。

    いずれの場合でも、この日に、城壁内の城の見学は出来ないです。
    明くる日の、Carcassonneを発つ時間により、城の見学を考えたらいいでしょう。
    夜の城壁のライトアップは、日没後毎日やっていると思います。
    全景を写真に写すには、少し離れないと、カメラには入りませんが、
    夜は人通りがないので、注意してください。

    列車時刻表は、仏国鉄のサイト 
    http://www.voyages-sncf.com/
    にて調べられます。

    切符の購入は、ICチップ付きのクレジットカードがあれば、
    窓口でなくとも、黄色い自動販売機で購入できます。
    英語画面もあり、操作は、簡単です。

    よい旅を