Q&A

ネパールからタクラマカン砂漠(逆も可)を経て日本に帰るルート

公開日 : 2013年02月11日
最終更新 :

ネパールからタクラマカン砂漠を通って帰国したいのですが、時期、期間、ルート(たとえばタクラマカンからネパールの方が交通手段を見つけやすいとか、安価だとか)、有用なガイドブックなど教えてください。ネパールではヒマラヤトレッキングをしたいと思いますが、当方還暦者、無理しない程度に歩いてみたいと思っています。今夏には行ってみたいと思っています。いい情報がありましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 単純に日本から中国に行かれたほうがよいのでは

トピ主さんと皆さんの書き込みを読ませていただきました。
    この地を何度か訪れた経験からトピ主さんはネパールから日本に直帰されたほうがよいのではないでしょうか。
    後日改めてご希望の地を訪れたほうが無難なような気がします。

パキスタンのビザは以前と違って飛行機の予約確認できる書類やホテル予約確認書などが必要となりました。
    またビザ申請も郵送となると結構時間が掛かります。

何よりもこれまでご旅行された北米やヨーロッパとはまったく異なりパキスタンは旅行者にとってのインフラが十分でありません。
    今のところ大きな動きはありませんがいつでも何が起きても不思議ではありません。
    お止めになったほうがよろしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/13 06:44

夏期のトレッキング ?

夏期のアジアは雨季です。  ネパールも同様で景色もよく見えず、山中はヒルが多く
    トレッカーは殆んどいません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご忠告、ありがとうございます。

ヒマラヤトレッキングは夏は外すのが常識なのですね。早く、LONPLAのガイドブックが届いてくれることを祈っています。タクラマカン砂漠の横断も行いたいのですが、なかなか行く機会がないのでヒマラヤトレッキングと一緒に実現しようと考えています。雨季は花の季節だということですが、山の景色はあまりよくないのでしょうか。山道のぬかるみ具合はどうなのでしょうか。私の休みは5.6月または9月~10月くらいが一番とりやすいのですが、、

• 13/02/12 20:52

Kathmandu→Kashi(カシュガル)で検索を

http://www.makemytrip.com/international-flights/

ヒマラヤトレッキングを含んだ総行程が1ヶ月なら
    空路移動しか考えられない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

貴重なURLを送って下さりありがとうございます。こんなことも知りませんでした、一か月だったら、トレッキングから空路でカシュガルですか?するとパミール高原はパスしてしまうのですが、時間的にはパミールもというのは無理なのですね。貴重なご示唆、ありがとうございます。
    Jupiter K.

• 今回はネパールからの帰国のほうが・・・

km45さんのアドバイスの通りラサに抜けるのが面倒なので
    タクラマサン砂漠はカットされたほうがよろしいのでは。

それでもというのでしたらカトマンズから成都→ウルムチに飛んだら如何でしょうか。

もし異なったルートで安く上げるならドーハ経由でイスラマバード、
    そこからバスを乗り継いでクンジュラブ峠を越え
    中国のタシュクルガンを基点に砂漠に向かうかです。
    ギルギットからスストまでのカラコルムハイウェーでは男性的な景観はお勧めです。

ご旅行の時期がわかりませんがこのルートなら杏の花の咲くころには
    峠も雪解けで通行可能となるかも(今年の開通時期は確認を要す)。

• いいね! 0
    • コメント 2件

カトマンズからカラコルムHWYを経てカシュガルへ

カトマンズから飛行機でカラコルムHWY上のどこかに飛び、陸路でパミールから経てカシュガルへ行く方法はありませんでしょうか。ヒマラヤトレッキングとタクラマカン砂漠の組み合わせは虫が良すぎますか。一か月くらいを考えているのですが。
    ドーハ軽油という場合、ヒマラヤトレッキングは割愛ということでしょうか。申し訳ありません、あなた任せ主義で。

• 13/02/12 00:34

Re: ネパールからタクラマカン砂漠(逆も可)を経て日本に帰るルート

チベット経由(陸路)が距離的には最短ですが、チベット入境証・外国人旅行証の取得が必須条件なので、1人旅では不可です。ただし、可能でも4WDチャーターで1週間以上の移動となり、費用的にも大変高額となります。

となると空路となります。カトマンズ→成都→ウルムチの乗り継ぎで、ウルムチから陸路でタクラマカン砂漠行となります(逆でも同様)。日数滴にも費用的にも(こちらの方が安価ですが)ああまり現実的な旅程ではありませんから、今回はネパールのみマラヤトレッキングに絞って旅行が体力的にも適当と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件