Q&A

タイ国鉄のウエブ予約ができません

公開日 : 2013年02月06日
最終更新 :

旧正月の繁忙期を前にタイ国鉄のウエブ予約サービスができなくなっています。
http://www.thairailticket.com/esrt/default.aspx
1月14日以前に決済されたインターネットチケットは有効だとされています。

このことから1月14日ころにウエブ予約ができなくなったものと推定されます。

技術的な問題なのか、政治的な問題(タイナショナリズム)の問題なのか。

長距離列車の指定券は国外からのウエブ予約が多いことは、実際利用したときのようすで判断できます。
多客期の連休など、利用したいときに外国人がチケットのほとんどを抑えていて、地元の人たちが利用できない。
タイ国鉄はタイ国民のものではないか、といった苦言が当局に寄せられていたのかもしれません。

最近、タイのニュースは見ていないので推測にすぎないのですが、事情をご存知の方がありましたら教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 結局どうしたかというと

    バンコク在住のタイ人に電話して、希望のチケットを取り置きしてもらいました。
    ヤンゴンからスワンナプーム空港へ。
    ミャンマーからというので飛行機のディレイの心配をしたのですがそんなこともなく時間通りにバンコク着。

    ホアランポーン駅では定刻に発車。ウボンラチャタニー着は25分ほどの遅れでほぼわたしの予想通り。
    タイでは万仏節の連休でしたので2等寝台の周囲の乗客はタイ人ばかりでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/02/06 18:06

    ソンクラーン対策でしょ

    FACEBOOKの記事よりhttp://www.facebook.com/thairailticket


    Songkran festival is coming in April. SRT has ceased the Online train booking since Jan 14, 2013.
    Please go to stations to buy tickets. Booking upto 60 days before date of departure is allowed. Not all stations accept credit cards, by the way. Good luck members.
    We are sorry for not be able to provide online booking for you. It's upto SRT decision.


    ネット販売を優先すると、低所得なタイ人のソンクラーン帰省に
    影響がでて、タイ人が困るからじゃないですかね

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    必ずしも低所得層とはいえない

    レスありがとうございます。

    わたしの感覚では、長距離の優等列車を利用するタイ人は所得の高い階層ですね。

    庶民が帰省する場合はバスやロットトゥーと呼ばれるミニバンです。スピードは速いのですが、あの狭い車内では持ち込める荷物は限られます。外国人の移動には向かない。せいぜい4時間くらいが限度。
    しかし、タイ人は10時間以上かかるような距離でもロットトゥー。

    タイの人たちの習性では、そんなに何ヶ月も前から予約することはありません。
    自分たちが列車を利用しようとしたときはすでに満席。日程を変えても満席・・・。
    地方の有力者がタイ国鉄にもの申したのかもしれません。

  • 以前も使えなくなった

    以前も使えなくなったことがありました。なぜ使えなくなったのか。

    行き先がすべてタイ語表示になって使えなくなりました。
    予約もできなくなったと記憶しています。

    このまま使えなくなるのかと思ったら、URLが変更になって復活したのでした。
    今回はどうでしょう。
    2月下旬の3連休か、4月のタイ正月(ソンクラーン)の時期までは使えないような気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件