のりーたさん

こんばんは。

トピズレですが、パスポートのコーピーで海外駐在うん十年の大ベテランの先輩(正直、日本のラインからはずれちゃった人)に注意されたことがあります。

「日本人はパスポートのコピーを持ってるけど、コピーだと思っていい加減にしたらあかんよ」

コピーの方は部屋にいい加減に置いといたり、ぞんざいに扱ってました。考えたら番号、写真、サインなど究極の個人情報が記載されてるんですね。国によっては注意して扱わないと悪用される可能性があるとのことでした。

確かに言われてみれば。

チェンマイではバイクにずっと乗りますので、いつもシャツの胸ポケットに突っ込んでいて、バックパッカーの女の子に呆れられました。それ以降は気をつけてお腹に巻いてます。フロントのセキュリティーにあずける時は鍵の掛かる小さいバック、入らない場合は新聞紙などの紙に包んでテープでぐるぐる巻きします。下の紙が薄いと綺麗にはがれずに、はがそうとするとやぶけます。その上にサインと日本語のメモ(自分の確認の為で相手に内容を知られたくないので)ちょっと面倒ですが、毎回ごとにそうします。

それまでは内容メモを作ってサインしてもらったりしていたのですが、中国の宿でスタッフがそれを嫌がった時に、スタッフたちが相談してとった措置でした。いいなと思ったのでそれ以来はその方法を使っています。

全部持っていかれたおしまいですが、チープな外見とやっかいな方法で抑止にはなるかなと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 安易に渡していた・・かも

マンジンさん こんばんわ

パスポートのコピーの扱い・・・・ 個人情報といわれればそうですよね
    チョイ見せパスポート(カラーコピー)は わざわざケースに入れて大事に持っていますが

ペルーのホテルでは 外国人は免税です。
    手続きのために 宿泊時にパスポートのコピーを提出します(フロントでコピーをとられる)

中米の両替場
    〇〇ドル以上の両替したので、パスポートをコピーします・・だった

他にも ツアー参加とか 国内線航空券購入時とか
    考えたら 結構結構コピーをとられていたかもです
    個人情報の管理とか どうなっているのか??です(笑)

のりーたの偽造パスポートも・・・・出回っているのかな(笑)

突然ですが マンジンさんがお立てになった「仙台の牛タン情報」に上書き?させていただきました
    店の人の話を聞けば 牛タンの味を守るために 手間隙かけているのですね~

• いいね! 0
    • コメント 1件

のりーたさん

こんばんは。

航空会社とか信用のあるホテルなどで複写されたものは、まず大丈夫ではないかと思います。まー、バンコクのツアーでよく使われるホテルでもマスターカードのスキミングが多発しましたから絶対はないでしょうが。

私の場合はチャンマイのアパートにけっこう無造作に出しておいたりしてたんですよ。週に3回メイドサービスを頼んでました。

チェンマイには悪い日本人もけっこう住んでました。おそらく今も・・・。偽名を使って詐欺などを働く人もいます。考えれば日本人でもパスポートのコピーを持ち歩く人が多いです。実際はコピー身分証明として人にみせて信用させることも可能なわけです。

現在のパスポートは偽造が困難になっと思いますが、昔はタイでも偽造されいました。在住の知人でそれに関わっていた”マンモスうれぴー習慣”のある危ない人から直接聞いた話ですが、なんとお寺で偽造してるとのことでした。彼は日本へタイ人を送る仕事をしていました。

そういうこともあるので心配されたのでしょうね。目的があって私に近づいたかも知れませんが、一線を画して付き合うのがわかると自然に消えていきました。別トピにタイの治安の話題がまた出てきましたが、一歩路地に入ると闇がそこにあります。

ホテルなんか部屋番号とサインが分かれば、ホテルでショップで買い物もできるし、食事もできますからね。注意するに越したことはありません。私は現地人や知らない日本人に簡単にはホテルや行動予定は教えません。最近のバンコクの殺人は日本人が日本人を殺します。

• マンジンさん

マンジンさん始めまして。
    このトピ、関心があるので見てますが、ちょっと気になることがあります。
    パスポートは大事で悪用される危険もあることは良く知っていますが、昨年チェンマイに行ったとき、3日ほど連続でバイクを借りたのですが、借りるにあたりパスポートを預かる、というので、果たしてパスポートを渡していいものなのか迷いましたが、仕方なくパスポート3日間預けました。
    日本の町場の自転車屋さん程度の小さなレンタルバイク屋でしたが、バイクを返したときにパスポートもきちっと返してくれたので、そのままなのですが、これって大丈夫なのでしょうか?
    その間何か悪用される危険ってあるのでしょうか?
    パスポート提示だけでなく、預かる、となった場合どうすればいいのでしょうか?

ひょっとして今頃どこかで私の偽端ポートが活躍してるかも・・・?

• いいね! 0
    • コメント 1件

さん太さん

こんばんは。そして初めまして。

海外で他人にパスポートを預けるのは怖いですよね。私も最初に借りた時はかなり心配でした。

個人的な意見としてはレンタルバイク屋さんで悪用される危険は確率としてはかなり少ないように感じます。私の場合に注意するのは借りるお店を長年の付き合いのある店に決めています。ソムチャイモータサイという店でずっと借りていました。その後は在住の日本人の友人(私の長年の知人でもある)ゲストハウスのマネジャーから借りています。

つきあいが長いのでワイチャイ(心を拝む)してもらって、パスポート預けなしです。顔がタイ人顔なんでタイのID出せって迫られるんですよ。

私も昔はソムチャイのおやじにずっとパスポート預けてますが大丈夫でしたよ。信用されるようになると銀行やビザ延長などの時は一時的にパスポートを返してくれます。次回もし借りるならソムチャイの店はお勧めです。

【旅で出会った人たち・ソムチャイのおやじ】

http://manjinlife.spaces.live.com/blog/cns!4BA8E690E9294EDD!525.entry