Re: 宵っ張りのスペイン人

Hola 旅くまさん Gracias
スペイン初めての私にとって、“バルの梯子”なるタペオのイメージがまだちょっとわきません。
新橋のガード下のちょっと飲み屋風? 
お酒を飲むのが目的の居酒屋風なのか、それぞれ得意の料理が目的なのか、
私の場合、日本では一軒で腰をすえて飲むほうで、梯子しても2~3軒程度。
梯子の理由をじっくり確かめてくるつもりです。
しかしそんな居酒屋で会話が出来れば旅の価値は2倍3倍に膨らむのでしょうが、雰囲気だけでつかんできます。

旅くまさんは美術系ですか、私は音楽系(賑やかな音楽系)。
お酒が入って音楽が鳴ってるとその音楽に陶酔するほうです。
お酒の度を越すと自然と体がクネクネと阿波踊り系になってます。
なんとなくマドリッドの夜の活気に今からワクワクしています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Flamencoは日本にも来るけれど、Barは現地じゃないと梯子出来ない!

さん太さん、旅の準備楽しそうですね。クルーズへ行けば、挨拶や数なんて、出来るようになるんじゃないですか?

一度、Madridのタブラオで、日本人のFlamenco習っています、というグループが舞台を占拠したら、プロが踊りを止めちゃって、手拍子だけでごまかされた事があるんです。以来、現地で懸命に見に行こう、という気が起きなくなりました。おまけに、日本へ出稼ぎって、彼らの主要な年間財源の一部なんです。日本にいても、スペインのFlamencoは見られるんです。

しかし、スペインのBar文化というのは、スペイン国内地方違えど文化として存在するので、それはスペインのみでしか楽しめないので、せっせとあっちゃこっちゃ行ってみます。北部へ行くとBarもまた違うんですよ。

美術館もあれだけスペイン・ネーデルランド絵画を、系統だって観賞出来るのは、Madrid中心なので、個人宅を美術館に改造したものから、毎度おなじみのプラドまで行くようにしています。しかし、プラドは本当に前回1時間切符買うのに並んだので、どうしようかな?時間によっては、個人名の美術館だけにするかもしれませんが、一応目標に入れておきます。まぁ、でも立て続けに見ても、記憶に残らないので、1日1館ですけどね。

さん太さんの高揚する気持ちがちょっと下降するかもしれませんが、現在スペインの平均失業率は20%を超えています。お陰でどの地方に行っても、外食産業がもろ打撃を受け、レストランも休業中が多いです。Flamencoもタブラオで一回見れば、次の日に2度3度見なくてもいいかもしれないですよ。夜出歩く際は、必要以外の現金は持たない事ですね。小銭もきっちりしまってから、店・レストランの外に出るように気を付けてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Flamencoは日本にも来るけれど、Barは現地じゃないと梯子出来ない!

旅くまさん、 ワクワク8割不安2割 ってとこですかね。
    日本でのフラメンコは新宿のエル・フラメンコというところで2度ほど見たことはありますが、鑑賞した、という感じで盛り上がりは余りありませんでした。
    本場ではどんな感じなのか・・

>、日本人のFlamenco習っています、というグループが舞台を占拠したら、プロが踊りを止めちゃって、

これって酔っ払いですか?ちょっと恥ですよね、他の客にも迷惑でしょうし・・・・
    まさか私はどんなに酔っ払ったって舞台には上がりません。いすの上で上半身をクネクネするかもしれませんが・・・
    マドリッドのバルをyou tube等で見ると場所によってはギターの弾き語り(客なのかプロなのか?)がカウンターのいすに座って、それに合わせて皆が手拍子て歌ってる、なんてのもありましたが、バルの文化なるものを梯子して確かめてきます。
    それぞれの地域によってどのように違うのかも。
    でも全く会話が出来なくて様子を見てるだけでも私に分かるか・・・・
    挑戦してきます。

プラドってそんなに並ぶのですか?
    バチカンにしてもコロッセオにしても並ばずに入れたので、そんなものかな・・・って思ってましたが。

>夜出歩く際は、必要以外の現金は持たない事ですね。小銭もきっちりしまってから、店・レストランの外に出るように気を付けてください。
    ハイ! 出来る限り注意します。
    有難うございます。