Q&A

ヒースローでの乗り換え方法を教えてください

公開日 : 2013年02月11日
最終更新 :

3月に初めてロンドンとエディンバラへ行きます。 チケットはすべて個人で手配しました。
ヒースローでの乗り換え時間が短いこともあり、ロスなく乗り換えるために、具体的な移動手順を教えて頂けないでしょうか。

イギリス国内の旅程が未定だったため、先にヒースローまでのチケットを確保し、その後別途で、ヒースロー~エディンバラのチケットを確保したため一連のチケットではありません。
ヒースロー到着は17:10のフィンエアー/ターミナル3です。
その後ターミナル5の19:15(BA)発でエディンバラへ向かいます

この場合、まずターミナル3で入国審査>荷物ピックアップ>と思いますが、その後バスなのか電車なのかどちらでしょうか。
またターミナル5でBAのカウンターへ行かないと、5A,5B,5Cなどの行き先が解らないのでしょうか。

ヒースローは初めの上、チケットの遅延の保障が無いため、手順を頭に入れて出来るだけスムーズに移動したいと思っています。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• あまり参考にならないかもしれませんが、

9月半ばにパラリンピクが終わった直ぐあとのロンドンへ着きました。カナダ発ですのであまり参考にならないかもしれませんが、荷物を受け取り、殆ど審査らしい審査も受けず、(判を押してくれただけ)友人の待つロビーへ出たのは40分ほどでした。11年前もそんな物だったと思います。飛行機の中から5分ほど出られなかった事や、やたらと長い廊下を歩いた事を考えると、結構早く出ました。ちなみに、ついたのはT1で、私はカナディアン・パスポートです。でも、そんなことはあまり関係ないと思います。いつもT3が長蛇なら、そちらへ人員を回すでしょうし、、、、楽観は禁物ですが・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ターミナル3の到着時間帯が最悪です

日本を含むアジア便と中近東からの便が集中して到着する直後だから入国審査が長蛇の列ざます。 別室送りが大量に発生する地域からの便中心なので列が捌けない難儀な連中と並ぶ必要が。 フィンエアーは確かファストトラックカードを出さなかったのでショートカットも絶望的です。

ターミナル5のチェックインも面倒臭くて、チェックイン機でチェックインしてから荷物を預けるのですが、チェックイン機が正常に作動しなくて係員を呼ぶ人が続出、それで馬鹿みたいに時間だけを喰いましたよ。 英国在住の方にアテンドして貰ったのに、その方ですら“なに書いてんだ~コレ??”なんて言ってましたから、曲者ですわ。

とにかくモタモタするのがヒースローの特徴なので2時間の乗り継ぎは絶望的、エディンバラへは後の便に変更をオススメします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あり

アドバイスありがとうございました。

荷物のスルーが出来るようなので、入国審査はターミナル5になるようです。
    BAの方いわく、ターミナル5での入国審査は、それほどでもないようなので、少し安心をしました。
    ターミナル3では、皆さんのアドバイスのように2時間では無理のようですね、有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 入国審査に時間がかかります。

既に皆さんが回答されているように、乗継は無理なように思われます。

年に何度も日本からくる家人をT3やT5に迎えに行きますが、最短で出てきたのは60分でした。これは一度きりで、あとはだいたい到着時間後90分からひどければ2時間以上です。もちろん季節や時間帯にもよるので一概には言えませんが、T3は長距離便のターミナルなので入国審査に時間がかかります。(飛行機の座席がファーストクラスか、小さいお子さん連れで航空会社の職員に案内してもらう場合だとFastTrackが使えて30分ぐらいで出られますが)

BAの国内線チケットは当日変更可能なものですか? BAに問い合わせて、乗り遅れた場合どうしたらいいのか聞いておくことをお勧めします。

また、T5のどのチェックインカウンターかはT5入口のボードでしか確認できないと思います。(記憶が定かではありませんが)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

イギリス在住の方なのでしょうね、具体的な情報を有難うございます。

到着から2時間近くもかかるのですね、驚きました。
    乗り継ぎについては、フィンエアーとBAに確認してみました。 荷物のスルーチェックインが出来れば問題ないとのことでした。
    また乗り遅れについては、私のチケットでは無効になるそうです。

もし無効になったら残念ですが、皆さんのお陰でいざというときの準備ができるのでたすかりました。、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/11 18:21

買ってしまった以上じたばたしても始まらない

AY 833 HEL 1600 LHR 1710
    BA 1456 LHR 1915 EDI 2040
    乗り継ぎ可能な接続です。
    AY 833が遅れなければ大丈夫ですが、
    遅れると、変更可能なチケットなら
    BA 1464 LHR 2100 EDI 2225で、
    変更不可なら、泣いて頼むしかないのですが、
    今のご時世、コンピューターで管理されているので、
    人情だけではいかんともし難いところがあります。

ただでさえ、HELで乗換が綱渡りなので、
    AY 74 NRT 1200 HEL 1520
    AY 78 KIX 1145 HEL 1510
    AY 833 HEL 1600 LHR 1710

T3→T5は、

Home>Heathrow Airport guide>Flight Connections
    Essential information if you're transferring between flights at London Heathrow.
    に必要な情報がほとんどあります。

これは至極重要なことなので、かいておきますが、MCTは通しでのみ意味のあることで、
    今回の場合はあくまで目安でしかないと言うこと。

Terminal 3 International Connecting to Terminal 5 Domestic
    Connection time: 90 minutes
    具体的な方法が書かれています。

Connection times – important information

Pages within this section may quote minimum connection times. These only apply if you have booked a through-ticket with an airline or travel agent, and any baggage is checked through to your final destination.

Minimum connection times do not apply if:

You have arranged your own flight connection; or
    You need to pick up baggage at Heathrow.

In these cases you will need to follow signs for arrivals, then check in as normal for your connecting flight. You should allow extra time for your journey. If you need to change terminals, please visit our travel between terminals page.

でも、本来はMCTぎりぎりの乗り継ぎは、航空券の予約クラスが高くない場合は、
    しないほうが賢明です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

いろいろ調べていただきありがとうございました。

ご指摘のとおり、既に買ってしまったのであとは遅れないことを祈るばかりですが、他の方の書き込みに書いたように、スルーチケットが頼めるそうなので、少しはほっとしています。詳しい引用で助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エディンバラ行はターミナル1では?

デック さま

BAでも英国国内線はターミナル1からの発着と理解しておりますが、一度ご確認ください。

エディンバラ行がターミナル1発で通しのチケットではない場合、
    入国審査、荷物ピックアップ後、徒歩でターミナル1へ移動になります。
    以前T1からT3まで徒歩で移動した経験がありますが、所要時間は約10分ちょっとでした。

とはいえ、イギリスの入国審査は時間がかかりますので、
    まーもっとさんのおっしゃる通り2時間では厳しいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

申し訳ありません。

今確認したらエディンバラ行はT5発着でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/02/11 17:38

2時間では危険と思います

ターミナル1~3とターミナル4, 5の間は電車移動です。
     手順は以下です。

到着ゲート→入国審査→税関→到着ロビー-(ターミナル移動)→出発ロビー→チェックイン→セキュリティ→出発ゲート

詳しくはヒースロー空港のサイトを参照するとよいです。

http://www.heathrowairport.com/

ヒースローの入国審査は混んでいる場合が多いので別切り航空券で荷物が通しにならない乗り継ぎの場合、2時間ではちょっとリスクがあります。
     そしてフィンエアー便の到着が少し遅れると、そのリスクは顕在化します。
     もう1本後の便があるのでしたら、そちらへ変更されるのが安全と思います。

上記に示しました空港サイトには到着状況、出発状況のデータが表示されていますので、ご利用予定のここのところの状況を見てみると少し感じがわかるかもしれません。
     とは言え、それはあくまで参考にしかなりませんが。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私も同感

ヒースローは入国審査に時間がかかるし、
    荷物がなかなかでてこない。
    間に合わない可能性が40%。