Q&A

インターラーケンとグリンデルワルト、どちらに宿泊するか迷っています。

公開日 : 2013年02月08日
最終更新 :

一日目 チューリッヒ泊
二日目 ツェルマット泊
三〜五日目 インターラーケンかグリンデルワルト泊
六、七日目 ルツェルン泊

の予定で五月に旅行の日程を考えています。

三日目の午後にインターラーケンかグリンデルワルトに移動し、移動日はインターラーケンかグリンデルワルトを散策。
四日目にグリンデルワルトからヴェンゲンやラウターブルンネンをハイキング、五日目にブリエンツ湖とマイリンゲンを散策、六日目にルツェルンに移動する予定です。
マイリンゲンに行き次の日ルツェルンとなるとグリンデルワルトまで戻るのは無駄な気もするのですが、グリンデルワルトの方が駅近くでもアイガーなどが見え、景色もいい気がして、グリンデルワルトを起点にするか、交通の便の良いインターラーケンにするか迷っています。
インターラーケンも、駅から少し歩けば景色良い村風景だったりするのでしょうか?

また、それぞれの場所で五月初めという季節を鑑みて、ここはいいよ、ここはあまりおすすめでない、などありましたらアドバイスお願いします。

二歳児と夫婦の三人での旅行になります。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ブリエンツとマイリンゲンは・・・

ブリエンツとマイリンゲンはルツェルンへの移動途中で
    立ち寄るのが良いと思います。

マイリンゲンまで行ってしまうと、グリンデルワルトまで戻るのは
    インターラーケン・オストでの乗り継ぎを含め1時間18分かかりますが
    マイリンゲンからルツェルンへは直通でやはり1時間18分です!
    これを戻って、次の日また行くのは非常に無駄でしょう。

荷物はグリンデルワルトからルツェルンへファストバゲージで
    送ってしまえば楽になります。
    荷物1つ CHF22 かかりますが、行ったり来たりする時間を買うと
    思えば安いものでしょう。

なお、ブリエンツ~ロートホルンの登山列車(SL)は
    5月9日~12日と5月18日~31日は途中のプランアルプまでで
    ロートホルンまでの運行は6月1日からです。
    5月8日までと5月13日~17日は運休です。

ブリエンツ湖の船は5月なら運行しています。
    5月8日までは1日4往復、9日以降は1日5往復です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フィルストのロープウェイの日程がネックです

ご回答ありがとうございます。
    ルツェルンへの移動とからめるのが良いのは分かっているのですが、こちらの質問をさせて頂いたあと、フィルストのロープウェイが5月4日から運行することを知り、フィルストへ行きたいなと思っています。
    4/30 ツェルマットへ ツェルマット泊
    5/1 ツェルマットから移動 グリンデルワルト泊
    5/2 グリンデルワルト、クライネシャイデック、ラウターブルンネンなど グリンデルワルト泊
    5/3 ブリエンツ、マイリンゲン グリンデルワルト泊
    5/4 フィルスト観光 ルツェルンへ移動 ルツェルン泊
    5/5 ヨギ観光 ルツェルン泊
    5/6 空港へ

大体このような日程になります。
    フィルストのロープウェイがあと一日早ければ、予定をいれかえてブリエンツなどを移動日に持ってこれるのですが…

もう少し検討してみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グリンデルワルドとインタラーケン

tomoakiraさん

5月の季節はもうグリンデルワルの村の牧場はタンポポを初め花がいっぱいです。いつもなら未だ動いていないフィルストのロープウエーも今年は5月の初めから運行するようです。

インタラーケンは大きなホテルが沢山なるやや殺風景な平坦な町で面白くありません。朝な夕なに3-4千メートルの未だ真っ白な雪の山々が日に耀く姿はやはりグリンデルワルドならではです。しかも天気によっての朝日夕陽の染まり方も日々違いますのでここは是非グリンデルワルドへお泊りください。

お出かけはいつなのでしょうか。他の方のご案内にグリンデルワルドからマイリンゲンへグロースシャイデック(峠)を抜けるバスについてありましたが、今年はこのバスは5月18日からですのでご注意ください。

もしこれ以降でしたら途中峠を越えた下のシュヴァルツワルドで村営バスからポストバスへの乗換えでは有りますが景色もなかなかの経路です。

それとマイリンゲンですがブリエンツ湖、ロートホルンの蒸気機関車以外にはそれほど見るところがありません。シャーロックホームズ所縁のライヘンバッハ(瀧)もこの時期は観瀑台へのケーブルカーが動いているのかが心配です。 インタラーケンへ宿を移さなくてもグリンデルワルドからはセイゼイ片道40分程度でしかも日の長い時期ですからここはグリンデルワルドの宿を動かない方が良さそうです。

もっともこの時期は宿も空いている時期ですのでお天気の都合で現地で変更しても問題はなさそうです。
    つまりこの1泊は決めておかない・・ということです。

3日目のツエルマットから移動日にインタラーケンまたはグリンデルワルドの見物・・とのことですがツエルマットのお天気次第では到着が遅くなる可能性がありますし、インタラーケンは見物といっても斜めにESTからOSTまでお子様ずれでも30分の歩きで済んでしまう程度です。

マイリンゲン観光といってもほとんど見るところはありませんのでこの部分はルッツエルンへの移動の合間で
    十分ではないかと思えます。朝出てマイリンゲンに立ち寄って昼早めにルッツエルンへ入れます。

ご参考になりましたでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たくさんの詳しい情報をありがとうございます!

数年前にグリンデルワルトを訪れており、前回は夫婦二人でフットワークも軽かったのでインターラーケンは街すぎるなぁとグリンデルワルトを拠点にしていました。
    今回は子連れなので、インターラーケンで景色が良ければ…と迷っていましたが、やはりグリンデルワルト拠点で考えたいと思います!
    バスについては、二歳児連れですので、基本的に列車移動で検討しています。
    そして!
    フィルストへのロープウェー、五月初めに運行するんですね!
    前回もゴールデンウィークだったのでフィルストは運行しておらず行けず終いだったので、嬉しいです!
    もし運行開始の詳しい日付が分かればまた教えて頂けると嬉しいです!
    フィルストがあるならグリンデルワルト4泊、ルツェルン1泊にしようかなぁ。
    ルツェルンはリギとティトゥリスで二日とっていたのですが、どちらかを取りやめる形で。
    マイリンゲンは渓谷の写真が素敵だったので足をのばそうかと思っていましたが、ロートホルンの蒸気機関車も動いていない可能性も調べたところありそうなので、ささっと観光する形でプランしてみます。
    また、ご質問させてください。
    ありがとうございました。

• グリン出る3泊かグリンデル2泊、インターラーケン1泊

yasyasさんと同じです。
    本当はグリンデル3泊で、ルツエルンへの移動日にブリエンツ湖とマイリンゲンが理想ですが、荷物の問題があります。よってインターのホテルに移動、荷物を預けて日帰りがいいかと。

インターラーケン3泊は上高地に行くのに松本3泊みたいな話で、絶対にお勧めしません。
    松本から北アルプスは遠望できますが、インターラーケンからのアルプスも同じように遠景です。
    グリンデルはアルプスど真ん中で感激度は月とスッポンの違いがあります。

グリンデル3連泊でバスでマイリンゲンに出て、インターラーケン経由でバックと一周する方法も。
    つまりグリンデル3泊かグリンデル2泊とインター1泊
    インターラーケン3泊の選択肢だけはないように思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

グリンデルワルト考えます

ルツェルンへの移動日はリギに行くつもりなので、早々にルツェルンへ移動するつもりです。
    次の日はティトゥリスへ行くつもりです。
    ティトゥリスをもう少し調べて、五月という季節と、マッターホルンをみたあとがっかりしないかなどリサーチし、ティトゥリスかリギどちらかを外せば、ルツェルン移動日に、バゲッジサービスで荷物をルツェルンに送り、ブリエンツとマイリンゲン観光後ルツェルンに移動しようと思います。
    子連れなので、リギかティトゥリスは片方でもいいかな?グリンデルワルトやラウターブルンネン付近散策の時間を長くとった方がいいかな?ともおもっています。
    利便性を考えインターラーケンも検討しましたが、拠点はグリンデルワルトの方が朝晩リフレッシュできそうですね!
    グリンデルワルト三泊で検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/08 14:52

インターラーケン1泊

インターラーケンの町は見どころはなく、平凡な町です。
    ただ、町中の公園からユングフラウヨッホが見えるぐらいです。

ですから、宿泊はグリンデルワルトがお勧めです。
    しかし、5日目はブリエンツ湖などの観光になっていますから、
    4日の夕方にインターラーケンに移動し、1泊されたらいいと
    思います。

昨年5月のインターラーケンの気温実績は最高29℃~最低-1℃
    の範囲で推移しています。気温差が大きいです。
    グリンデルワルトはこれより標高が高いので、気温はこれより低目
    になると思われます。昼間ならさほど問題ないでしょう。

以前、スイスを訪れましたが、その折の詳しい旅行記がありますの
    で、次を参考にプランを練ってください。
    ツェルマット、グリンデルワルト、ユングフラウ、ルツェルン、ベルン
    などの様子が分かります。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (スイス編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

グリンデルワルト中心でプランを考えてみます。
    インターラーケン一泊が悩みどころですが。
    ブリエンツ、マイリンゲンから次の日ルツェルンとなるとグリンデルワルトまで戻るのは無駄ですが、インターラーケンに移動となると荷造りとスーツケースの移動やチェックインアウトの手間があり。
    グリンデルワルト三泊と、グリンデルワルト二泊インターラーケン一泊でもう少し悩んでみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/02/08 13:14

グリンデルワルトに1票

マウンテンビューのお部屋をお考えなのでしたら、朝目覚めて外を見た際の景色としてはグリンデルワルトをすすめます。
     インターラーケンの街からはユングフラウの頂上付近が少し見えるだけで、「おぉ!」という景色ではありませんでした。
     インターラーケン・オストとグリンデルワルトの間は列車で片道45分ほど。

ホテルの数、レストランの数、スーパーの規模はインターラーケンですので、何を優先するかで決めればよいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

利便性か、景色か、ですね

インターラーケンでグリンデルワルトくらい景色が楽しめるならと思ったのですが、利便性か景観でどちらをとるか、ですね。子連れなので移動は短い方がいいのですが、景色を楽しむグリンデルワルトで考えようかな、と思い始めています。ありがとうございました。