Q&A

はじめての欧州貧乏旅行 1日で使う食費について教えてくださいませんか

公開日 : 2013年02月08日
最終更新 :

航空券が安い冬場に欧州へ行ってみようと計画中です

旅費のなかで、食費がいくらかかるのか知りたいのですが
パリ、ロンドン、フランクフルト、アムステルダムでは
ファストフードやコンビニだと500円~1000円で
どんなものが買えますか?

貧乏旅行者にお勧めの食べ物があれば教えてくださいませ
できれば回転すしとか牛丼など日本食も食べたいのですが
日本食は高いですか?

よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• 欧州一人旅でしょうか・・・

・・・・であれば多分三食決められた時間にきっちりと食事を取らなくなるかも。
    生きるためよりも腹が減ったから食べる、ついついこんな感じになりがちです。
    その時そこに食堂があれば飛び込びよくわからないメニューを見ながら料金を睨みながら適当に選ぶかも。
    食堂がなければ口に合いそうな物を探して食う、そんな感じの旅になるかも知れませんね。
    旅先が欧州ならば口に合うか否かは別として食うことには困りません。

失礼ながら私と同じような貧乏旅行ならば行き当たりバッタリでも持ち金の範囲でコントロールをしながら帰国まで食いつなぐのではないでしょうか。
    たまには食いたいものを腹いっぱい食べるのもありです。
    体調に気をつけられて旅を楽しまれてください。

僻地の旅をなされるときは食うことさえも思うようにはいきませんが・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: はじめての欧州貧乏旅行 1日で使う食費について教えてくださいませんか

世界中、どこに行っても一食500-1000円で食べるものはあり。貧乏旅行だからホテル泊まりなく、ドミと思うから、そこに泊まっている連中に聞けばいいことです。安くてウマイ情報は溢れています。日本人に聞くと、かなり偏ったものしか出てこないです。フランス人とかイギリス人は一般的に期待できないですが、ドイツ人とかオランダ人は解放的で、一緒に安い食べどころにいけます。ファースト・フードの中華料理は、安くて量があるので、それに、ちょっぴり日本的感覚を楽しめるので、いいかな。焼き飯か焼きそばと目の前にある料理20種類くらいから2・3品を指で指して選ぶんだけど、お皿にのらないくらい盛ってくれ、10ユーロ以内です。大食いなら3品、普通食いなら2品で十分。温かいスープがないのが物足りないけど。
    回転すしは、まずくてびっくりするくらい高いです。1回だけ入って、2度と行っていません。牛丼とかカツ丼は15-25ユーロです。ファースト・フードでの寿司屋もまずくて量が少なく、高い。

でも、冬のヨーロッパは中途半端でない寒さ。コンソメのような軽い暖かいスープでなく、かなり濃い目の水を使わず牛乳だけを使ったポタージュとか、何日もグタグタ煮たものを身体が要求してきます。3日に一度くらいは、5000円とは言わないけど、2000円くらいの少しまともなものを食べるように。そうでなければ、貧乏人根性が身につき、見るもの聞くものすべて貧乏人というより乞食の視線でしか見れなくなります。ドイツ人学生がいう、食パンにヌ・テラ(半固形チョコレートみたいなもの)を塗るのが国民食って言っていますが、毎日あれだけじゃ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 110日ほど前の、主にMonoprixでの価格を

レシートがありますのでユーロで書きます。
    バター250g 2.43/エシレバター100g 1.63
    カマンベール(自社ブランド品)250g 1.34
    (本場イタリア産)水牛のモッツァレラ250g 3.65 
    Mimolette vieille(おばあちゃんなミモレット?18ヶ月もの)200g以下? 2.71 これは特にお薦めの一品。
    バゲット 0.75(価格統制品だった伝統か今も安い)
    上記の中には日本より遥かに安いものが混じっています。
    小腹が空いたとき用に、他のスーパーで買った量産品サブレ110gは1.7だけどショートニングではなく
    バターと蜂蜜使ってて美味しかった。

寿司のパック入り巻物売ってた。太巻きではないがFutomakiと書かれている。日本のスーパーの3倍くらいの値。

店での食事は時間長め、料金高めですよ、日本より。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • くたびれて食欲の落ちた時などには・・・

apapさん

モチロン場所によって違いますが、かの地の人の多くは家庭での夕食がメインと思いがちですが意外と昼食が一番しっかり食べたりしています。 夕食は残り物で済ませたりするようです。モチロン家族揃っての夕食をしっかり食べる日はないわけではありませんが・・・。

それはさておき、気分的や肉体的に疲れてくるとなぜか日本食が欲しくなります。そういうときには、ヨーロッパの主要都市には必ずといって良いくらいに増えてきた中華料理のテイクアウトのお店を愛用しています。

若い人が一緒のときはバゲットなど固めのパンを一緒に買っておいて、おかず的に焼き蕎麦や酢豚まがいを買って食べます。 意外と落ち着いて食べた気がしますのでお試しください。 費用的にも4-5ユーロで済むはずです。

若い人の集まるところにも有りますし、オフィス街の一角などにも見つかるはずです。

スーパーなどでも御寿司を見かけますが、お値段のわりにはもう一つです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: くたびれて食欲の落ちた時などには・・・

ぼうふらおじいさん

海外で赤ちょうちんや暖簾をみると
    無条件に入りたくなるんです。中華料理
    はリーズナブルなんですね、中華なら
    毎日たべても飽きないのでいいです

中華があると聞いて安心しました

• Re: はじめての欧州貧乏旅行 1日で使う食費について教えてくださいませんか

既に皆さんから多くの情報が届いてますが、
    (アッシも便乗して付け足しっす)

街中でスーパーが見付からない時は
    ガソリン・スタンドなんかで食料品が売ってたりします。
    (中には暖かいデリ・コーナーがある店舗もあったり)

お湯はYHはじめホテルや民宿等でも手に入るんで
    カップ麺やインスタント味噌汁なんぞを
    嵩張らない程度お持ちになっては?
    インスタント食品でも日本の味、疲れてるときには
    お腹も心もホッと一息付けると・・・思いたい。
    まぁ、地元のスーパーにもお湯入れて○分って商品は売ってますけど
    これが例外無く拙い・・・と思います(涙)

兎に角長丁場の旅は体力&気力が勝負?!
    節約に励む余りの体調崩しだけは御注意をなさって下さいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ガソリンスタンド

タマゴタマゴさん

お返事ありがとうございます。

ガソリンスタンドで食べ物が買えたりするんですね
    カップめんは欧州で販売されているものを食べて
    みたいなと思っています。荷物はできるだけ小さく
    まとめたいので、味噌汁なら持っていけそうですね

マイナス5度以下は未体験なのでかぜをひかないように
    体調管理には気をつけたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大学の食堂

近くに大学があれば、大学の食堂に
    潜り込むと安いです。
    大学食堂と言えど、ワイン小瓶くらいは
    あります。
    12時を過ぎると混むので、その前に行くのが、こつです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大学の食堂

岡山1さん

学食に行って食べるのは盲点でした
    本当にすばらしいアイディアだと思います
    有名な大学を見学しながら安い食事にありつける
    まさに一石二鳥とはこのことですね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリ

昨年円高の頃ですが、有名なスーパーmonoprixに何度か行きました。

・ワイン:5ユーロ程度で色々な種類の有機ワインが並んでいました。
         味をとやかく言わなければ安い。
    ・パン :1ユーロ前後から・・・日本と同程度。
         私が買ったバケット系の味はイマイチ。
         クロワッサンはカフェの方が美味しかった。
    ・野菜 :日本と似た様な値段。カロリーの割りに高い。
    ・ハム・チーズ:日本よりは安かった・・様な。

夕食を適当に済まそうとするとやはりスーパーですね。
    今の円安では感覚的に日本より多少高いと言う感覚ではないでしょうか。

街中のカフェ(有名な老舗を除く)でコーヒー、クロワッサンと言った軽い朝食であれば5ユーロ以下でも可能でしょう。

1週間の滞在中、一度だけ日本食はオペラ座近くの日本食レストラン通りに行きました。
    平日ランチタイムは10数ユーロでとんかつ定食を食べました。
    (JETROの日本人経営日本レストラン保証ステッカーが貼っている店)

ラーメンが10ユーロ以下と比較的安かったです。
    (今では高いか)

街中には寿司屋が多くありますが、何人が経営しているか、日本人なら雰囲気で判りましたので、入りませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パリ

内蔵介さん

お返事ありがとうございます

具体的な相場をご提示頂いて分かりやすいです
    日本食はパスして、スーパーで買ったものを
    ホテルで食べたほうが良さそうですね

ワインが思いのほか安いのは朗報でした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 水筒持参

食事の方でも節約はできますが、飲み物の方の節約用に水筒の持参をお勧めします。
    毎回カフェやバルの利用では、食費を節約した分もすぐになくなってしまいます。ホテルの朝食の時にお湯を分けてもらって持ち歩けば、美術館や博物館のロビーがカフェに早変わり。時間の節約にもなって一石二鳥です。
    お湯というより、水筒を差し出すと、コーヒーをそのまま入れてもらえたホテルも多かったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 水筒持参

gutenmorgenさん

水筒を持っていくと便利そうですね
    日本なら自動販売機でコーンスープ
    やおしるこ、コーヒーやカフォレが
    簡単に飲めますが、欧州には自販機
    なんてないでしょうね。

寒い日は暖かい飲み物がありがたい

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/02/09 16:40

パン屋、市場、スーパー、デパ地下

昼にしっかり食べたり、レストランで時間を掛けて食べるのに疲れた時はパン屋、市場、スーパー、デパ地下で食料調達してホテルの部屋で食べています。
     パン屋さんにはレタス・トマト・チーズ・ハムなどをはざんだサンドイッチがあります。サンドイッチといっても日本で言うイギリス式のサンドイッチではなく、丸いパンや細長いパンに具をはさんだもので、結構ボリュームがあります。2~3ユーロからあります。
     市場、スーパー、デパ地下には惣菜を扱っている場合があります。パックに入れて売っている場合もありますが、多くは個数やグラム数を言って買います。指で指し示して数を言えばOKです。
    値段はいろいろ。

ヨーロッパまで行ってわざわざ日本食を食べることはないと思います。「しゃりが切れると駄目」って場合は仕方ないですが。(^^; そうではないのでしなら蕎麦・うどん系のカップめんを1, 2個持って行った方が美味しく食べられるかもしれません。(^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パン屋、市場、スーパー、デパ地下

まーもっとさん

本当のところは、毎日でもごはんと味噌汁
    が食べたいところですが、ヨーロッパの
    お惣菜をスーパーやデパ地下で買ってきて
    食べてみますね

• いいね! 0
    • コメント 0件

ヨーロッパなら、キッチンが自由に使えるユースホステルを把握しておき、食材を買って自炊するのが一番安上がりです。
    簡単なのはパスタ。
    あとは既に自炊中のグループに取り入って、いくばくかお金を払いシェアしてもらうってのも悪くないです。
    キッチンで自炊すると、いろんな国の人と話せて良いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

キッチン付YH

しげきちさん

自炊もいいかもしれませんね。機会があれば
    挑戦してみますね

• 13/02/09 12:50

ロンドンで。

こんにちは。
    ロンドンはここ何度か足を運んでます。フランクフルトは行ったことなく、パリ、アムスはかなり前に行ったので記憶もあいまいですが…

ロンドンだと、私はスーパーで翌朝のためのパンを買い、種類にもよりますが、味気ない素朴なパンなら50penceほどですし、多少手の込んでるデニュシュ系やチーズ入ってたりだと£1前後です。飲み物は私が泊まった宿にはたいていコーヒー紅茶があった(ドミトリーとか、よほどの安宿でなければイギリスでは部屋にある印象。)のでそれで。
    大昔の大学生の時は昼は駅前や町中のサンドイッチ屋とかで買い公園などで食べました。当時は円安(£1=200円)だったから、高い印象。具にもよりますが、最近は£3くらいだったかなぁ。今はランチくらいはなるべく店で摂るようにしています。

夜はスーパー(ロンドン中心地には結構あります)でパンやサラダ(マイ箸・スプーンは持参)や果物、ヨーグルト買ったりしました。これも抑えようと思えば朝並みに押さえられますが、毎日そうだと体に悪いので。スーパーで寿司も一度買ったことあります。小さかったけど高かった。しかもそんなにおいしくない。けど長旅途中には味の変化がありがたかった。

サラダ不足を感じると、とにかくサブウェイサンドに頼りました。野菜いっぱいとれるし、注文の仕方は日本と一緒です。たまにソースの種類が日本と違ったりしますが。確か£3ちょいくらいで。
    ある番組で世界で一番数の多いファストフード店(マックより多い)と言ってたので、大都市ならありそう。マックなどは日本のように百円マックとかやってくれない…セットも高い(日本と比較)。

こんなもんでしょうか。外食はランチでも飲み物含めて£10くらいは覚悟です(かかる消費税率も変わっちゃうから…)。
    円高になると本当に痛いです。

でも健康には気をつけて、栄養素はしっかりとってくださいね。水分もちゃんと。デリの店もロンドンにはいっぱいあるそうなのです。ハロッズで購入してみたことありますが、高かった。でもおいしかったです。肉とか惣菜買いたいときにはありがたい存在。レストランよりは安いので。

ヨーロッパに行くと日本のコンビニが本当に素晴らしい存在に思えます(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ロンドンで。

Sianiさん

サブウェイとマックがあれば安心できますね
    英国といえばローストビーフを真っ先に連想
    するので、サンドイッチで食べてみたいと
    思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

パリのホテルは地下鉄カデ駅の近くでした。

近所のスーパーから値引きされたサンドイッチ(全粒)を買って食べたこともあります。

日本と同じか少し高いと感じたのは、ユーロが高かったときだったからでしょう。

それでも昼に食べたものが重いときは、それで結構間に合いました。

毎日行っていたのが目の前の中華屋とベトナム料理屋。

仕上げにご飯粒が食べられて、酒を飲むのでどうしても高上がりですが、寿司屋のSETメニューを看板で見るととてもうちの家計では(日本の価格と比べてばかばかしい)いけない価格でした。

あとは、MENU(各国で様々な読み方)という1皿に盛られた料理(定食)は、レストランの看板メニューで(他の料理と比較して)安く早く食べられ、名物料理やその店の得意とした料理なのでヨーロッパでは殆どそればかりです。

その国にはその国の伝統料理がありますので、できるだけそれを食べればいいのでは?

もっとケチるときはスーパーに食材はあります。

それを工夫したり、パン屋さんに行けば原価のパンやチーズハム・パテ類等を挟んだサンドイッチ類があるのが普通です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

スーパー

さすけねえさん

お返事ありがとうございます

とりあえずはスーパーに行って、欧州で庶民が普段
    食べているものを食べてみますね、朝はホテルで
    多めに食べて、チーズをつまみにワインでも飲んで
    気の向くまま、いろいろ挑戦してみます

• 13/02/09 08:38

コンビニエンスストアー

って欧州には基本的にないと思うのですが・・・。
    少なくとも、以前に比べ格段に美味しくなった弁当、ましては
    おかずを含めた宅配までやって、ケーキ屋さんを凌ぐスウィーツも
    売っているような店は存在しないはず。この点、日本は世界の先端を
    行っているのです。

例外は駅の売店とガソリンスタンドかな。ドイツなら屋台のソーセージ売り。
    ベルリンならCurrywurst屋さんですが、フランクフルトでは・・。
    ベルリンに行けば、//www.currywurstmuseum.de/もあるし。
    3ユーロなら400円程度。日本なら真っ当な弁当が食べられます。この
    点も、実は日本は物価が安く、ものの(食事も)質が良いのです。

しかし、基本的にカロリー摂取だけが目的のような食事です。

オランダならHaringですが、冬は旬ではないし・・。これも3ユーロも出せば。

すしなんか止めましょう。少なくと子どもが簡単に食べられるようなものでは
    ありません。それに基本的に内陸の国や、周辺が汚染している海に囲まれている
    国です。新鮮なものがある訳ないし、行ってみてみればわかりますが、
    ひと皿1ユーロなんてあり得ず、これも3-4ユーロです。それも、日本では一番
    地位の低い?巻物が主流。ロンドンのハロッズで見たものの、いかにも不味そう。
    ああ、ミラノのリナシェンテが新しく始めたフードマーケットにも回転寿司が
    ありましたね。なんであんな不味そうなものを喜んで食べるのか。不思議な人種。

日本の安さになれてしまったようです。でも、そこには人件費の徹底した抑制や、
    捨てられるようなグロテスクな深海魚の有効利用など、壮絶な闘いがあるのです。
    好きでデフレになった訳ではないし。

欧州の物価は高いのです。幸い?食事が不味い英国やオランダでも、必ずしも美味しくない
    ドイツでも朝食だけは真っ当です。これだけはしっかりとりましょうね。

栄養不良と肥満の原因になるのでご注意あれ。まあ、例の世界制覇した
    ジャンクフードと同じですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: コンビニエンスストアー

JORGEさん

お返事ありがとうございます、

コンビニで食料を調達することに慣れているので
    欧州でも利用したかったのですが、残念です

もしかすると、コンビニが欧州へ進出すれば
    意外と定着するかもしれませんね

qpqp さん、こんにちは。

さてロンドンでの話しですが安く食べるならサンドウィッチかケバブになると思います。ちょっと前の話ですがサンドウィッチの相場は300円から800円くらいで、結構格差がありました。プレタマンジュ等ハイストリートにある小奇麗なカフェっぽいところで買うと高めで、スーパーで安めなのが買えます。コンビにはたいしたのがないです。お奨めなのはBANK等ビジネス街のちょっと裏通りにあるサンドウィッチ屋です。ショーケースに並んでいる具とはさむパンの種類を選べます。値段は概ね500円程度で、パンに抵抗ない人なら具を替える事で一週間程度毎日食べても飽きないと思います。普通に歩いている限り見つけにくいと思いますので、ホテルのレセプションの人等に聞いてください。

ケバブ屋にはたいてい「DONER」と書かれていて、表通から見えるようグリル用に円錐状に固めた肉をまわしているので、見つけやすいです。ピデというナン状のパンに挟むタイプなら500円程度、皿に盛りつける場合は800円程度だと思います。個人的には円錐状の肉を切り分けたドネルケバブより、ハンバーグのようなコフテや串焼き肉のシシケバブの方が好きです。前者の場合ソーセージのような加工肉をグリルしている場合が多いからです。後者の場合、注文してから焼くので5分程度時間がかかります。

>できれば回転すしとか牛丼など日本食も食べたいのですが

回転寿司はありますが安くはないです。普通に食べたら2千円以下には収まらないでしょう。牛丼は、うーん、食べたい…

• いいね! 0
    • コメント 1件

サンドイッチとケバブ

Lacatus Mariusさん

サンドイッチやケバブならおいしく頂けそうです
    中の具とパン選んで注文するのはSUBWAY
    で経験済み、うまく注文できるか分かりませんが
    食べてみますね

日本食はあきらめて、美味しいお店を探してみます

• いいね! 0
    • コメント 0件