Q&A

4月20日のベルリンは.........

公開日 : 2013年02月07日
最終更新 :

毎度お世話になってますm(__)m。

4月20日、
特にこの日のベルリンでは外国人観光客が
うっかりチョロチョロすると危ないような地域は存在しますでしょうか?

昨今は若者が集るお洒落な地域と言われる、
プレンツラウアーベルクも時たまスキンヘッドのお兄ちゃん達が
集団で外国人(肌の色に関り無く)を襲う事件の記事なども
目にすると・・・・ちょっと不安です。

ベルリン事情か
ネオナチ関連のイベント情報などを
探れるサイトなど何か御存知の方がいらっしゃいましたら
御教示お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 4月20日のベルリンは.........

タマゴタマゴさん こんにちは。

4月20日って何だろうと調べたら、何と何とあのアドルフ・ヒトラーが生まれた日なんですね。
    その日にネオナチどもが静かにしているか、って心配していらっしゃるんですね?

ブランデンブルク門から、ホロコーストの碑を通り越して100メートルほど行った先に、ヒトラーが自殺をした防空壕があります。
    今は、「ここでヒトラーが死んだんだよー」っていう案内板があるだけで見失ってしまいそうな場所です。
    あの歴史を動かした人物の最後の場所なのにと思うと意外な感じもします。
    ここに記念碑などを作るとネオナチの溜まり場になるんでは?と言う懸念から何にもないんだそうです。

実は私、3,4年前その近くのアパートを借りて4,5日滞在しましたが、ネオナチらしき人は見ませんでしたねー。
    でもね、この辺は歴史的にもとっても面白いところなんですよ。
    ヒトラーのバンカーから少し行くとモーレンシュトラーセ駅というU2の駅があります。
    この地下鉄駅のホームの壁や柱などは、深いワイン色の大理石で出来ています。
    なんとこれはヒトラーの執務室で使っていた大理石を利用したものだとか。
    そう言えば何となく血の色をしていました・・。

またポツダム広場もここからすぐ近くですから、お時間があればこのバンカーもご覧になってください。

それから、4月20日といったら、日没は10時頃ではないですか?
    結構遅くまで明るいですから、よっぽど深夜まで遊び歩かない限り心配ないと思いますが・・。

蛇足です。ヒトラーが生まれた日は4月20日ですが、亡くなった日は4月30日なのですね。

ネオナチの情報ではなくてごめんなさい。
    いい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 4月20日のベルリンは.........

frau.様、
    ベルリンの見所情報ありがとう御座います<m(__)m>。

そっか・・・
    考えたら旧ナチスの所要な所縁スポットも
    大げさに何か記念碑?みたいなのを建てちゃうと
    負のシンボルが違う意味で使われちゃう心配もありますもんね。

アッシも昨夜までこの辺のドイツ事情は
    全く気にしてなかったんすが、ちょいと事件事故の
    治安を検索してて見付けちゃったんす。

この前(去年の11月)のドイツで
    夕方混んでるSバーン車内で、誰かにトンと方を叩かれ、
    振り向いたらなんと!スキンヘッドに皮ベスト姿のお兄さんがぁ~(>_<)
    一瞬ビビリましたが、親切にも座席を譲って下ったのでありました。
    見た目で人を判断はイケナイけど、
    やはり君子危うきになんとやらで街中での強面集団は除けて通った方が無難なんでしょうね。
    まぁ、常識的な時間帯の観光スポットは
    スリや引ったくりにも要注意ってことでベルリンを体験して来たいと思います。

又なにか情報ありましたらお願いしますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件