退会ユーザ @*******
09/10/22 22:23

Re: どちらが安全? セキュリイBOXと手持ち。

ゾロゾロさん今晩は

僕も状況によって使い分けます。

中級以上のホテルでフロントなどにセキュリティボックスがあるときはそこに、部屋に番号が変えられるボックスがあるときはその中(金庫ごと持って行かれる可能性もあり)、無いときは大きなほうのバッグの中です。
ただしお金は携帯する分と半分にわけます。

紙袋はいいですね。表に中身を日本語で書きましょう。

サインはいつも漢字です。中国文化圏に住む人しか書けませんから。
ローマ字の活字体でサインする人がいますが、信じられません。セキュリティ感覚ゼロですね。
古い話ですが「アランドロン」の「太陽がいっぱい」の映画に人のサインを練習する場面があります。

ちょっと脱線しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• サイン・・・どうやって照合するのだろう?

Southeast Asia travellerさん こんばんわ
    別レスへの ご回答もありがとうございました。

フロントに預ける際に 中身を見せない方がいいのですね
    確かに「この中に ?万円ある」と思えば 邪心が芽生えるかも・・・・
    あまりに 小額だったら「はした金 のために人生を棒に振るのは嫌だ」とか思って手を出さないかも(笑)

>「太陽がいっぱい」の映画に人のサインを練習する場面があります
    すごく印象に残る映画ですよね、人骨が出てくるシーンとか~
    アランドロンが、タイプライターで偽物の遺書を打ってから、偽サインをしていましたよね。
    家族や恋人は まんまと騙されていましたから 
    「遺書なんて大事な物を タイプで打つなんて 変だって気付かないかな?」
    当時の私には不可解なシーンでした。
    後年になって、欧米では、サインが重要なものだと知りましたが。

日本語なら Aさんと、Bさんの筆跡を区別できるけど 
    アラビア語とか 見たことの無い文字だったら どうやって照合するのでしょうね~

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重品の管理

一番大切なものはパスポートと現金とクレジットカードと思います。(航空券がe-ticketになったので 今では紛失の心配がなくなり 大いに助かる)

私は部屋にsafety boxがある場合は 小額の現金とクレジットカードは持ち歩き パスポートと残りの現金はそこに入れておくことが多いです。ない場合はフロントのsafety box(かなり厳重なシステムで預ける)に頼むことが多く フロントの人に手渡してとかお互い中身を確認して等の経験はありません。

パスポートは常に携帯するのが義務かもしれませんが コピーを所持しています。

今度行くブラジルですが 下記のような外務省海外安全ホームページの危険情報を読んで 緊張感と不安感を増しています。

>ホテルの貴重品ボックスも、安全であるとは言い切れません。貴重品を預ける場合は、その内容をホテルの従業員とともに確認し、引き取る際にも必ず確認してください。

これについては 現地のホテルに着いて状況をみてから判断しようと思います。

>キャッシュカードやクレジットカードを必要時以外持ち歩かないこと
    >海辺に行く際には多額の現金や腕時計等の貴重品及びパスポートは携行しないようにしてください。現地の警察では、パスポートのコピーを携行するよう呼び掛けています。

これについては 観光の時(それもかなり絞って他の都市とは違って あちこち散策しない) 現金を少しだけ持ち クレジットカードとパスポートは持たないつもりです。
    襲われたとき渡すために50レアル用意しておき 自分では取り出さず 又相手の顔を見ないようにする とブラジル経験者からアドバイスがあったので そのようにしようと思っていますが そんな事に遭遇しないことを祈るばかりです。 

旅先で治安がいいことを重要視して旅行先を決めるようにしていますが どうしても行きたい所が治安が悪いと困ります。十分注意を払って・・・以外にないでしょうかね。