マンジンさん

マンジンさん始めまして。
このトピ、関心があるので見てますが、ちょっと気になることがあります。
パスポートは大事で悪用される危険もあることは良く知っていますが、昨年チェンマイに行ったとき、3日ほど連続でバイクを借りたのですが、借りるにあたりパスポートを預かる、というので、果たしてパスポートを渡していいものなのか迷いましたが、仕方なくパスポート3日間預けました。
日本の町場の自転車屋さん程度の小さなレンタルバイク屋でしたが、バイクを返したときにパスポートもきちっと返してくれたので、そのままなのですが、これって大丈夫なのでしょうか?
その間何か悪用される危険ってあるのでしょうか?
パスポート提示だけでなく、預かる、となった場合どうすればいいのでしょうか?

ひょっとして今頃どこかで私の偽端ポートが活躍してるかも・・・?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• さん太さん

こんばんは。そして初めまして。

海外で他人にパスポートを預けるのは怖いですよね。私も最初に借りた時はかなり心配でした。

個人的な意見としてはレンタルバイク屋さんで悪用される危険は確率としてはかなり少ないように感じます。私の場合に注意するのは借りるお店を長年の付き合いのある店に決めています。ソムチャイモータサイという店でずっと借りていました。その後は在住の日本人の友人(私の長年の知人でもある)ゲストハウスのマネジャーから借りています。

つきあいが長いのでワイチャイ(心を拝む)してもらって、パスポート預けなしです。顔がタイ人顔なんでタイのID出せって迫られるんですよ。

私も昔はソムチャイのおやじにずっとパスポート預けてますが大丈夫でしたよ。信用されるようになると銀行やビザ延長などの時は一時的にパスポートを返してくれます。次回もし借りるならソムチャイの店はお勧めです。

【旅で出会った人たち・ソムチャイのおやじ】

http://manjinlife.spaces.live.com/blog/cns!4BA8E690E9294EDD!525.entry

• いいね! 0
    • コメント 1件

マンジンさん驚きです

マンジンさん、ご返事有難うございます。
    私はバンコク、チェンマイに昨年8月頃行ったのですが、あなたの紹介していただいた
    【旅で出会った人たち・ソムチャイのおやじ】のサイトを見て驚きました。
    100%自信があるわけではないですが、私が借りたのもここだと思います。
    最初おじさんの顔を見たとき、見たことのある顔だな~って思ったのですが、店の写真を見たとき、ほぼここだったと思い、女房に見てもらいましたが、同じ意見でした。
    人のよさそうなおじさんで、パスポート預けるにあたりその印象が多少なりとも解消になって預けたのでしょう。
    バイクを返すとき、店先に出してる机の引き出しを開け、おもむろにパスポートを出してましたが、何冊ものパスポートをゴムバンドでまとめて雑然と引き出しに入ってました。
    ちょっと無用心なような・・・・
    レンタルバイクの相場を聞いてましたが、ここはとても安かったのを覚えています。
    奇遇ですね。