Q&A

ジャーマンレイルパスについて

公開日 : 2013年02月06日
最終更新 :

★ユースパスを買おうか検討しているのですが、
もしパスを買った場合、

Flexible second class の電車に乗る場合、
指定席のほか、Best second class との差額分も
払わなければならないのでしょうか?

それともセカンドクラスにはかわりないので、
払う必要なく乗ることができるのでしょうか?

★ICE以外の夜間鉄道でもスーツケースを置く場所はありますでしょうか?

ベルリン→ミュンヘン→ケルン→(カイザースラウテルン?)
と廻る予定です。パスが必要かどうかアドバイスあればお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 13/02/06 17:29

指定(したければ)の4ユーロのみ

プロテスタントで宗教改革とかにご興味がおありなのか??

Berlin Hbf-Köln Hbf via Hannover Hbf
    Normalpreis 117,00 EUR Sparangebote 59,00 EUR

Start Berlin Hbf
    Ziel Köln Hbf
    Über München Hbf 15:00にして、、、値段は出ませんね。

ならば、
    Berlin Hbf-München Hbf
    Normalpreis 125,00 EUR
    Sparangebote 49,00 EUR~

München Hbf-Köln Hbf
    Normalpreis 108,00 EUR-138,00 EUR
    Sparangebote 45,00 EUR~

Köln Hbf-Kaiserslautern Hbf
    Normalpreis 51,00 EUR-87,00 EUR
    Sparangebote 29,00 EUR~

Σ(min)Sparangebote=133,00 EURなので、
    Second class youth 3 days 150.00と大差なく、買って損はしないでしょう。

指定をオンラインで取りたければ、
    区間乗車のところで、
    Reservierung
    Nur Sitzplatz
    Nur Sitzplatzreservierung (keine Fahrkarte) にチェックを入れる。

Reservierung
    4,00 EUR
    Gesamtpreis 4,00 EURと出ます。

Sitzplatzreservierung
    Abteilart
    Platzlage
    Bereichでそれぞれ選択肢があります。

そもそも、日本人より巨体で、荷物の大きさも半端ではないドイツ人のために
    場所がないということが考えられないと思いませんか??

>2等のフレキシブルしか
    って、見ているところが、
    www.raileurope-jpなのでは???
    フレキシー2等 ¥14,100

一方、DBなら、
    上に書いたように、Sparangebote 29,00 EUR~です。
    Normalpreis 87,00 EURが¥14,100に化けますね。
    raileurope-jpで出てくるのは、ICE/REだけのようです。

実際には、MRB/RE/RB/Sなどが入り乱れていて、
    価格も、Normalpreisが51,00 EURからです。この値段でもそう時間が掛かる訳でもないし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • RailEuropeじゃなくてDBを使いましょう

こんにちは

>Flexible second class
    >Best second class

これらは、RailEuropeという代理店(の英語版)が勝手に付けている切符の種類の名称です。DB(の英語版)では前者をStandard fare、後者をSaving fareと呼びます。列車の種別ではないですから、2等は2等、その中でグレードの違いはありません。よって、「Flexible second class の電車」といった概念は無い。

>指定席のほか、

ドイツではスペインと異なり、高速列車でも多くは座席指定ナシでも乗れます。例外は寝台車とかごく一部です。よって、German Rail Passを持っていれば何も追加購入せずそのまま列車に乗ることができる場合がほとんどです。

>パスが必要かどうか

これは主として旅程と、その他、本人の性格、行動パターンとかにも大きく依存するので、自分自身でDBなどで価格を調べたりして考えるしかないでしょう。なお、RailEuropeは代理店価格になるので、切符を買うにしても直接DBからの方が遙かにマシです。Köln->Kaiserslauternも、29EURとか安いのはいくらでも出てきます。Kaklauttanenってのはどこのことを言っているのか分かりませんが(フィンランドのKakslauttanen?)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/02/06 13:41

この移動のみなら

書かれている移動のみでしたらパスは購入せず、ドイツ国鉄のサイトで早期割引の切符を購入した方が安いと思います。
     実際に時刻検索して価格をチェックされるとよいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ありがとうございます!
    早期割引とてもお得ですよね。
    ただどうしてもKolnからKaklauttanenが
    2等のフレキシブルしか見つからなくて
    そのためパスは有効なのか問いました。