Q&A

ノイシュバンシュタイン城とミッテンヴァルトの効率の良い回り方

公開日 : 2013年02月11日
最終更新 :

ミュンヘンからノイシュバンタイン城とミッテンヴァルトに
行きたいと思っています。
そこで、どのように廻るのがベストでしょうか?

1日目:ミュンヘン⇒フュッセン・ノイシュバンタイン城⇒ミュンヘン泊
2日目:ミュンヘン⇒ミッテンヴァルト⇒ミュンヘン泊

という流れが一般的かな?と思うのですが、わざわざミュンヘンに
帰ってくる時間等がもったいないな。。と思い、なんとか上手く廻れないか
と考えています。


■自分で考えたベストな行き方。

1日目:ミュンヘン⇒フュッセン・ノイシュバンタイン城⇒ミッテンヴァルト泊
2日目:ミッテンヴァルト⇒ミュンヘン

の方が効率的に、かつミッテンバルトの夜も楽しめるため、良いかなーっと思っています。
これだと、1日目にDBのバイエルンチケットを購入して、ミュンヘン・フュッセン・ミッテンヴァルト全て
いけるので、安く上がるし、効率的だなっと思っています。

また1日目にミッテンヴァルトの夜を楽しめて(星空の撮影に行きます)、
2日目に自然を楽しんで夕方頃にミュンヘンに帰ってきて、ゆっくり・・・が可能な気がします。

ただ、どのように乗り継ぎしていけば良いのか?
また電車がない場合、バス等あるのか?調べたのですが
なかなか解らず・・・もしご存知でしたら、お教え下さい。

もちろん、もっと良い方法があれば、そちらでもかまいません。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 13/02/24 14:30

    【追記質問】バイエルンチケットと時間配分とその他

    先日はさまざまなアドバイスありがとうございました。
    追記で質問があり、アドバイスを頂けますと助かります。

    現在以下のスケジュールで考えています。
    1日目:

    ■Station/Stop ■Time ■Platform ■Products
    München Hbf Gl.27-36   dep 09:52   31  RE 57506
    Füssen   arr 11:54   3



    Füssen Bahnhof      dep 12:05 Bus 78
    Hohenschwangau, Schwangau arr 12:13


    バスで、マリエン橋

    徒歩で、ノイシュ


    ■Station/Stop ■Time ■Platform ■Products
    Hohenschwangau, Schwangau dep 15:36 Bus 73
    Füssen Bahnhof arr 15:45



    ■Station/Stop ■Time ■Platform ■Products
    Füssen Bahnhof   dep 16:00         Bus 74
    Reutte Bahnhof, Österreich arr 16:45

    ↓walk 3 min.

    ■Station/Stop ■Time ■Platform ■Products
    Reutte in Tirol   dep 17:03 2 R 5495
    Garmisch-Partenkirchen arr 17:59 4

    ↓Transfer time 5 min.

    ■Station/Stop ■Time ■Platform ■Products
    Garmisch-Partenkirchen  dep 18:04  3      RB 5425 Regionalbahn
    Mittenwald arr 18:25 3


    2日目:

    Mittenwald⇒ミュンヘン

    -----------------------
    1:バイエルンチケットの適用範囲

    上記スケジュールで考えたときに、バイエルンチケットが使えない区間は、

    ・Hohenschwangau, Schwangauからノイシュ城やマリエン橋の往復(バス)
    ・Füssen Bahnhof⇒Reutte Bahnhofのバス区間
    ・Reutte in Tirol⇒Garmisch-Partenkirchenのオーストリア領⇒ドイツ領区間

    の認識であってますでしょうか?

    2:Füssen Bahnhof⇒Reutte Bahnhofのバス区間では、
      バスのチケットは車掌に言って購入するのでしょうか?

    3:1日目、2日目のバイエルンチケットを予約していこうと思っています。
      これは日付とサインが必要と読みました。
      基本的に、予約でいく場合、印刷していくと思うのですが、現地で発券等の手続きが必要なのしょうか?
      それとも、通常のICE等と同様、そのまま巡回の車掌に見せればいいのでしょうか?

    4:バイエルンチケットは普通電車なので、予約等しなくても乗れるのですよね?
      実は前回のドイツでは、ほぼICEの予約していたので、RB等の普通電車の乗り方が分かりません。

    5:Füssenの往復にかかる時間。

    実際、FüssenからHohenschwangauに行き、マリエン橋⇒ノイシュ
    ⇒Hohenschwangau⇒Füssenと考えていますが
    ノイシュ城見学なしだとすると、どれくらいの時間が必要でしょうか?

    時間が取れない場合、ノイシュ城内見学はしないでおこうと思っています。
    例:フュッセン到着が遅めで13:57着の場合等。

    6:ノイシュ城の見学はどくれあい時間が掛かるのでしょうか?
      実際予約が必要とは拝見しましたが、どれくらいガイドツアー時間がかかるのか。

    7:Reutte in Tirol⇒Garmisch-Partenkirchen間が絶景車窓のたびとお聞きしました。
      実際、乗車時間帯が17時ごろなのですが、楽しめるくらい明るいでしょうか?

    以上、長くなり申し訳ございませんがアドバイス頂けますと助かります。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    全部ではありませんが・・

    (1)
    ・ノイシュヴァンシュタイン城中腹まで行くシャトルバスには使えません。
    ・フュッセン⇒ロイッテ、ロイッテ⇒ガルミッシュ・パルテンキルヒェンの両方とも使えます。
    バイエルンチケットはこれ1枚で、Sバーン・バス・トラムなどに使えるので大変便利です。

    バイエルンチケットの適用範囲はここをご覧ください。

    http://www.bahn.de/regional/view/mdb/pv/deutschland_erleben/bayern/regionales/diverses/mdb_86722_streckennetz_bayern_2012.pdf

    +マークで拡大してみてください。お訪ねの場所は地図下の左寄り、バイエルン州の地図から外れているところです。

    (2)
    全てバイエルンチケットで適用されますので、バスの切符も購入する必要はありません。これがジャーマンレイルパスでしたらそうは行きませんが・・・

    (3)
    駅の自販機で簡単に買えます。チャレンジしてみてください。
    窓口でも変えますが2ユーロ高くなります。勿体ない。
    別々の日付で2枚買う場合は、自販機に日付の画面が出てきますので、それで指定すればOKです。

    (4)
    普通列車は予約などしません。
    ICなどよりよっぽど空いていますので、座れますよ。
    速度も遅い分、ゆっくり景色が堪能できます。

    (5)
    お城見学の予約が必要ですので、どれくらい時間がかかるか厳格にはいえませんが、
    もし時間がない場合は、見学をパスすることも考えていらっしゃるとのこと。
    その場合、ノイシュヴァンシュタイン城と、近くの黄色いお城ホーエンシュヴァンガウ城の外観もご覧になってください。
    なお、ホーエンシュヴァンガウ城の見学をしたい場合、新白鳥城と同じように、予約時間式になっていますが、こちらの方が早く見れるかもしれません。
    私的にはこちらが好みでした。日本語のイヤホンガイドを貸してくれます。

    (7)
    いつごろいらっしゃいますか?
    ヨーロッパの4月5月ごろは夜9時頃まで外が明るいので、ゆっくり観光できますよ。

    なお、ミッテンヴァルトのアルペンローゼでハルプペンシオン(2食付)をお考えの場合、結構人気があるホテルですので早めに予約したほうがいいようです。そんなに高いホテルではありません。

    では、いい旅を!

  • フュッセンからミッテンヴァルドの乗り継ぎについて

    da-iさん こんばんは。

    だいぶ計画が煮詰まってきたようですね。
    疑問に思っていらっしゃるミッテンヴァルドまでの乗り継ぎだけ回答しますね。

    1日目 ミュンヘンから出て、ノイシュヴァン・シュタイン城を観光してバスでフュッセン駅に着くまでは省略します。
    (バス74番)フュッセン16:00発→ロイッテ着16:45
    (普通列車)ロイッテ・チロル17:03発→ガルミッシュ・パルテンキルヒェン着17:59
    (普通列車)ガルミッシュ・パルテンキルヒェン発18:04→ミッテンヴァルド18:25着

    この後はフュッセン18:00発(同行程)→着20:25分になります。
    遅くともこれに乗られたほうがいいかと思います。
    その後は軒並み4時間以上かかるものばかりです。

    この行程でしたら、ミュンヘンからミッテンヴァルドまでバイエルンチケットが使えるかと思います。
    ただし、平日は9時からしか使えませんので、ノイシュヴァンシュタイン城に着くのが何時になるか?
    お城を観光して(チケット予約の時間もありますし)16:00発のバスに乗れるかどうか、ちょっと心配ですね。

    もし旅行日が土・日にかかるようでしたら、週末は早朝から使えますので、その日になさったほうがいいですね。スケジュールがとても楽になります。
    また、1日目ミッテンヴァルドに宿泊して、次の日ミュンヘンに行かれるのはバイエルンチケットでOKです。
    ミュンヘン市内のトラム、バス、地下鉄にも使えますので、その後の観光にも大変便利です。

    私も数年前、ミッテンヴァルドを訪れたことがあります。
    その折は「アルペンローゼ」という壁画が美しいホテルに宿泊しました。
    そこはレストランも定評があり、予約を入れる際に「ハルプ・ペンシオン(2食付)」でとお願いしたら、一番いい席に通され、お食事も大変美味しかったです。
    到着が遅くなるときにはそういう予約の仕方もいいかと思います。
    このホテルは街の目抜き通りにありすぐわかります。

    なお、DBで検索したページを貼り付けておきます。

    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query2.exe/en?ld=9640&seqnr=6&ident=n3.0565640.1360670124&rt=1&rememberSortType=minDeparture&REQ0HafasScrollDir=1

    4月の適当な日付で検索してあります。
    この画面で、例えば16:00発の左の横を向いている矢印をクリックすると、矢印が下を向き同時に乗換え案内や列車の種類や、何番のバスに乗るのかなど詳しく出ます。
    その下の show mapをクリックすると、そこまでのルート図が出ます。
    この画面でその他にもいろいろ調べることが出来ますので、とても便利です。
    ネット検索ってすごいなーと思います。いろいろ試してみてください。
    いつまでも紙ベースの時代ではないですね。

    では、いい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    追加です

    私が上で貼り付けた時刻表が出ないようです。

    いつも的確な素晴らしい回答をして下さるsukit31さんが貼ってくださった、DB検索を使って試してみてください。

    from fussen
    to mittenwald
    日付 いらっしゃる日(例、11.04.13)日にちが先に来ます。
    時間 16:00 としました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Füssen → Mittenwald

    上記の発着駅を指定すると、ルートはドイツ鉄道でも検索できます。
     http://www.bahn.com/i/view/overseas/en/index.shtml

    別のサイトでは、ルートを検索することができます。
     http://www.bayern-fahrplan.de/auskunft-en/tripplanner
    バスや鉄道の乗り継ぎ、乗り継ぎ場所の地図も表示されます。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/24 12:51

    Re: Füssen → Mittenwald

    出張で返事遅延失礼致しました。
    サイト拝見しました。
    バスにのるとか、初めてなので少し緊張気味です。

    実際いくつか気になる点が出てきたので、また別途質問いたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミッテンヴァルト先行をおすすめ

    朝の列車で1時間50分のミッテンヴァルトへ。花の谷ブッケルヴィーゼン往復(片道徒歩1時間、タクシー10分、貸し自転車も)や駅裏の白銀の高峰にロープウエーで登りゆっくり散策、観光。


    2日目朝ガルミッシュまで列車20分、乗り換えてロイテ(オーストリア)まで50分(左車窓がドイツ最高峰の絶景)、乗り換えてバス35分でフュッセンです。正午前後にバスがあります。午後ノイ城観光、ミュンヘン泊でいいかと。

    星空の撮影ならミッテンヴァルト北郊外のBuckelviesenのほうがいいですよ。街なかは不適です。
    お花畑(4~7月)の周り360度がアルプスの絶景です。
    YHがあります。他に宿があるかも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/24 12:49

    Re: ミッテンヴァルト先行をおすすめ

    いつもアドバイスありがとうございます。
    出張で返事遅延失礼致しました。

    さて、ミッテンヴァルト先行とのことですが、理由は何かあるのでしょうか?
    ガルミッシュ⇒ロイテが左車窓がドイツ最高峰の絶景とのことですが、逆の
    ロイテ⇒ガルミッシュだと右車窓になり、絶景を楽しめないかもしれないとの事でしょうか?

    予定では1日目にミュンヘン⇒ノイシュ⇒ロイテ⇒ガルミッシュ⇒ミッテンの順序で考えておりました。
    これだとミッテンで朝からゆっくり時間が取れて散策も楽しめるかと思ってました。

    YHや近辺のホテルあたってみたのですが、すべて予約済み&1泊はダメだといわれ撃沈です。
    駅周辺なら大丈夫なのですが、あまりメリットを感じないので、悩んでいますが^^