Q&A
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

カナダドル

公開日 : 2013年02月07日
最終更新 :

この秋にカナダ旅行を計画していますが、このところ円安が進んでいて、
カナダドルもどんどん高くなり、旅の予算が高くなりそうで心配です。

カナダドルは、日本で両替すると、手数料が米ドルの3円に比べて、
カナダドルは7~8円と、ても高いようです。

いま、カナダに着いてからのクレジットカードキャッシングと、
米ドルキャッシュからカナダドルへの両替の、2つを考えています。

カナダ旅行は夫婦2人で1ヵ月半の予定で、キッチン付きホテルも多いので、
キャッシュを20~30万円位は使うだろうと思っています。

1.クレジットカードキャッシングの場合は、
米ドル、ユーロのキャッシングと同じように、
当日レートと1~2円の差と考えていてよいでしょうか?

2.米ドルのキャッシュから、カナダドルのキャッシュへの両替は、
どんな感じでしょうか?
(米ドルの外貨預金があるので、
ここから米ドルをキャッシュで引き出して、持っていこうか検討中です。)

これらの事について、伺いたいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 13/02/08 14:38

・・・・・あと一つ、チップについて教えて下さい。

先日ハワイに行ったら、税金が外掛けで、そして何でもかんでもチップなので、
    表示価格+14%+チップ15~20%=1,4倍くらいで、閉口してしまいました。

その点、カナダの事情は、どうなっているか、おしえてください。
    税金は外掛けなのでしょうか?
    チップはどの程度に必要でしょうか。

今回は旅行の一部として、VIAカナディアン号の個室寝台にバンクーバーから乗車して、
    途中ジャスパーで1週間ほど途中下車しますが、トロントまで、合計4泊5日で乗車します。
    列車は、全食事付きなのですが、チップはどうなのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件

あらら、ハワイって・・・

そんなに税金が高いんですか?

と思って調べてみるとSales Taxは5%弱で、ホテル税が9%ほど上乗せの様ですね。

食事をしても14%になるのでしょうか・・・?

さて

>列車は、全食事付きなのですが、チップはどうなのでしょうか。

列車のシステムは存じませんが、食事をして現金とかカードで支払ったら税金もチップも必要ではないでしょうか?

食事クーポン券支給や運賃が食費込みのシステム(海外では経験はありませんが)ならチップは含まれているのように思います。

ビュッフェスタイルの朝食付きホテルで、朝食時に別料金の品を注文をしない限りチップは払いませんよね・・・。

• USドルとクレジットカードがあれば何とかなると思います。

デトロイトからカナダへは出張や日帰りなどで何度も行きましたが、USドルをカナダドルに両替した記憶がありません。

勿論USドルが使えない店も多かったですが、その場面ではクレジットカードを使いました。

しかし・・カナダの硬貨が今も手元に一杯有ります。
    これってUSドルOKの店でUSドルを出すとお釣りがカナダの硬貨で返却されたためだと記憶しています。

・・・今は昔・・ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/08 14:24

有難うございます。

アメリカドルが割合に使える様なので、持って行ってみようと思います。
    外貨のコインは、余ってしまっても、持っているかないのでしょうね。
    2~3枚なら、ゴルフのボールマーカーに丁度良いですが、
    沢山あっても、両替は出来ないし、困りますよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カナダドル

こんにちは。

秋まではまだ半年以上あるので、それまでに更に10%も20%もカナダドルが高くなるかどうかは???誰も分かりません。
    今と同じか少し上がる程度なら、必要なカナダドル分(20〜30万円?)は現金で持って来てバンクーバーの両替商で両替すればよいと思います。VBCEやCCEは手数料(実際は手数料無料と言っていますが、全くのレートだと赤字になりますので、手数料というよりスプレット?)1〜2%で両替できます。

http://www.vbce.ca/

http://charliescurrency.ca/

アメリカドルを持って来てカナダドルに替えるか、アメリカドルが使える店ではそのまま使うとしても同じことではないでしょうか?アメリカドルがすご〜く安いときに買ったのならお得感はあると思いますが、そうでなければそれほど変わりはないかと。

バンクーバーで両替する時は日本円からカナダドルも、アメリカドルからカナダドルに替えるのも、それほど手数料は代わりません。

持って来た日本円(もしくはアメリカドル)をカナダドルに替えて足りなければキャッシングをするよりクレジットカードで支払った方がいいと思います。キャッシングは一種の借金ですから利息も付きますし、引き出す際のレート差額と手数料を考慮すればキャッシュカードの方がいいと思います。

バンクーバーではクレジットカードが使えないところはほとんどありません。またこっちではマシンにキャッシュカードを差し込んで、金額が出て来たらOKボタンを押し、PINナンバー(暗証番号)を入れますので、暗証番号は必ず覚えて来てください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/08 14:19

有難うございます。

日本よりも、バンクーバーでの両替のほうが良いとのことですね。
    必要になったら、バンクーバーで両替するようにします。

アメリカドルの件は、80円でした外貨預金が程々に有るので、
    もっと円安になってしまったら、
    アメリカドルを出して、旅行に持っていこうかと考えました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/07 23:00

Re: カナダドル

こんにちは

カナダではスーパーや一般の店舗、ホテルの宿泊料等、ほとんどのところでクレジットカードでの支払いが可能です。
    スーパーでは、2~3ドル程度のものでもクレジットカードが使えました。
    (ユーロ圏では1000円程度がクレジットカードが使える金額の最低ラインだったりする店があります。)

現金を20~30万円使うというのは、どのようなものへの支払いを考えているのでしょうか?

また、観光地にある商店では、米ドルとカナダドルの両方の表記になっていて、2012年5月に旅行したときは、カナダドルの方が米ドルよりほんの少し安かったと状態(通常、カナダドルの方が円に対して安いのが普通)でしたが、表示される価格は、カナダドルと米ドルの表示は同価格の表示でした。
    (観光地で日常品等を店舗で買うなら、米ドルがあるならそのまま使えるということです。)

米ドルとカナダドルのレートが開くと、両価格の表示がレートに合わせて差が出た状態で値札がつけられます。
    昨年より何年か前にカナダに旅行した時には、両ドルのレートに5%以上の開きがあったので、差がある表示になっていました。

1)について
    現地でクレジットカードでキャッシングしましたが、1万円程度しかしなかったので、手数料はあまり気にしていませんでした。

2)米ドルを現地でカナダドルに換えて支払う場面が多いかどうか、クレジットカードで払えばいいと思いますが、現金を要求するような個人取引でもあるのでしょうか。

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/07 23:20

(補足)キッチン付きホテルというのは、個人取引で、現金支払いを要求しているのでしょうか?

kiyaさん、こんにちは

投稿者をよく見ずに先のレスをしましたが、kiyaさんなら、田舎の個人の家屋を改造して旅行者の宿泊用にしているような所なんでしょうね。

私なら、カナダドルでの現金支払いを要求されている場合、クレジットカードでキャッシングすると思います。
    (キャッシング時のレートの上乗せは常識的な範囲ではないでしょうか)