北京の交通情報

>③空港から市内までのタクシーの深夜料金の目安
>または深夜の移動手段・方法

深夜といっても、何時でしょうか?機場バス(空港バス)は、路線によりますが、西単まで行くバスなら、最終フライト到着まで運行されています。そこからタクシーを利用する方法もあります。

ただ、ホテルが決まっていて、場所によっては、最初からタクシー利用の方が宜しいかもしれません。北京のタクシーは、基本料金は10元だと思います。(値上げされていなければ)空港で乗るタクシーの種類は、1.6元/公里タクシーか、2.0元/公里タクシーがほとんどだと思います。(他に1.2元/公里タクシーもあります)北京首都空港から、タクシーで市内に移動する際の目安ですが、大体、下記の程度だと思います。ただし、深夜利用ということであれば、23:00~翌5:00の間、深夜料金となり20%の割増がかかります。

○ 北京首都空港→京倫飯店(三環路・国貿付近) 70元+10元(高速料金)

○ 北京首都空港→北京国際飯店(北京駅付近)  83元+10元(高速料金)

○ 北京首都空港→北京飯店(王府井付近)    92元+10元(高速料金)

この料金は、多少、時期が古いのですが、機場高速→三環路→長安街というルートで、昼間の時間帯、私がタクシーメーターをチェックした金額です。ルートや車種などによって多少違ってきますので、実際は、この金額に+-したものになると思います。上記の地域であれば、高速料金を入れて、100元以内で行けると思います。 所用時間は、深夜であれば、王府井付近まで30分程度でしょうか・・・。

>④北京・天津・万里の長城 オススメ情報など

天津へ行かれるのでしたら、北京南~天津間を走っている新幹線/動車組「和諧号」の利用がお薦めです。所要時間30分、片道軟座69元、硬座59元です。車両は、日本の新幹線とほぼ同じで、揺れはあまりなく、乗り心地はとても良いですよ。切符は、移動時に、北京南駅へ行ってから、その場で購入可能です。自動券売機もあります。北京南駅のアクセスは、この9月28日に、地鉄4号線が開通し、北京南駅まで地鉄で行けますのでとても便利になっています。

万里の長城も、八達嶺でしたら、北京北駅から「和諧長城号」という同じく動車組の列車で行けます。片道60分、軟座17元、硬座14元です。北京北駅は、地鉄2号線、4号線西直門駅と繋がっています。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント