Q&A

ワイナピチュ、ロスグラシアレス氷河トレッキングにはトレッキングシューズ?

公開日 : 2013年02月07日
最終更新 :

 来週から1か月ほどの予定で、リマinで南下してパタゴニアをまわる予定です。

 女一人旅です。

 南米は雨季の場所から高地、夏の場所まであるので、
 防寒着に夏物、色々装備が必要なようで、
 荷造りがどこまで大きくなるか不安に思っています。

 日程の中で、ワイナピチュ登頂とロスゴラシアレス氷河トレッキング
 (数時間程度のもの、上級者向けではない)を予定していますが、
 これらには登山ブーツが必要でしょうか?

 手元に登山ブーツはあるのですが(アイゼンはなし)、
 如何せん荷物になるので悩んでいます。

 スニーカーは履きつぶしたものしかなく、
 裏はツルツルになってきていまして、
 こちらを買い替えるべきか…とも思っています。
 
 先日残雪のある山をスニーカーで登ろうとして(もちろん低山です)
 ひどい目にあいましたので、
 氷河トレッキングは絶対に必要な気がしています。

 アイゼンもいるだとか、何かご助言をいただければ嬉しいです。

 よろしくお願い致します。
 

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ワイナピチュ、ロスグラシアレス(氷河)トレッキングには?

    氷河歩きでは、ブーツというよりくるぼしまでのバック・スキンで底がかなり溝がある靴(日本語では名前は知らないです)の人がほとんどで、遊覧船を降りたところで遊覧料込みのアイゼンを貸してくれます。衣類は、真冬の屋外のアメリカン・フットボールの観戦者が着ているような防寒具、その下に、クスコで買ったアルパカのセータと半袖のシャツ、歯がガチガチなり、唇が紫色になるくらい寒いでした。下は普通のジーンズだけで、靴下に糖尿病患者ようの靴下を履いていたので、足は汗もかかず、温かったです。

    糖尿病患者用靴下、日本では見たことなしでしたが、中南米のどこの大型スーパでCALCETINES PARA DIEBETICOとの表示で倍額のような値段(それでも400円くらい)で売られています。足を締め付けない、汗をかかない、温かいので、もうクセになって、年がら年中愛用です。

    くるぼしまでの靴は、リマで軽くて歩きやすいと評判のFLEXIを7000円ほどで購入。後は、CROCSの布製運道靴、とプールサイド用のサンダルだけが履物。その、FLEXIの靴で、リマの最高級レストラン"La ROSA DE ACUATICA"で食事もしましたが、同じ靴を履いている人がいて一安心。

    底がツルツルになった靴は、床が濡れていなくても滑りやすいので、神経を使って歩くので、もの凄く疲れます。
    最初からあまり大袈裟な荷物を担いでいかないで、現地でスーパ見物がてらに必要品を徐々に購入です。このような助言をしても、いつも旅行から帰ってきて、いかに使わないものを大量に担いで、途中で捨てるにもったいないで戻ってくるのには、我ながらあきれ返っていますが。

    マチュピチュではちょうど小雨で、ビニールの100円の合羽を買い、見物、ワイナピチュは前日に転落死亡事故もあったので、今回はあきらめました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    mxegamiさま、ありがとうございます

     mxegamiさま、ご回答ありがとうございます。
     
     氷河歩き、そんなに寒いのですね(・□・;!!
     文章を読んでいるだけで、ガクガクしてきました。
     防寒対策をしっかりしたいと思います。

     ご紹介くださった、靴下も靴も初耳です!
     あたたかそうですね~。
     現地で確認してみます。
     
     ただ、背が低いので、現地のものが合うかは??ですが、
     靴下なら、たぶん大丈夫そうです。

     現地で色々購入できるようなので、安心しました。

     ワイナピチュの事故、お気の毒でしたよね。
     近年、日本の大手旅行会社はワイナピチュ登山を勧めないようです。
     もうすぐ出国なのですが、
     雨季なので気をつけなくちゃ・・・と思っています。
     mxegami様を見習い、無理をしないようにしたいです。

     ツルツルの靴は、日本でもよく転びますので、
     これを機会に買い替えようと思います。
     
     ありがとうございました!
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ワイナピチュ、ロスグラシアレス氷河トレッキングにはトレッキングシューズ?

    こんばんは

    ◆ロスグラシアレス氷河トレッキング
    ・私は氷河トレッキングには参加しませんでした。
     旅行社で日帰りツアーを申し込んだ際、同トレッキングへの参加を勧められました
     その際に、アイゼン・スパッツは貸してもらえるとの説明をされました。
     有料か無料なのかは?・です
    ・カラファテの町には、日本でもお馴染みのアウトドアショップもあります
     カファファテ行きの飛行機で、スーツケースが迷子になり、防寒具・靴など購入も考えていました。
     メインストリートを歩けば アウトドアショップは見つかります。
     防寒具とか登山用の靴なども見かけましたが、私の場合小柄なのでサイズがない(涙)
     日本だと100円で購入できるような 手袋やマフラーなどは高いし 少ないので持参した方がいいですよ。

    ◆履物について
    ・きーよんさんの旅の日程のほとんどは、都会を歩いたり、バスや飛行機での移動ですよね
     登山靴の出番は ほんの数日になるのでは??
    ・私の場合、ワイナピチュ登山、初挑戦の時はトレッキングシューズでした 
     2度目はウォーキング シューズになりました(お洒落に 町歩きもできるデザイン&素材) 
     理由は 町歩きや乗り物に乗る時など「颯爽とお洒落に歩きたい!」からです。
     2月のブエノスアイレスであれば カジュアルなサンダルでもいいかも・・・・
    ・きーよんさんの ルートで必要になるのは サンダルかと思います
     ホテル・温泉など 100円のビーチサンダルでもいいから あると便利ですよ~ 
     ウユニの水鏡も 裸足でジャブジャブする人もいましたが 私はサンダル履きでした

    参考までに・・・・

     
     


     
      

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    のりーた様、ありがとうございます

    ルートを踏まえた上でのご助言、ありがとうございます!
    別のスレッドなのに、感激です!
    先日は、世界不思議発見のご紹介もありがとうございました。

    「安全第一…」ばかり考えていましたら、
    やっとの思いで手に入れたイースター島の航空券のことを
    すっかり忘れていました\(゜ロ\)

    サンダル!!危うく忘れるところでした。
    お洒落も頭から抜け落ちてしまい、
    もう少しで探検隊のような格好で出国するところでした。
    危ない、危ない…。
    どこに行くかをよく考えないと駄目ですね。
    せっかくなので、汚い格好はやめます(笑)
    日本で安く買えるものも、手に入れないと駄目ですね!

    もし、お時間がいただければのご回答で結構なのですが、
    のりーた様は南米に行かれる時は、
    バックパックですか?スーツケースですか?
    1か月滞在された時どちらで行かれたのかな?と、
    のりーた様の旅行記(持ち物)を拝見しながら考えていました。
    (→ 旅行記、色々と参考になり、助かっています!)

    私は、ツアー以外の時はバックパックなのですが、
    南米で女性ひとり旅の方は(そこまでサバイバルでない場合)、
    皆さんどうしていらっしゃるのかなと思いました。

    厚かましくも、すみません。。。