医療は、勘違いでしたね

今回、同行した母に持病があったので、現地の病院についていろいろ調べたときに、イギリスは無料のかわりに「順番で待つ」「待機者が多くて症状が悪化」などという情報を結構、目にしたので、そんなもんだと理解し、それ用に病院にお世話にならなくてすむよう、準備して行きました。
でも、FAIRYさんの経験みたいに、ケースバイケースで応じてもらえる状況なら、心配ですね。骨折されたとは大変でしたね。日本は、妊娠出産の病院代が、妊婦が健康な限り全額自費ですが、イギリスは完全無料なのですか?

でも、医療費の実際コストは相当高いはず。こういう部分を政府が全額負担してるから、税収おぎなうために地下鉄が600円、渋滞税が£8になっちゃうのかな???

日本の国保の海外療養費という制度は、一旦現地で自腹ではらって自己負担分を差し引いて戻してもらうって感じだとおもいますね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/10/20 06:58

医療費無料なのは、高い税金払ってますから。

私は経験ないのですが、イギリスは出産費用も無料のようです。安産なら3日目には退院です。次の日に退院の人もいるそうです。産後の歯の治療も1年間は完全無料だそうです。NHS登録者のみ。

日本人は日系の医療センターで出産する方も多いそうですが、何千ポンドもかかるとか。でも駐在員等の方は会社の保険?還付もありだそうです。

昔は16歳未満の子育て支援を政府がしていたのですが、数年前に廃止になった模様です。Post Officeで受け取れました。政府が医療も薬も含めて全額負担していると言っても高い税金むしり取られていますから。地下鉄や渋滞税は医療には廻らないのではないでしょうか? 

地下鉄の値上がりは地下鉄の安全確保と補修に廻ってもまだ足りないくらいボロボロ。夏は冷房もないので大変でした。オリンピックまでには冷房の設置も計画されています。

渋滞税は理解出来ますよぉ、だってホントに凄い渋滞ですもの、来るな!って思っちゃうくらい。中心部には絶対車では来ないでくださいと高いカウンシルタックスを支払っている住民は思います。渋滞税は道の補修と安全対策に廻っているのでしょう。と信じたい。

でも地下鉄の初乗り3ポンドはやっぱり 痛いですよね。値上げしたばっかりなのに。ストなんかもうするなよな、時間通りに走らせろよなと言いたくなります。イギリスの地下鉄は歴史だけ、東京の地下鉄へ視察団を送るべきです。東京の地下鉄はほんとに素晴らしいんだから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/10/20 07:18

25のレスのつもりが...。ごめんなさい。

間違えてレスをつけました。
    25のdoubletreeさんへのレスのつもりが...。

ちゃんとご質問の所にレスを書き込んだんですが、申し訳ない。
    変な所へ出て、自分でもびっくりしました。

って、またレスの付け方 間違ってます?

ごめんなさい。

• ↑一カ所訂正+つぶつぶオレンジジュース

(誤)ケースバイケースで応じてもらえる状況なら、心配ですね。

→  心配「ない」ですね。

でした。意味が逆になっちゃってました。

レス立てたついでに書きますが、食品の話です。

イギリスなら、今どこでも売ってる「つぶつぶオレンジジュース」あれすごく美味しいですよね。母が、日本で買えないかなあといってるのですが、名前わかりますか?どこで飲んでも同じおいしさだったので、単一メーカーの製品かなと思ったのですが、実は様々だったりして。あのジュースは、飛行機内(KL)でも同じものをサービスしてもらったので、EC共通基準のもとによるオレンジジュースかもしれないと思っているのですが、どうでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/10/19 00:38

つぶつぶオレンジジュース

私も好きです。
    でも これって 沢山の種類があるんですよね。 
    doubletreeさんがどこで飲んでも同じ美味しさで、飛行機KLでも同じだった...。う~ん。単一メーカーだったのでしょうか。
    ちなみにM&Sのつぶつぶオレンジジュースは 私の好みではありませんでした。

オレンジそのものはイギリスでは生産されていなくてよくみるとスペイン産の輸入が大体です。時期により他の国のもありますが。

ちょっと調べてみますね。私まだKLに乗ってオレンジジュース頼んでないんですよ。オレンジジュース興味ありますねぇ、BAばかりじゃなくて今度は乗らなくちゃ。(笑)