感じたこと

えいみいさん

これから皆さんの意見を参考にして、計画を詰めていかれることとも思います。
以下、あくまでご参考まで。

・バンベルク
とても素敵な所です。旧市街は駅から、ちょっと遠い。
街自体大きくないので、ニュルンベルクから足を延ばすのでもよいかもしれません。ニュルンベルクからは、1時間程度です。
ニュルンベルクの旧市街は駅からすぐで、ここも中世の雰囲気漂う所で、クリスマス市もお薦め。
ほかの場所への移動を考えると、滞在地としての利便性はニュルンベルクのほうが高い。

・リューデスハイム
ブドウ畑が魅力的な、こじんまりした所です。
ヴィースバーデンと同じライン川右岸にあるので、ヴィースバーデンから30分程度です。
こちらも、空港への移動を考えると、ヴィースバーデンのほうが利便性が高い気がします。

・ゴスラー
立派な木組みの家々に目を奪われっぱなしでした!
でも、ここもハノーファーから1時間程度。ハノーファーから、充分日帰り可能です。
ちなみに、ハノーファーからベルリン日帰りしました。ICEで片道、1時間半くらいです。

・ドレスデン
世の中にはこんな荘厳な場所もあるんだ!ってくらい感動。
ニュルンベルクから、4時間ちょっとかかりますが、ICEで乗り換えなしで行けるようですね。
ゴスラー~ドレスデンも乗り換えを何度かしなければなりませんが、4時間ちょっとで行けます。ライプツィヒを通って、横に移動って感じ。
またベルリンからも、直通列車なら2時間程度。

な~んとなくですが、フュッセンからローテンブルクへ行って、ニュルンベルク経由でバンベルク、バンベルクからドレスデン、ドレスデンからベルリン、ベルリンからハノファー経由でゴスラー、ハノーファー経由フランクフルト経由でリューデスハイム、と行けるかも???かけ足の旅行が好きな人なら。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 弾丸プラン!?

コリュウさんへ

実体験からのリアルなアドバイスありがとうございます。
    たくさんの街を知ってらっしゃるんですね!

コリュウさんのおっしゃるとおり!利便性などを考えると・・
    バンベルクよりニュルンベルク、
    リューデスハイムよりヴィースバーデンって気もしてます。

個人的には適度な「のりしろ」は必要ですし。
    RB乗るよりは、ICEで一気に行った方が
    乗り換えのそわそわ感がないので、ラクだなーと思ってます。
    みなさんのアドバイスを聞いて、かなりゆれていますが、
    自分の性格も考えながら、ベターな選択できればなーと思っています。

ドレスデンはそんなに感動するんですかーっ!?
    知りませんでした。東好きなので惹かれてしまいます~。
    どうもありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件