市バス551番

K28さん、レポートありがとうございます。

ミニバンタイプのロットトゥー551番と普通の551番と、行き先や好みによって使い分ければよいでしょう。
所要時間は渋滞がなければロットトゥー35分程度、市バス551番45分程度とさほど違わないというのが、わたしの体験です。2~3倍もちがうとしたらロットトゥーは20分で戦勝記念塔に着かなくてはなりません。
高速の降り口で渋滞していて、到着前に気の短いタイ人乗客はみな下車して歩いたこともあり、所要時分はその時の道路事情によるのが実情です。

市バスの方が車内が広く、黄色のバスになってからはとくに見通しが良くなって周囲の景観がよく観察できます。途中ラーマ9世通りやディンデーン通りで乗降することもできます。

第一に運賃が安い。34バーツで市内に入れます。

バスはBTSやMRTと比べると運賃が安いので道路渋滞のとき以外はもっぱら市バスです。

「バンコクバス路線図」を入手すると便利です。

ただしこれも時々不正確なことがあります。
たとえば市バス542番の南行きは戦勝記念塔からパヤタイ通りを南下します。
市バス113番北行きはパヤタイ通りでなく、バーンタットトン通りからペッブリー通りに入ります。

しかし全体としては市バスの路線の把握に便利な地図に仕上がっています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/10/22 15:26

ロットトゥーも6バーツの差ですよ

ろっきぃさん、もしよければ1度ちょっとロットトゥーのほうも乗ってみてください。
    たった6バーツ(=18円)の差ですので。

ロットトゥーは、アヌサワリーチャイのぎりぎり地点まで高速です。

通常バスのほうも乗ったことあったんですが、
    自分のときは、早朝3時くらいで渋滞もなかったんですが
    アヌサワリーチャイまで1時間以上かかりました。

それ以来通常バスのほうには乗っていませんが・・・

そんなこともあってかかる時間は2~3倍としました。

ロットトゥーは本当に早くて
    1番早かった記録は、時間見てましたが、23分だったかな、
    もちろんぶっとばしていきます(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ロットトゥー551番

K28さん、お返事ありがとうございます。
    わたしの文章、ロットトゥー551番に乗ったことがないように読めましたか。
    まだまだ文章が未熟で申し訳ありません。

以前K28さんがロツトトゥーをすすめてくださったので、それから数回体験乗車しました。
    所要時間は短いですが、車内が狭く満員で発車するので荷物の置き場がありません。
    高速出口の渋滞は書いたとおりです。

市バス551番が2時間とは深夜の大渋滞、何があったのでしょうね。
    途中旅なれない旅行者が乗降すると多少時間がかかることもありますが、それでも45~50分くらいで戦勝記念塔まで行きます。

この間は市バス551番が戦勝記念塔のサークルを出ようとするところを、駐車しようとするロツトトゥーが次々とバスの通り道をふさぎます。ここで10分も立ち往生してロツトトゥーがすっかり嫌いになりました。
    しかしその35分後には空港バスターミナルに到着しました。結果、所要時間は45分といつもどおりでしたが。

たかが6バーツの違いですが空港から2往復すると24バーツ。わたしには貴重なお金です。