この質問は面白いですね

この問題は私もいつも悩みます。
このトピを拝見するに、ベテランの皆さんの意見ですらバラバラのようなので、なんとなく安心。
フロントに預けたこともあるし、部屋のセキュリティーボックスに入れたこともあるし・・
多くの場合持ち歩いています。(厳重に)
ナポリ、ローマ、モロッコでスリに会ったことはありますが、未然に撃退。
でも首絞め強盗とかに会うと全く自身ありません。
出来る限り寂しいところは歩かないようにしてますが、如何せん夜遊び大好き、冒険大好き。
今度マドリッドへ行きますが、マドリッドは深夜から賑わい、2時3時まで賑やかだとか・・
深夜にホテルに帰るに当たり、貴重品はどうするか思案中です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/10/25 02:13

Re: この質問は面白いですね/そうですね、回答あって解答なし、といったところでしょうか。

さん太さん、こんばんは。

私もこの手の心配については、これぞ決定版!という解がなく、毎度頭を悩ませます。
    行く人や滞在する町の条件などによって、また、それらがまったく同じ条件であったとしても、運・不運もあるでしょうし、これなら大丈夫、というのはないでしょうね。

私は、航空券と予備のクレジットカードはホテルに預け、パスポートと普段使いのクレジットカード及び現金は持ち歩いています。現金はたいてい少額しか持ちませんが、いざというときのために1~2枚高額紙幣を持っていて、それは腹巻きの中です。

ホテルに預けるのは賛否両論あるようですが、何せ全部持ち歩くと(日本でも、預金通帳から何から全財産??持ち歩く人もいるようですが)どうも腹巻きがごろごろしてしまって(!)。
    それに、リスクを分散させたいという気持ちがありますし。
    たいていは、あまり気にせず部屋のセキュリティボックスに入れていますが、フロントに預けたこともあります。あるホテルでは、部屋においてある注意書きに、部屋のセキュリティボックスも使えるが、より安全のためにはフロントに預けるように、とあり、行ってみると、まあ、大銀行の金庫室並みのセキュリティシステムで、私のささやかな私物を入れるのが場違いに感じられたほどでした~

~ところで、イタリアでは、パスポート本体をホテルのチェックインのときに預けさせられ、ちょっと焦りました。チェックアウトのとき忘れないかすごく心配でした。

もうすぐマドリッドに行かれるのですね。別トピで拝見しました。
    いいですね、BARのはしご!
    お気をつけて楽しんでいらしてください。

私宅の義兄夫婦は、マドリッドでツアーから離れて個人で夕食をとったあと、タクシーを探しに通りに出たところ、男が近づいてきて、一人がこちらの方でタクシーが拾えるから、と義兄を誘導する間に、一瞬取り残された義姉を別の一人が襲い、二人分のパスポート・クレジットカード・現金ことごとく入っていたショルダーバッグを盗られました。
    うーん。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: この質問は面白いですね/そうですね、回答あって解答なし、といったところでしょうか。

Clioさん  有難うございます。
    本当に回答なし、 かもしれませんね。
    でも危ないところには近づかず、十分注意を払う!これが基本でしょうね。
    クビ締めだとか強盗では太刀打ちできませんが、引ったくり、スリ等にはそれなりの対処をしていればある程度は防げるような気がします。
    ナポリの込んだバスの中で4人組に囲まれ、2停留所間必死で耐えましたが知らない間にダウンジャケットのファスナーは下まで下ろされていました。(ダウンの下に登山用ベストを着、そのベストの裏ポケットに貴重品をぴれていました)
    またモロッコのナイトバザールではコートのポケットからホテルのカードキーをもう少しのところで取られるところでした。これは14,5歳くらいの少年でした。
    コラ~! って日本語で怒鳴りつけましたが(笑)

十数年前にローマに行ったときはジプシー風のスリ引ったくりが非常に多くいましたが、今回は非常に治安がよくなったように感じました。
    色々人からアドバイスを貰うと、スペインはまだまだのようですね、十分気をつけて楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件