預けませんでした

目指せ100ケ国さん こんばんわ

>航空券がe-ticketになったので 今では紛失の心配がなくなり 大いに助かる)
そうでうよね 以前はあの でっかい券を後生大事に腹巻に(笑)
e-ticketになったばかりのころは 
この暗証番号みたいなものだけで 本当に外国へ行けるのか?
大いに不安でしたが、慣れてしまえば便利です!
パスポートの余白に NOを控えていたら
「余計な物は書いてはいけません!」と 出国審査の係員にしかられました~

ブラジル・・・私は預けたことはありません
私が宿泊したホテルは 40~50レアルくらいの宿(シングル個室)が多いです
目指せ100ケ国さんが行きそうな場所で・・・

リオデジャネイロ
・フラメンコ地区は比較的治安が良いということですが、セキュリティが不安だったのでパス
フロントやホテルの従業員は親切でしたが。

・セントロ・カンデラリア教会傍の高級ホテル
帰国便がキャンセルになり、航空会社の費用で高級ホテルに泊まる。
ホテル内のセキュリティは、今まで宿泊したホテルとは雲泥の・・でしたが 
夜の、ホテルを1歩出れば、ホームレスが団体で野宿! 地域の治安を考えてパス!

パスポートは持ち歩いていましたよ。 チョイ見せ用「カラーコピー」と 腹巻に原本!
長距離バス乗車時・カード使用・両替など コピーは×の場合もありました。

楽しんできてくださいね!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• のりーたさん

こんばんは。

トピズレですが、パスポートのコーピーで海外駐在うん十年の大ベテランの先輩(正直、日本のラインからはずれちゃった人)に注意されたことがあります。

「日本人はパスポートのコピーを持ってるけど、コピーだと思っていい加減にしたらあかんよ」

コピーの方は部屋にいい加減に置いといたり、ぞんざいに扱ってました。考えたら番号、写真、サインなど究極の個人情報が記載されてるんですね。国によっては注意して扱わないと悪用される可能性があるとのことでした。

確かに言われてみれば。

チェンマイではバイクにずっと乗りますので、いつもシャツの胸ポケットに突っ込んでいて、バックパッカーの女の子に呆れられました。それ以降は気をつけてお腹に巻いてます。フロントのセキュリティーにあずける時は鍵の掛かる小さいバック、入らない場合は新聞紙などの紙に包んでテープでぐるぐる巻きします。下の紙が薄いと綺麗にはがれずに、はがそうとするとやぶけます。その上にサインと日本語のメモ(自分の確認の為で相手に内容を知られたくないので)ちょっと面倒ですが、毎回ごとにそうします。

それまでは内容メモを作ってサインしてもらったりしていたのですが、中国の宿でスタッフがそれを嫌がった時に、スタッフたちが相談してとった措置でした。いいなと思ったのでそれ以来はその方法を使っています。

全部持っていかれたおしまいですが、チープな外見とやっかいな方法で抑止にはなるかなと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

マンジンさん

マンジンさん始めまして。
    このトピ、関心があるので見てますが、ちょっと気になることがあります。
    パスポートは大事で悪用される危険もあることは良く知っていますが、昨年チェンマイに行ったとき、3日ほど連続でバイクを借りたのですが、借りるにあたりパスポートを預かる、というので、果たしてパスポートを渡していいものなのか迷いましたが、仕方なくパスポート3日間預けました。
    日本の町場の自転車屋さん程度の小さなレンタルバイク屋でしたが、バイクを返したときにパスポートもきちっと返してくれたので、そのままなのですが、これって大丈夫なのでしょうか?
    その間何か悪用される危険ってあるのでしょうか?
    パスポート提示だけでなく、預かる、となった場合どうすればいいのでしょうか?

ひょっとして今頃どこかで私の偽端ポートが活躍してるかも・・・?