利群のみのレスです

☆メロン☆さん、どうも。

そのテレビ番組は日テレだったそうですね。
日テレさんは、どうも利群が好きなようで・・・

私が利群に行ったのは、3年前の9月でした。
10人で2羽頼み、その他の料理もタップリ出てきて、ビールもバカスカ飲んで、
(北京の恐怖の酒・二鍋頭の小瓶も2本)
全部で650元でした。
その時も店に入る前に日本のテレビ取材班が来ていまして、
おお、君達BS・NHKかい・・・俺「世界ふれあい街歩き」大好きなんだけど、
それだろ?と聞きましたら
いや、違います、BS日テレです、って言っていましたね。

10人で650元という価格でしたが、当時はその値段で十分いけましたが、
今は結構高くなってるようですね。
そして当時は、胡同(北京独特の住宅の間を走る狭い短い道)を
クネクネ曲がって行かないと、行き着けない場所にあったんですが、
今は行き易くなったはずです。

行きかたは・・・
地下鉄でしたら前門駅か崇文門駅でしょう。
そして、まず行く道は、前門東大街です。
東西に走る広い幹線道路です。
この道の北側歩道を歩いてください。
そして、北から来る道・正義路を確認したら、
(「義」の字は簡体字では「又」のような字になります)
前門東大街を渡り、正義路から真っ直ぐ南に伸びる道を行きましょう。
この道は3年前にはありませんでした。
去年行った時には、道路舗装工事をしていました。
つまり新しく出来た道ですので、去年の段階では道に名はついていませんでした。
この道を右側に注意を払いながら南に行けば「利群」の看板を見つけられるでしょう。


その看板がある小道を行けば、右に利群が現れるはずです。
その小道の名は北翔鳳胡同というらしいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/jianaizhi/33448803.html
に案内図があります。

でも北京ダックは一人じゃなぁ・・・・
利群は半羽でもOKなのか・・・半羽なら一人でも、何とか行けますが・・・
1羽だったらどうするか・・・・持ち帰りも出来るはずです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント