退会ユーザ @*******
09/10/24 00:02

その他のお薦め

ドイツ新幹線ICEはドイツのどこからでもドイツ中に日帰りできるように建設されました。ミュンヘンを朝出ると、フランクフルト、ケルン、ハンブルク、ベルリン、ミュンヘンとその日のうちに一周できるほど速いのです。多くの日本や各国のドイツ大好き人間と交流していますが、街では一番人気がゴスラーです。
次いで、ドレスデン、ハイデルベルク、ローテンブルク、ディンケルスビュール、リューネブルク、ツェレ、ライン下り、バンベルクといった所です。

11時までに空港着ならハイデルベルクは楽勝です。リューデスハイムもいい街ですが、ライン下りをしないと画竜点睛を欠くの感ありかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 人気ランキング!

マルコポーロ3さん

DBの一口メモをありがとうございます。
    なるほどー。確かにそうですね。

以前、南フランスをニースからエクスアンプロバンスまで
    1日ずつ街を変えながら移動したとき、骨が折れた感がありました。

1日ずつ街を移動するのって大変と思っていたのですが、
    ドイツの方が比較的ラクでしょうか??というより、
    ICE対TGVではなく、駅~ホテルへの道のりが重要でしょうか。
    すみません、ちょっと横道にそれてしまいましたが・・・。

人気ランキングはすごく参考になりました!ゴスラー1位なんですか!?
    ツェレも個人的には気になってたのですが、
    今年の「地球の歩き方」には載っていないようですね。
    興味深いアドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/10/24 14:51

自然御三家

ドイツ通数十人だけでドイツのベスト10は?で一番がゴスラーになっただけです、参考程度に。挙げた街々はだれもがお薦めする常識的なところばかりですが。

今回は自然を入れてませんが、5~10月ならベルヒテスガーデンやミッテンヴァルト、ガルミッシュ&ツークシュピッツエも必訪です。
    ICEの方が予約する必要がないので移動はTGVより楽です。
    ローテンブルクなどほとんどの小さな街は半日あれば、見れるところばかりなので毎日移動も仕方ありません。ゴスラーやドレスデンは1日たっぷりかかるので連泊するなら、ここでがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件