Q&A

チュニジアとモロッコはどちらが良いか

公開日 : 2013年02月11日
最終更新 :

5月にモロッコへ行く予定です(連れが見つかれば個人旅行、見つからなければツアー)。期間は最長2週間です。

いろいろと探していると、チュニジアを組み合わせて行く人もいれば、経験者でも「チュニジアの方が良かった」という人もいるので、
・モロッコだけにする
・チュニジアにする
・両方組わせる(そういうツアーもあるので)
と、迷っています。
とにかく一番楽しみにしているのは砂漠の近くで過ごすこと(宿泊できれば尚可)です。こういう私にアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 皆さんありがとうございました

「断然こっち」というご意見はなく、まとめると、だいたい似たようなもの、強いて言えばモロッコという感じでしょうか。だったら、今回はモロッコにしようと思います。

昨年夏にトルコを個人で2週間周り、ギリシャ・ローマ遺跡や地中海は堪能してきましたので、チュニジアの見どころの多くは「見たことある」的なものかもしれません。

それにモロッコの方が行くのが大変のようなので、今回はこちらにしておきます。アフリカの旅行おすすめ度を★で教えてくださった意見がありましたが、エジプトは以前12日間ツアーでたっぷり見てきて未練?はありません。とすれば、やっぱりアフリカ2か国目はモロッコかな・・・という感じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/12 19:33

砂漠の違い

どちらの国も砂漠地帯ですが、多くは砂漠ではなく土漠。
    日本人がイメージする砂漠は、それなりに内陸に入り込まないとなりませんが
    アトラス山脈がドンとあるモロッコはそれを超えなければなりませんので
    一苦労多いと思います。

私が行った場所に限るのかもしれませんが、モロッコの砂漠は砂が赤く
    チュニジアの砂漠は黄色かったです。

また砂丘の山ですが、モロッコは結構大きなものがボンボンある感じでしたが
    チュニジアはモロッコにくらべて小さめなのが、沢山ある状況でした。

参考まで

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/11 21:52

Re: チュニジアとモロッコはどちらが良いか

チュニジアは09年10月に、モロッコは先々週ツアーで行ってきました。

個人的にはモロッコの方が好きかな、、団体旅行で連れまわされたせいもあり見所が沢山で、またすぐにでも行きたい♡と思えるほど魅力的でした。

チュニジアは、ヴァカンスで行くにはとってもいい所だなー(地中海が素敵♡)というのが帰国直後の感想で、でもそれはチュニスの街とシディブサイドとカルタゴ遺跡をちょこっと個人で訪れ見ただけだから?かなーという気もしています。ケロアンとか、もっと南の方へも行っていたらまた違った感想だったのかも知れません。

今回のモロッコ・ツアーに参加されていた御夫婦で(チュニジアにも行かれた方が)、ご主人の方はチュニジア派、奥様はモロッコ派と意見が分かれていたようでした。

個人的には、二カ国それぞれ深く味わって頂きたいと思いますが、砂漠がメインでそれほど国として執着がないのであれば、両方の組み合わせツアーもいいかも知れませんね♪♪

5月の様子(陽気)はどんな感じなのか、教えて頂けたらと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/11 21:27

ツーリスティック・モロッコ

メディナ、スークも観光用。
    土産物屋だらけ。
    大道芸人も仕込み。

興ざめする人も多いが、まあある程度目をつぶって
    っぽい、らしくてそのほうがいいとみなせるなら
    モロッコのほうがいいかもしれない。

砂漠も途中まで4WDで行って、ラクダに乗り換えて朝日鑑賞。
    そういうアクティビティもモロッコのほうがイージー。

チュニジアはローマ遺跡を飽きもせずに見続けられるなら
    ツーリスティックさが嫌いな人にはいい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/11 19:28

どちらの国も同じようなもの

モロッコへ最初に行った人は後日チュニジアへいっても
    モロッコの方が良かった、と言います。

チュニジアへ最初に行った人は、その逆で、後日モロッコへいっても
    やっぱりチュニジアが良かったというのです。

つまりは最初に体験した国の方が強く印象に残るようです。(私はモロッコが最初でした)

両国を比べてみれば、似たような風景が多い事に気づくはずです。
    砂漠、地中海沿いの青と白の街、メディナ、スーク、ローマやカルタゴの遺跡・・・

とりあえず手元にツアーのパンフレットを何種類か並べて、
    自分がいいなぁ、と思える内容が多いものを選ぶとか。
    砂漠での宿泊を組み込んだツアーもあります。

で同行者が見つかれば、そのパンフレットをたたき台にして、
    自分たちでアレンジしてみるとか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大抵の国は1週間、2週間を選べます。

レス2,4の方は自分と意見の違う方に食ってかかる有名な荒らしですので無視してください。
    文は人なりで乱暴なレスを平気で書き込むかたは信用なりません。

2国、それぞれのツアーは日本から1週間ほどが多く、個人で列車やバス利用でほぼ同じペースで旅できます。
    もっともモロッコをゆっくり回るなら2週間かけたほうがいいことは言うまでもありません。

でも日本人で、時間がなくて、1週間で回る方も半分はいるのは事実です。

特に欧州一周などの旅でちょっとモロッコも旅したい方は1週間以内が普通です。
    砂漠ツアーはどちらもありますが、チュニジアのほうが手頃です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 観光的には断然モロッコ

チュニジアは北アフリカではもっとも欧州化され、アフリカ一人旅の入門編にはいいです。
    次いでモロッコ、エジプトの順で旅の難易度があがります。
    女性一人旅なら、そのように順を追うのが無難とは言えます。
    面白さ、必訪度は逆で、エジプトが一番素晴らしく、次いでモロッコでしょう。

100カ国以上行った旅仲間数十人で一生の間に行きたい100の国を挙げあい、☆☆☆の20カ国にエジプト、☆☆の30カ国にモロッコ、☆の50カ国にチュニジアをいれています。

フェズ、マラケシュ、メクネス、ラバト、シェシャワン、カスバ街道が最高です。

ただ2週間なら、どちらも1週間で2国回ることも可能です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いずれも良い。

旅程が1ヶ月程度の長期でない限り、
    いずれかの国に絞ったほうが良い。

ツアーなら、引っ張りまわしてくれるので、
    両国の可能性もなきはしもあらずですが、
    2週間程度なら、どちらかの国に。

どちらの国も魅力ありますよ。

治安も悪くないし、現地の人も悪くないし。

• いいね! 0
    • コメント 0件