スイスの続き

コリュウさんへ

>ヴィル・フランシュの浜は、大型船が停まれるほど
>水深があるとは思えないけど、魚市場の向こうに
>は深いんでしょうか?

設置してくれているムシューは 「ヴィルフランシュの
港、友の会」 の会長さんで、自らも大型ヨットを所有し
てくれています。

で、その 「友の会」 のサイトを見ると、港の浚渫活動
というのがあるようです。堆積物を除いて港を深くする、
ということですね。

まあ、いずれにせよ、大型船が停泊している場所はそれな
りの深さがあるということでしょう。

で、会長さんにはおんぶにだっこで、お宅に泊めてもらいました。
ニースの港は狭いので、日中停泊するクルーズ船にとっては
ヴィルフランシュが好都合なんだそうです。たしかに、ニース
港だと、岸壁を占有してしまいます。だから、使用料も高いと
思われます。

ニースからはコルシカ行きのフェリーが出ています。先日、
カメラには黄色いやつが写っていましたよ。独特の形をして
いるので識別が出来ます。

あと、会長さんとは、この位置からコルシカが見えるか見えないか
論議になりました。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント