Q&A

日程について

公開日 : 2013年02月07日
最終更新 :

私今回南米にバックパッカーで旅行しよう思っています。航空券は予約済みで、リマに2月27日朝9時到着の3月14日朝0時30分に出発予定です。そこで以下の日程を多少無理があるとは思いますが立ててみました。
27日 リマ観光
28日 リマ→ナスカ
1日  ナスカ→クスコ
2日 クスコ→マチュピチュ→クスコ
3日 クスコ→ラパス
4日 ラパス観光
5日 ラパス→ウユニ
6日 ウユニ2泊3日ツアー(1日目)
7日 ウユニツアー(2日目)
8日 ウユニツアー(3日目)→アタカマ
9日 アタカマ砂漠観光
10日 アタカマ→カラマ
11日 カラマ→アリカ
12日 アリカ→リマ
13日 予備日

以上の感じです。一応、余裕を見てバス到着の場所で1泊して翌日移動という形にしてます。以上の内容で以下質問です。
・この計画についての問題点
・南米のバスの定時制(バスターミナルの出発時間。到着はわりとどうでもいいです)についてはどのくらいか?
・特に以上の区間でバスのチケットが取りにくい区間はどこか?
以上が質問です。なんせ初めての旅ですので解答を宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 日程について

>この計画についての問題点

特に問題という訳ではありませんが、「1日  ナスカ→クスコ」ですが、この日にマチュピチュまで行った方が日程的に楽になるのではないでしょうか。そうすれば既にマチュピチュにいるので、翌日はマチュピチュ観光に1日割り当てられます。
    ナスカからクルスデルスルで行けば正午前にクスコに到着をします。クスコからオヤンタイタンボまでローカルバスで行けば、オヤンタイタンボ~マチュピチュ村の最終列車には余裕をもって間に合いますよ。(ローカルバスはウルバンバでオヤンタイタンボ行に乗り換え)

クスコからラパスですが、クスコ~プーノ間を夜行バスを利用する事も可能です。

「9日 アタカマ砂漠観光」ですが、これはサンペドロ・デ・アタカマで参加をするのでしょうか?一般的にアタカマ砂漠の観光はカラマ発になりますが。とすれば、ウユニ塩湖ツアーの解散後、サンペドロ・デ・アタカマに行って、そのままカラマに行った方が良いですよ。サンペドロ・デ・アタカマからカラマ行きのバスは頻繁に出ています。
    サンペドロ・デ・アタカマ発のツアーに参加を希望するのであれば、現状の旅程で良いと思います。

「11日 カラマ→アリカ」ですが、アリカで観光をするのでなければ、この日の内にペルーのタクナに行く方が良いのでは? リマ行きのバスチケットを抑えた方が良いし、ペルーの方が物価が安いです。

>南米のバスの定時制(バスターミナルの出発時間。到着はわりとどうでもいいです)についてはどのくらいか?

この計画に利用するバスはツーリストバスになると思いますが、全て定時に出発すると思って良いです。ペルーでは、リマ~ナスカ、ナスカ~クスコ間はクルスデルスルを利用するのではないかと思いますが、このバス会社は出発の30分前から乗車開始ですので余裕をもってバスターミナルに行く事をお勧めします。

クスコ~ラパス間もツーリストバスを利用すると思いますが、こちらもギリギリの時間で行かないようにして下さい。

チリはTURBUSでしょうが、サンペドロ・デアタカマ初の場合は少々遅れて発車が多かったですね。しかし、余裕をもってバスターミナルへ行っていた方が良いです。

>特に以上の区間でバスのチケットが取りにくい区間はどこか?

ナスカ~クスコ間がクルスデルスルでしたら、このバスは結構、満席になります。バスのグレードがスイート車というクラスで座席が全てVIPシートになり座席数が少ないのです。
    リマのバスターミナルもしくはナスカに到着した時にクスコ行のチケットは購入していた方が良いです。

ラパス~ウユニ間はトドツーリスモを利用するのであれば、事前予約をした方が良いです。この間を走るバスとしては唯一のカマシートなので超人気バスです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/10 15:53

ありがとうございます

返信遅れて申し訳ありません。こんなに早く回答を頂けるとは思ってませんでした。

一応あまりにも似ていを詰めすぎて日程がずれて帰りの飛行機に乗れないのが怖かったので移動は日単位で組んでみました。ナスカ⇒クスコ、頑張ればその日に移動できるんですね!マチュピチュでも日を割きたかったのですが、これだと多めに時間を取れそうです。あと、クスコも観光したかったので(笑)
    いろいろとバス会社の名前まで教えて下さってありがとうございます。おかげさまで旅がスムーズに進みそうです。この度はアドバイスを頂きありがとうございます。