Q&A

ネパールでのインド通過ビザ取得について

公開日 : 2013年02月06日
最終更新 :

3/1から、インドへ約3週間の旅行を計画しております。

しかし、間近になって航空券をとったことと、地方に住んでいることから、日本で事前にビザを取得することが(時間的に)難しいと考えています。

そこで、アライバルビザでのインド入国を検討しているのですが、アライバルビザは一度インドを出国すると(少なくとも2ヶ月は)インドに再入国できなくなってしまうため、


inコルカタ → ネパール → outデリー  といった旅程を組むことができなくなってしまいます。

そこで調べていると、ネパールでインド通過ビザというものを取得してインドに再入国するという方法があることを知りました。

しかし、その方法の詳細がわからないため困っています。

このような方法で旅行された方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

また、その手続や条件について記載されている公式のwebページ(大使館など)がございましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 間に合うとよいですね

    chabasiraさん  こんばんは

    ビザが間に合えばよいですね。
    すでに航空券を手配済みということなのでコメントを差し控えましたが
    カトマンズIN、インドOUTのオープンジョのチケットにすればと思っていました。
    インドーネパール間は片道ですむので金銭的にも時間的にもその方がよかったかも。

    ネパールのビザは取得済みですか、それとも現地でアライバルビザですか。
    アライバルビザの場合は入国書類の他にビザ申請の書類を到着時に書くことになりますので
    予め記載事項を確認されておくと楽です。








    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 間に合うとよいですね

    こんばんは。回答ありがとうございます。

    確かに、ネパールinインドoutのほうが効率良いですね!航空券を取る段階で、何も考えずにこのようなチケットをとってしまいました。やはり旅程は航空券に大きく左右されてしまうので、慎重にとるべきですね。
    ネパールの方はアライバルビザでと考えています。二度もVISAであたふたしないように、ネパールのビザはしっかり調べていきたいと思います!!
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/07 12:53

    日本でマルチビザを取っていくべき

    アライバルビザは年2回取得可だが、2ヶ月の間隔をあけなければならない規制は残っている。
    http://immigrationindia.nic.in/visa_on_arrival2.htm

    カトマンズのインド大使館もビザ発行を外郭団体に移したようだ。
    http://www.lirung.com/infofile2/file024visa/India_visa.html

    で、そのインドビザセンター(カトマンズ)のHPを見ると、どうやら日本と同じく
    オンライン申請が始まったらしく、なおかつトランジットビザは有効期限15日間だが
    実際には滞在3日間しかできない制度になった様子。
    http://www.nepalsbi.com.np/indian_passport/guidelines.php

    これでは面倒で使いにくいから、なんとか日本でマルチビザを取っていくのが最善だ。

    個人での郵送取得が時間的に不安なら代行業者を使えばいい。
    金はかかるが確実だ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/07 12:58

    トランジットビザの改悪は本当らしい

    http://ameblo.jp/kojimasatoko/entry-10793259365.html#main

  • Re: ネパールでのインド通過ビザ取得について

    https://indiavisa.travisaoutsourcing.com/consular-fees?id=4

    ここに書いてあるようにトランジット
    ビザでは3日しかインドに滞在できません。
    カトマンズで観光ビザをとればいいんですが
    おそらく1週間とかそれ以上かかるので、
    ネパール滞在日数が短いとこれも無理です。

    日本での取得ですが、
    もし東日本在住で「東京管轄」なら郵送では
    15日なので、いまからでも間に合います。
    大阪管轄だと25日となっているので、ちょっと
    無理か(?) ビザ申請代行屋さんにたのめば
    何とかなるか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ネパールでのインド通過ビザ取得について

    回答ありがとうございます。
    webページに15営業日と書いてあり、出発まで14営業日しかないため厳しいと考えていたのですが、本日電話で確認したところ、1週間ほどでできるとのことだったので、郵送で申請しました。
    みなさんおっしゃっている通り、やはり通過ビザでは3日ほどしか滞在できないのですね。インドの観光をあらかた終えてからネパールに渡り、帰国近くなってインドに戻るという方法もありますが、旅程がかなり制限されてしまいますね・・・
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/02/07 09:26

    観光ビザの2か月条件は

    無くなったと思います。
    http://www.indianvisaatjapan.co.jp/reentry_jp_online.html
    アライバルビザは観光ビザの一種ですから適用される可能性が高いです。
    http://www.embassyofindiajapan.org/new/src_JP/visaservices/touristvisaonarrival.htm
    大使館に問い合わせればいいです。
    ここにメールで聞くのも同時にすれば?
    http://www.embassyofindiajapan.org/new/src_JP/visaservices/visaservices.htm
    それに通過ビザを観光ビザ代わりに使うことは問題じゃないでしょうか。基本は2日~3日間のビザですから。
    一か月あれば郵送でマルチビザ取得もできると思います。
    ここに問い合わせましょう。
    http://www.indianvisaatjapan.co.jp/postal_service_jp_online.html
    先ずはONLINE申請から。
    ONLINE申請で、写真は正方形で300kb以下となっていますが、実際は200kb超えると不可のようです。





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 観光ビザの2か月条件は

    回答ありがとうございます。
    本日再びインドビザ申請センターに確認したところ、現在は1周間ほどで通常の観光ビザが発行できるとのことだったので、さっそく郵送しました。また、取得が間に合わなそうであれば、ビザ取得を中止してパスポートを返してもらうこともできるとのことだったので、ぎりぎりまでまって、最終手段としてアライバルビザを使用することにしました。

    ちなみに大使館の方は、アライバルビザを考える前にさっさと申請しろと言われてしまい、アライバルビザの2ヶ月条件については詳しく聞けませんでした。

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件