09/10/22 13:50

バンコクの市バス情報、および市バスのススメ②

■空港→市内
(パブリックトランスポーテーションセンターから。以下PTCと略します。)
(1)551エクスプレス・ミニバン(ロット・トゥー)・・・自分が最もよく使うもので、PTCの左側一体がこのミニバンの発車場所になっています。乗り場にも車体にも「551」と書いてあります。片道40Bで乗車してから30分足らずで戦勝記念塔(アヌサワリーチャイ)に到着します。ずっと高速なので渋滞の心配はほとんどなし。最高です。ただし夜23時以降は空港発はまず見かけません。(戦勝記念塔→空港は0時まで。)そういう時は551通常バス、もしくは550、552、552A,554などを利用して市内へ出るという手もあります。550、552、552A,554はミニバンタイプでも0時過ぎくらいまで出ています。

②551通常バスタイプ・・・エクスプレス・ミニバンタイプより時間は倍~3倍くらいかかります。これは高速を途中で降りてしまい、バス停に停車しながら行くためです。(つまり同じ551でもミニバンタイプと通常タイプではルートが異なるということになります。これは551に限らずほかの番号についても当てはまります。)旅行者がよく利用するものですが、戦勝記念塔が目的地である限り、もしエクスプレス・ミニバンと、両方停まっていたら、ミニバンのほうをオススメします。

③550・・・・これは以下の④・⑤・⑥についても同様ですが、やはり通常バスと、エクスプレス・ミニバンタイプと2種類あります。エクスプレス・ミニバンに関しては、ルートがどこまで高速を使うかによって、どこで途中下車できるかが変わってきます。この辺は全てを把握しきれていないため、最終目的地以外のところで降りたい場合は乗車前に確認が必要でしょう。556に関してはミニバンでもカオサンの前で途中下車できます。550の通常バスタイプは、On Nut Road→Lat Phrao(MRT)→Phahon Yohin(MRT)→Chatchak(MRT)というルートです。モーチット・バスステーション(北バスターミナル)の近くも通るので、北バスターミナルからの移動を考えている人は550で行くといいでしょう。

④552・・・通常バスタイプは、Soi Sukhumivit77(On Nut)→Rama 4 Road→Talat Khlong Toeiというルートです。Talat Khlong Toeiからマレーシアホテル周辺は徒歩圏内なので、この辺に泊まりたい人はこのバスがいいとおもいます。あと、スクンビットロードからラマ4世通りに入ってすぐくらいで降りればエカマイバスターミナル(東ターミナル)にも近いかと。

⑤552A・・・通常バスタイプのルートは、途中まで552と同じでスクンビット通りを進んできますがそのあと、Samrong→Pak Namが終点です。

⑥556・・・通常バスタイプのルートは、カオサン近くを通って南バスターミナルへ行くというもの。ミニバンタイプも、カオサン近くは通る。1度だけ乗った経験ありますが、このミニバンタイプは70Bで割高で、しかも551ミニバンと違い、発車の回転率(人数がいっぱいになって出発するものですがなかなかいっぱいにならない)が悪い。さらに、通常バス・ミニバンタイプともに、本数が少ない。


※深夜~早朝は、どのバスも本数が少なくなるため、そのときPTCに停まっているバスやミニバンを見て、「臨機応変に考える」方法がいいと思います。たとえば、カオサンへ行きたいけど、556も551も来ない、でも550が停まっている。であれば、550に乗ってしまって、途中で市バス③番に乗り換えてカオサンにいく、ということも可能です。あるいは、552が停まっていたら、この日のカオサン宿泊はやめて、マレーシアホテル周辺でこの日の宿泊は考える、という方法もあります。あるいはKhlong Toeiからバスを乗り継いでカオサンまでいく方法もありますが。(4か9でファランボーン。そこから53とか。)

■市内→空港

なんといっても551エクスプレス・ミニバンが便利です。戦勝記念塔から30分ほどで空港に到着。朝5時から深夜0時ころまで、ひっきりなしに出ていて、所要時間は30分。乗り場は「F」と書かれた緑色のモール(ファッションモール)の下です。戦勝記念塔に着いたら、ぐるっと見渡してこの緑色のビルを探してください。見つけるのはそれほど難しくはありません。ミニバン乗り場の近くにチケット売り場があるのでそこでチケットを買って乗ってください。ミニバンはPTCよりも先にターミナルへ到着します。

次に、市内での主要ポイントでの市バスについて書きます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 市バス551番

    K28さん、レポートありがとうございます。

    ミニバンタイプのロットトゥー551番と普通の551番と、行き先や好みによって使い分ければよいでしょう。
    所要時間は渋滞がなければロットトゥー35分程度、市バス551番45分程度とさほど違わないというのが、わたしの体験です。2~3倍もちがうとしたらロットトゥーは20分で戦勝記念塔に着かなくてはなりません。
    高速の降り口で渋滞していて、到着前に気の短いタイ人乗客はみな下車して歩いたこともあり、所要時分はその時の道路事情によるのが実情です。

    市バスの方が車内が広く、黄色のバスになってからはとくに見通しが良くなって周囲の景観がよく観察できます。途中ラーマ9世通りやディンデーン通りで乗降することもできます。

    第一に運賃が安い。34バーツで市内に入れます。

    バスはBTSやMRTと比べると運賃が安いので道路渋滞のとき以外はもっぱら市バスです。

    「バンコクバス路線図」を入手すると便利です。

    ただしこれも時々不正確なことがあります。
    たとえば市バス542番の南行きは戦勝記念塔からパヤタイ通りを南下します。
    市バス113番北行きはパヤタイ通りでなく、バーンタットトン通りからペッブリー通りに入ります。

    しかし全体としては市バスの路線の把握に便利な地図に仕上がっています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/22 15:26

    ロットトゥーも6バーツの差ですよ

    ろっきぃさん、もしよければ1度ちょっとロットトゥーのほうも乗ってみてください。
    たった6バーツ(=18円)の差ですので。

    ロットトゥーは、アヌサワリーチャイのぎりぎり地点まで高速です。

    通常バスのほうも乗ったことあったんですが、
    自分のときは、早朝3時くらいで渋滞もなかったんですが
    アヌサワリーチャイまで1時間以上かかりました。

    それ以来通常バスのほうには乗っていませんが・・・

    そんなこともあってかかる時間は2~3倍としました。

    ロットトゥーは本当に早くて
    1番早かった記録は、時間見てましたが、23分だったかな、
    もちろんぶっとばしていきます(笑)

  • 09/10/22 14:29

    付記:554

    554に関する記述が抜けていました。

    554はドンムアン空港の前などを通って、Rangsitまで行くバスです。

    Rangsitというのは、ドンムアンよりもう少し北、バンコクとアユタヤのちょうど中間くらいに位置します。

    自分は554ミニバンタイプのほうを利用して、夜遅い時間にRangsitまで行き、そこからアユタヤ行きのミニバンに乗り換えて、空港から一気にアユタヤまで行ってしまったことがあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件