そうでもないかも・・・

のんごんさん こんばんわです

私はカメラについては??です
写真の用途にもよるのですが、こちらの掲示板で 沢山の風景を見せていただきながら 
デジカメって便利・・とか思う程度です(機能も使いこなせません)
写真屋さんで フイルム現像の際にCDRに焼付けをしてもらうサービスもありますが
あれ高いですよね~ フイルム24枚撮り 30本・・・う~ん(汗)

たとえば、小さなデジカメの良い点は「目立たない」でしょうか
NOフラッツシュ撮影が可能!
カメラを顔面に構えないので死角が少なく カメラが目立たな位置で撮影できる・・など
時刻表などメモ代わりに パシャ!(後でデーター消去)
人が沢山いる、ラパスのド真ん中!  
人目のある食堂の一皿! 
子ども達などはカメラを意識させたくないですが、誰でも急に撮影されれば 嫌な気分にさせますから許可をもらいますが・・・

ウユニ塩湖なら 
三脚を立てて でっかいカメラで パシャ パシャ してもOKでは?
周囲には、ツアー客とガイドしかいませんから(笑)
問題となるのは 撮影時よりも 移動時ですかね?
リュックを前に抱きかかえるように背負う(腹負う?)
撮影が終わったら すばやく リュックに収納 立ち去る「カンガルー方式」では?

マチュピチュみたいな 観光客しかいない場所で 三脚を立てる人も結構いますよ
「写真撮ってあげるから カメラ貸して!」という申し出は 丁重にお断りしたほうがよろしいかと

のんごんさんは、ツアーで観光も考えているようですよね
私がお世話になったガイドさんは「自分がいる間は、安心して写真を撮っていいです」と言ってくれました。
ガイドさんに 写真撮影も旅の目的だと伝えれば 良いポイントを教えてもらったりできます。
ガイドさんが「こんなところで 写真を撮ってはダメ!」と思えば はっきりNOと言われます
私も、カメラを向け止められたこともあります、それは教会内です。
お恥ずかしい話ですが、信仰の場を撮影することが それほど失礼だと思っていなかったのです(超反省)
そのおかげで、カトリックの教会の話や、お作法の話も聞くことができました~
以後、教会の売店や周辺の露店で、祭壇や聖人像の「見所 絵葉書?」を購入しています。

折角行くのですし 撮影機材・技術も持っているのですから・・とか
意見重複する、変わる 超いい加減な人間ですので あまり固い名称で呼ばないでくださいな~

リャマ・・・ アンデスのリャマはお洒落ですよ 
まつげが長くて、ネックレスやイアリングもしています~
子どものリャマは特に可愛い!! 
絶対に親を怒らせないように 「ペッ!」だけではすみません・・・
もっと 小さいリャマに会いたければ ラパスの サンフランシスコ教会傍 サガルナガ通りへ!
薬草や漢方薬の材料みたいな物がならぶ 露店?に行けば 会えます(笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 手持ちの三脚は、風が吹けばぐらつく安物です(笑)

のりーたさん、返事が大変遅くなり、申し訳ございません。

たくさんのアドバイスありがとうございます。

三脚があれば、自分撮りや、各地の観光客しかいない安全な絶景ポイントでの
    撮影も、かなりハイレベル(???)な写真がとれそうな気がします。
    気がするだけで、実際は下手の横好きで写真をたしなむ程度の私。
    三脚も、お高いものは買えず、常に足下がぐらぐらの三脚?ですので、
    三脚持参はあきらめて(笑)、手持ちでがんばりたいと思います。

移動時の、カンガルー方式。
    この旅で、初カンガル~デビューになります。
    今まで、治安の良い所しか旅していなかったので、いろんな意味で今回の旅は緊張します。

教会内での写真撮影。『フラッシュさえたかなければ大丈夫だろう。』と思っていた自分が恥ずかしいです。
    のりーたさんのお話を聞かせていただかなかったら、私も同じようにしていました。
    教会は絵葉書ですね! どんな絵葉書があるのだろう??? 楽しみです。

ツアー、『西河ツアー』が、今現在日本で予約等可能かと思い、計画してます。
    ただ、おおまかにでも旅の日程がきまっていればいいのですが、まったく現時点で決まらず(というか
    、決めれない?)、少しずつ焦ってきてます。

本当に、こんな状態で大丈夫なのか????と、自問自答する日々です。

急いで購入した航空券も、決して安くはなくそこそこのお値段だったのにもかかわらず、
    ラパスから→メキシコシティへのチケットは、現地で購入になる予定で、このラパスからメキシコシティが(自分の下調べミスですが。汗)、今調べてみると予想以上に高いことが判明!

約1ヶ月の中南米の旅。
    節約しすぎれば、安全面に不安が残り、かといって『ない袖はふれない状況』
    のりーたさん含め、旅の達人さん達の1日の平均金額を、後日質問で立ち上げて、
    皆さんのアドバイスをお願いしたいと思います。

話が脱線してしまいました(汗)

リャマ、そうリャマ。
    おしゃれさんなんですか??? ますます、お会いするのが楽しみです。
    ただ。。。
    『ペッ』と、それ以上の思い出深く残る行為は、遠慮したいので、そんな目に遭わないよう
    ご機嫌を伺いながら撮影したいと思います(笑)。
    サガルナガ通り。ん??? そのあたりにおいでなさるリャマさんってもしや???
    写真でみたことがあります。写真で見ただけでも、かなりのインパクトだったのを覚えています。
    いろんなものが売ってある通りのようで、雰囲気だけでも体感したいと思います(買うのは無理かも~)

のりーたさんにはいつも、的確なアドバイスと旅へ出る勇気、旅への楽しみをいただき、
    (やはり『師匠!』と呼びたくなってしまうのですが)、感謝しております。
    ありがとうございます。今後も、いろいろとトピで拝見する機会が多いと思いますが、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

節約・・・

のんごんさん こんばんわです

サガルナガ通りの リャマちゃんには「ペッ!」されないでしょう
    でも 迷惑な客と思われれば お店のおばちゃんに「メッ!」されるかも(笑) 
    民間儀礼には欠かせない「お供え」です、日本の地鎮祭に似た習慣もあります。
    ここにある お供え??も面白いですよ。 

>教会は絵葉書ですね! どんな絵葉書があるのだろう??? 楽しみです
    これ いつ作られたの??とか思う レトロな物もありますが(笑)
    カトリックは、偶像崇拝を好まないけど、お守り代わりに聖人やキリスト像の絵を買って行く人も多いです。
    教会への献金とか思って・・・ 

節約術ですよね~うーん 治安が心配ならツアーを!と薦めていましたが
    日本から手配できるツアーって結構いい値段ですよね。
    たとえば・・ですよ 
    旅の前半はある程度日本から手配して 慣れてきたら 自力で現地手配でつないでは?
    メキシコに到着する頃には 達人になっているかも(笑)
    メキシコのご予定は??

ツアー
    現地の旅行社に直接とか、ホテルのフロントで手配をすればお得です。
    「昼食は 自分で」とか 不要なものは削るのも可

移動
    バスもタクシーも 日本の感覚からすれば すごく安いです
    プーノ→ラパス ラパス着が遅いツアーバスではなく
    直通のオルメーニョ社等の 昼行バスとか・・
    自分でバスターミナルへ行って 手配すればお得
    国境越え
    バスのお客さんの後ろについて事務所に行き、出国はスタンプ ポン!のみ
    入国はツーリストカード(英語有り)を書いて 係にみせる 
    私は ボリビアの滞在期間・名前・国籍を聞かれたのみでした
    国境の売店?では ソル・ドル・ボリビアーノ 使用可 
    ソルは使い切るか・・ここで両替しておいた方が無難 
    両替屋さんも 2・3人にレートを聞いた方いいかも 

ホテル
    地球の歩き方に掲載されいるホテルなど、ネットから予約すればややお得。
    旅行社を通すと高くなるというのもあるのですが、日本人は「至れり尽くせり ホテルサービス」を望むので 旅行社はトラブルを避けるため高級ホテルを斡旋することが多いのです。
    もし 旅行社で手配するならば「安くて 安全な地域で清潔なシングル」とか条件を言いましょう。
    その代わり タオル・歯ブラシ・コップ・ドライヤー・・持参ですよ(笑)
    アグアスカリエンティス・ナスカ・ウユニ・コパカバーナ この4箇所は 比較的治安が良いし 小さな町だから 現地案内所で安宿探しもOKかと・・・

食事(庶民の味)
    かなり節約できます!!  
    「コミーダ コリーダ」昼定食は安くてお得! 頼みましょう!!
    ホテルの夕食は高い! フロントで「周辺・安い・安全」な食堂を紹介してもらい 早めに済ませる。
    スーパーのお惣菜? 屋台の物を買って、ホテルで食べる! 
    酒も高地では酔いが早く廻るから、酒代もお得 ワインは安くて美味しいです。

お土産
    ペルーでは リマの民芸市場 ボリビアではコパカバーナの露店が安かったです
    「5つ買うから 50ソルにして」など 交渉すべし!!

1歳児並の言語で旅する・・↓値切り方会話等
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/409345/-/parent_contribution_id/364511/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/318883/-/parent_contribution_id/318389/