Q&A

パリの自転車事情

公開日 : 2013年02月09日
最終更新 :

2年前にパリに行ったときは全行程、メトロと鉄道を使いましたが、
今回は自転車(ヴェリブ)を利用してみたいと思っています。

この自転車ですが、メトロや鉄道に乗せることは出来るのでしょうか?
自転車先進国の多くは電車に自転車を乗せてもいいことになっている国が多いですが、フランスはどうなのでしょう?


というのも、以前ベルサイユ宮殿に行ったとき、
庭園を自転車でサイクリングしていた方が多くて・・・
私が見落としていただけかもしれませんが、庭園にレンタルサイクルなんてなかったんですよね・・。

なので、みんな家から持ってきているのかな?と。
どうなのでしょう?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 13/02/09 20:43

    Re: パリの自転車事情(地下鉄、RER)

    こんにちは

    パリの地下鉄やRERに自転車を乗せる場合の決まりは以下のようになっているようです。

    1)地下鉄(メトロ)の場合
    RATP(パリ市交通局)のサイトから
    http://www.ratp.fr/fr/ratp/c_20639/velos-poussettes-animaux/

    地下鉄は1号線のみ自転車を乗せることが出来る。
    ただし、乗せられる曜日と時間が限られる。
    日曜と祝日のみ、始発から16時30分まで可能。

    RATPが運営しているRER(RATPが運営しているのは、RER-A全線と、RER-Bの北駅から南側のみ)
    乗せられる曜日と時間帯は以下。
    土、日、祝日は一日中可能。
    他の曜日は、始発から6時半まで、9時から16時半まで、19時以降終電まで可能。


    2)RERで国鉄が運営しているもの。(上記以外のRER)
    http://questions.sncf.com/questions/29639-velos-dans-les-rer

    土、日、祝日は始発から終日可能。
    月~金曜は時間帯が限られ、、以下の時間帯と電車の進行方向が乗せられない。
    6時半から9時までで、パリ中心部に向かう方向の電車は不可。
    16時半から19時までで、パリ中心部から郊外に向かう電車は不可。
    ただし、RER-Bの国鉄管轄部分(北駅より北側の路線)は、RATPのB線に同じ。


    乗せられると言っても、階段を自転車を引っ張って上り下りしないといけない。
    エスカレーターに乗せるのは禁止だし、エレベーターはほとんどない。
    入り口の改札の横の小扉を係員に開けてもらわないと、改札機が三本腕の通せんぼ方式なので、自転車は通らない。
    などの不都合があります。

    郊外に行くと、改札機なし、階段なしのRERの駅もあるので、たまに乗せているのを見かけることもありますね。


    ベルサイユでは、庭に入った右側に貸し自転車があったと思います。
    (トリアノンに行くのに借りようか思ったが、借りずに30分ぐらい歩いた)


    パリでvelibを借りたことはないです。
    私の場合、一日の訪問箇所は2~3カ所程度で、そんなに町中をあちこち行き来しないので。


    参考までに


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます。

    あー、ベルサイユは右側にあったんですか・・。
    ちゃんと確認していませんでした。

    メトロに乗せるのは無理がありますね。
    スーツケースも一苦労でしたもの・・。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件