Q&A

CityNightLineの部屋について

公開日 : 2013年02月07日
最終更新 :

4月20日(土)に、スイスのバーゼルからドイツのベルリンまでCityNightLineを利用して移動しようと考えていますが、部屋の種類と料金で困惑しています(大人3人です)。
チケットの予約フォームに条件を入力したところ、以下のような検索結果になりました。

※DBの検索結果:
・Day couch
 3 persons in reclining seats, centre-aisle coach €447

・Couchette
 3 persons in 6-berth cabin €447
 3 persons in 4-berth cabin €507

・Sleeper
 3 persons in Economy Double cabin €612
 3 persons in 1 Economy Double + 1 Economy Single cabin €652
 3 persons in 3 Economy Single cabins €732
 3 persons in Deluxe Double cabin €870
 3 persons in 3 Deluxe Single cabins €990

※こちら旅の情報部の検索結果:
・座席
 Reclining Seat Value(指定込)  ¥15,477
 Reclining Seat Adult (指定込)  ¥59,433

・Couchette(簡易寝台)
 Couchette T6 Value X 3 ¥24,090
 6人部屋 Adult X 3 ¥63,888

・4人部屋
 T4 Sleeper Value X 3 ¥32,406
 T4 Sleeper Full Fare Adult X 3 ¥74,283

部屋の条件としては、①内側から鍵がかけられる、②出来れば3人で一部屋を使いたい(相部屋にしたくない)、の2点ですが、
このような部屋は上記の検索結果だとどれにあたるのでしょうか。
(http://eurlink.jp/CNL.html頁中程に表記のある「エコノミークラス(シングル/ダブル/3人部屋/4人部屋)」をイメージしています)。

また上記2つのサイトでは、料金が全然違います。
同じCouchetteの6人部屋でも、DBでは¥50,000程するのに、こちら旅の…ではわずか¥24,000です。
どちらも合計金額なので、一人当たりの料金ではないのですが……。

駄文で分かりにくいとは思いますが、お分かりの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
またCityNightLineを利用したことのある方で、何かアドバイス等がございましたらご教授願います。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: CityNightLineの部屋について

こんにちは

多分、個室に3人で入ることをお望みなのではないかと思いますが、Zürich - Berlin線(通称Sirius、Baselは途中駅)のCNLは個室寝台車両がダブルデッカー方式で、2階建てです。で、上の部屋、下の部屋それぞれに2段ベッドがあり、個室部分に3段ベッドはありません(簡易寝台車両は1階建て普通車両なので、3段ベッドもあり)。よって、基本は2人部屋で、この列車に3人部屋個室はありません。

しかし、2段ベッドをヨコに2つ並べた4人部屋というものは存在します。

http://www.bahn.com/citynightline/view/mdb/citynightline/city_night_line_neu/service/MDB104512-doppelstock_ecodlx_de_en.pdf

多分、この4人部屋を3人で占拠するっていうのが一番の理想なんでしょうね。しかし、これがなかなか簡単にはいきません。

DBで3人で検索すると、4人部屋の3人利用の選択肢がでてこず、2人部屋を2部屋などの選択肢しかありませんね。

「こちら旅の情報部」ってのは知りませんでしたが、検索エンジンは欧州エキスプレスのもののようです。

http://www.railohshu.jp/rail/index.php

こちらの

T4 Sleeper Value X 3

などは、この4人部屋の個室を活用する切符だと思いますが、空きの1名分に他人が入って来ない予約法なのか、それとも入って来る可能性があるのかは定かではありません。ただ、2人部屋を1人で独占する予約(Single Cabinとはこのことです)はできますので、4人部屋を3人で占拠するという予約もできるとは思うのですが、いかんせん選択肢がでてきませんので、オンラインだけでは難しいかもしれません。

ただ、今回の3人グループが仮に男女混合ならば、4人部屋を予約しておけば残り1つは空きのままになると強く期待できます。個室の場合、他人同士は同性のみアサインされるからです。すでに混合している場合、男女問わず残りの1つに入って来られなくなるでしょう。

今回の3人が同性グループの場合は、残り一つに同性の他人が入る可能性がありますので、占拠したい場合は、DBなら電話かメールで注文する、代理店でも電話などで確認しながら予約するという感じになるかと思います。

まあ、裏技として、4名で予約しちゃうと言う手もあるかもしれません。4名で調べるとDBでもちゃんとSleeper(個室寝台)の4 persons in Economy 4-berth cabinという選択肢が出てきます。今現在で、4/20の4人部屋、4人予約で376EURですね。1人どうしたんだと聞かれたら急に旅行に来られなくなったとか…そんないいわけで十分通じる気もしますけど。向こうも損するわけでもないし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: CityNightLineの部屋について

大変分かりやすい解説で感動しています(笑)
    ゆはよはさんの仰る通り、3人で個室に入りたいのが望みですが、どうやらT4 Sleeperというのが4人部屋への予約ということで間違いなさそうですね。
    しかしここでまた1つ疑問が……
    T4 Sleeper Full Fare Adult は T4 Sleeper と違ってかなり値段が高いのですが、どう違うのでしょうか?
    質問ばかりですいません(><)

今回は男女混合で3人なので、恐らく誰も来ないだろうと期待しています!

非常に分かりやすく、大変参考になりました。
    もしお時間があれば、前述の質問にもご回答頂ければ幸いです。

ありがとうございました。

• 13/02/07 17:30

3名で部屋を占領するのは無理でしょう

こちら旅の情報部
    NSA株式会社
    ボランティアでもないのに、手数料ゼロで
    どうやって儲けているのか??
    はさておき(以下に書くように良心的な価格設定です)、

Start Basel SBB
    Ziel Berlin Hbf
    Sa, 20.04.13
    Erwachsene 3
    CNL 1259
    Normalpreis ab 459,60 EUR
    Sparangebote ab 177,00 EUR 
    1 Reisender (Alter: 30 Jahre), 2. Klasse
    1 Reisender (Alter: 30 Jahre), 2. Klasse
    年齢は適当です。
    Verfügbarkeit prüfen
    Sparangebote/Normalpreis
    Sitzwagen 3 Personen im Ruhesessel Großraumwagen 177,00/459,60 EUR
    Liegewagen
    3 Personen im 6er Abteil 207,00/489,60 EUR 207,0→¥24,090なので至極良心的。
    3 Personen im 4er Abteil 237,00/519,60 EUR
    Schlafwagen
    3 Personen im Economy Double Abteil 342,00/624,60 EUR
    これは二名が同室で、一人は相部屋の可能性ありです。
    3 Personen in 1 Economy Double + 1 Economy Single Abteil 382,00/664,60 EUR
    これは二名が同室で、一人は独居房。

部屋の種類は、Abteilen mit 1, 2 oder 3 Bettenとありますが、
    CNL1259には存在しないはず。

Schlafwagen 本物の寝台

Je nach Nachtzug haben Sie die Wahl zwischen Abteilen mit 1, 2 oder 3 Betten.
    Sie können selbst bestimmen, mit wie vielen Personen Sie ein Abteil
    belegen möchten. Im Schlafwagenbereich wird geschlechtlich getrennt,
    so dass bei einer Paarbuchung ein eigenes Abteil belegt werden muss.
    Bei alleiniger Reise im Schlafwagen ist eine Singlebelegung im Schlafwagen erforderlich.

Bei der Buchung eines Normalpreis-Tickets zuzüglich eines Aufpreises
    für ein Schlafwagenabteil mit Dusche und WC – einem sogenannten Deluxe-Abteil
    – benötigen Sie einen Fahrschein für die 1. Klasse. Für eine Belegung im Economy Abteil mit Waschgelegenheit ist der Fahrschein 2. Klasse ausreichend.

Liegewagen 簡易寝台

Der Liegewagen eröffnet Ihnen mehrere Möglichkeiten, im Schlaf ans Ziel zu kommen: Sie buchen als Familie oder Gruppe mit 4 oder 6 Personen ein ganzes Abteil
    oder Sie buchen eine einzelne Liege und teilen sich das Abteil mit weiteren Mitreisenden. Jeder Liegewagen verfügt (am Ende des Wagens) über Toiletten und Waschräume.
    4名もしくは6名なら占有可能ですが。

Maße der Liegen im Liegewagen:
    Untere Liegen: ca. 185 x 68 cm
    Mittlere Liegen: ca.180 x 60 cm
    Obere Liegen: ca. 175 x 63 cm

Sitzwagen 座席

Bei der Komfortklasse Sitzwagen unterscheiden wir zwischen
    komfortablen Ruhesesseln im Großraumwagen und Sitzplätzen im 6er Abteilwagen.

おわかりとは思いますが、DBのNormalpreisしか見ていないからです。

多分、円はしばらくは暴落を続けるので、早めに買ったほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 3名で部屋を占領するのは無理でしょう

チケットを予約出来るサイトがたくさんあり、
    その1つ1つの表記が微妙に違っていてとても困惑していましたが、
    何となく私たちが使うCNLの列車タイプと部屋の種類を掴めました。

列車の部屋が決まり次第、早急に予約したいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/02/07 14:55

列車によって連結される車両タイプが異なります

シティーナイトラインはいろんな列車が有って、列車により使用される車両のタイプが異なります。なので全部のシティーナイトラインに3人用のエコノミークラスがあるとは限りません。
     ご質問に書かれたDBサイトの表示はそれを示しています。
     鍵の掛かる部屋を希望の場合は「2人用エコノミー2部屋」か「2人用・1人用エコノミー各1部屋」か「1人用エコノミー3部屋」になるという結果ですね。

料金に関してはDBのサイトでの表示が最新で、割引料金と普通料金が表示されると思います。値段からすると書かれているのは普通料金だと思われます。割引料金については制限事項をよくお読みになり、それで問題なければお安く済むということになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 列車によって連結される車両タイプが異なります

なるほど!
    てっきりCNLは全線共通で同じタイプの車両が走行するものだと思っていました。
    これで疑問が1つ解決出来ました。
    ドイツはいろんな割引があってどれがおトクか見極めるのが難しいですが、
    適度に節約しつつ快適な旅にしたいです!

ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 欧州鉄道と言えば・・・

毎度おなじみ、白川純さんのHPでしょう。

http://home.att.ne.jp/sky/railplan/0001-Shirakawa-Jun-WLJ.html

City Night Line

http://home.att.ne.jp/sky/railplan/003-Box-germany.html

ご参考

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 欧州鉄道と言えば・・・

非常に分かりやすいHPをご教授頂き、とても参考になりました。
    部屋のイメージも掴め、早く出発したい気持ちでいっぱいです!

ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件