所詮自己満足の世界、どうだっていい

誰が何ヶ国行こうが知ったこっちゃ無い。
そんなものを競い合うのは無意味だし尊敬も得られない。
他人にとってはその人の訪問国数がが90ヶ国だろうが100ヶ国だろうが全独立国だろうがどうでもよく、
所詮その本人の自己満足なんだから多くなるように数えればいいんじゃないかと思う。

まぁトピとしては面白いけど。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 無意味でもいい。私も100か国を目指しています。

訪問国数を競い合うのは意味ない? 行っても意味のない国に行かなくてはならないから?
    行っても意味のない国ってあるのかなあ。
    完走したマラソンの数、ゲームの得点、大好きなもののコレクションの数、みんなやってるだいたいのことは、意味がなくて、自己満足。でも、増やしていくのは楽しい。それだけでいいですよね。

私は20年前、乳癌の告知を受け、治療をしながら、61か国に行きました。そして再発。まもなく、2回目の手術。
    でもあと、39か国訪問するつもりです。ちなみに、台湾、マカオ、香港、バチカンは数え、ハワイは入れていません。オリンピックとだいたい同じ。東京オリンピックの開会式を見ながら、「ここ行った!」「ここ行った」と数えられたら、いいなあと、考えています。100か国でもまだ地球上の半分。本当はすべての国をこの目でみたいけれど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

100か国は意味あります。がんばってください。

旅って究極の自己満足です。自己満足で何が悪い!です。
    50か国でもなかなか大変で、旅好きで毎年のように海外に行ってる高齢ご夫婦でも行った国の数を聞くと50がやっとです。
    行っても意味のない国などありません。初めての国へ入るときのドキドキ感はいつも新鮮です。
    独立国約200に地域50として最大250回そのチャンスがあります。

古希まれなりといいますが、100か国稀なりです。100は本当に大変です。
    日本人が普通行くような国だけではとても無理です。50を過ぎると比較的治安のいい無難な国々がなくなってきますから、特に女性は個人旅行は難しくなります。80、90過ぎると本当に胸突き八丁です。

一番いいのは行きやすく狭い地域に集中する欧州49ヵ国を制覇することです。これだけで半分になりますから。
    地理的欧州ですから、コーカサス(カフカス)3国は入り、中央アジアの旧ソ連諸国は入りません。

それを別にしてお勧め100か国・地域を書いてみますね。もう行かれた国ばかりでしょうが。

アジア26
    韓国、中国、モンゴル、台湾、香港、フィリピン、タイ、ラオス、カンボジア、ベトナム、マレーシア、シンガポール、インドネシア、ミャンマー、ブータン、ネパール、インド、パキスタン、モルディブ、スリランカ、ウズベキスタン、キルギスタン、イラン、トルコ、ヨルダン、イスラエル

ヨーロッパ34
    仏、伊、西、ポルトガル、アンドラ、、ギリシャ、マルタ、キプロス、スイス、独、オーストリア、ベルギー、オラン
    ダ、英国、アイルランド、アイスランド、ノルウエー、スウエーデン、デンマーク、フィンランド、ハンガリー、ポーランド、チェコ、スロバキア、スロベニア、クロアチア、モンテネグロ、マケドニア、ボスニア、ルーマニア、ブルガリア、グルジア、ロシア、ウクライナ

アフリカ13
    エジプト、チュニジア、アルジェリア、モロッコ、ケニア、タンザニア、ウガンダ、エチオピア、ザンビア、南アフリカ、マダガスカル、モーリシャス、レユニオン

南北アメリカ15
    アラスカ、カナダ、アメリカ、メキシコ、グアテマラ、コスタリカ、キューバ、マルティニーク、ベネズエラ、エクアドル、ペルー、ボリビア、チリ、アルゼンチン、ブラジル

オセアニア12
    豪州、NZ、ニューカレドニア、パブアニューギニア、フィジー、サモア、トンガ、タヒチ、パラオ、ミクロネシア(ヤップ、ポンペイ、チューク)、北マリアナ(サイパン、ロタ)、ハワイ

*ハワイ、アラスカなど普通、本土と一緒には旅行しない地域は1国・地域に。
    一部治安のよくない国あり。要注意。